休日。
c0077560_21411455.jpg


妹が姪っこ2号連れて遊びにきた♪
で、mikkoさんちに一緒にgo~!

どの季節に来てもかわいいお庭!
ムスメも庭を楽しそうに走り回り、花や土を触って大喜び!

改めて家の庭をどうにかしなきゃな~って反省(--;)

ムスメのためにがんばるかな!


c0077560_21415553.jpg


妹が買ってきてくれたサリーガーデンのシフォン!

ほんとは3種類あった♪
おいしかった~ごちそーさま!
また遊びに来てね~(*^^*)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-25 21:40
やられた。
c0077560_221455100.jpg


朝から青空で気持ちいい~♪
息子達は弟が自宅へ連れてってくれたのでムスメとダラダラと~。

小上がりでゴロゴロ気持ちいい~。
ムスメは相変わらず仏壇の前で「チ~ン」と演奏中(笑)

c0077560_2215864.jpg


おかんにまたまたやられてる娘。
オバチャン?
いや、昭和のスナックの開店前のママ?

意外と似合うのよね~(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-23 22:14
実家にて。
c0077560_22133560.jpg


実家へ子どもたちとお泊り♪
岩国に居る弟がたまたま帰ってきたので洗車をお願いした。
そんな弟をストーキングしてる娘(笑)

c0077560_22141078.jpg


夕飯は酢豚。
色が悪すぎ~。

すっぱいのが苦手な弟。
弟:「酸っぱいな~」
次男:「酢豚は酸っぱいものなんやねん?」
・・・とばっさり切った次男。
お見事♪
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-22 22:12
お気に入り。
c0077560_22123186.jpg


缶に入り、このまま兄ちゃんたちに運ばれるのが楽しくて仕方ないらしい(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-21 22:11
オッサン。
c0077560_22104835.jpg


先日、園からの連絡帳に「食事の時にラックに片方の足を上げて立て膝で横向いて
食べてるのですが、おうちではいかかですか?」とかかれてたムスメ・・。

・・・はい。
うちでもそうです・・。
スミマセン・・・。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-20 22:10
朝ごはん。
c0077560_2210818.jpg


朝ごはんは昨夜焼いたパンにあるもの挟んだだけ♪
でも、おいしい。

あったかコーヒーの季節になりました^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-18 22:09
普通の日。
c0077560_2262867.jpg


朝ごはんは超高カロリー。
最近疲れが取れないのか朝から甘いのを欲してしまう。

c0077560_2265229.jpg


おやつはバナナスムージー。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-18 22:05
いちおう、女の子。
c0077560_2251930.jpg


ミニキッチンであそぶ姿はまさしく女の子~^^
でも、このあと、ガンガン道具を打ち付けてた・・・。
大工道具の方が似合うかもね(笑)

c0077560_2293479.jpg


午後からお休みだったのでオヤツは郷土料理の「じりやき」。
って、私がコレ知ったのはつい最近(笑)

これも好きだけど似てるやつで沖縄の「ちんびん」大好き♪
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-17 22:04
おでかけ。
c0077560_223554.jpg


c0077560_0355466.jpg

[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-16 22:03
おでかけ。
c0077560_21591812.jpg


子どもたちと4人でおでかけ~。
無印の三輪車が気に入ったムスメがあんまりにもかわいくて
本気で買おうかと思ったけど、良く考えたら自力で乗れるまでは
押さなきゃイケナイと気づいた私・・・即、購入中止(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-15 21:58
変な子(笑)
c0077560_21571510.jpg


マスクに興味をもってたのでつけたら嫌がり偶然アタマの上に(笑)
面白かったのでちゃんとつけてあげたら気に入ったらしくずっとつけたまま^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-14 21:56
大掃除。
c0077560_21532145.jpg


登園まえのムスメ。
園から「靴を持ってきたください」と言われたので持って行く靴を履いて室内で練習♪
妹がくれた靴。
軽くてかわいくてお気に入り^^
ムスメも歩きやすいみたい。
ありがとう~♪

c0077560_21534194.jpg


時間がなかったのでお昼に帰ってくる夫と私のお昼ごはんはファミマの冷凍ライスバーガー(私はビビンパ)とサラダ。
手抜きでごめんよ~。
でも、おいしかった~♪


私は久しぶりのフリーのお休み。
仕事始めてからずっと休みの日は不調の子どもがいたので^^;

ずっと気になってた納戸の片付けに取り掛かる・・・。

6年近くミシン部屋として使ってきた納戸。
でも、仕事を始めてからはムスメの後追いもひどく、またミシンを使うヒマもなく
立ち入ることすらしなかった部屋。

そして、狭いおうちなので有効利用しようとすると、ここに家族全員の衣類を集めるのが一番・・・。

ってことで泣く泣く部屋を明け渡し、ここをクローゼットとして使用することに。
3畳あるので収納力は抜群。
普段、か弱いふりをしてる私。
今日は、インパクト片手に日曜大工でサクサク棚を作ったり移設したりして
1人で任務終了~♪

ミシンは寝室置くの押入れに(涙)
使いたい時に出せるようにはしたけど出さないだろうな~。
は~、いつになったら出来るのかな~・・・。
・・・って、往生際悪すぎかしら・・・。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-13 21:52
待ち
c0077560_21511680.jpg


次男の耳鼻科受診。
順番が来るまで車内でムスメと待機。

次男の耳を見て「重症だったみたいだね~」と・・・。
だから、あの時早めに受診したじゃん!!!!と言いたかったが我慢・・。

鼓膜の張れと色は大分よくなってきたがまだ、鼓膜の動きが良くないので引き続きお薬をと。
土日で鎮痛剤を飲みきった次男。
ようやく痛みは落ち着いてきたけど膜が張ったようなカンジで聞き取りにくいみたい。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-10 21:50
実家にて。
c0077560_21495893.jpg


昨日から妹が姪っ子連れて実家に泊まりにきたので、もれなく私も娘連れてお泊り(笑)
ムスコたちは体調不良(長男は喘息・・次男は中耳炎)で空手の大会にも出れず自宅で軟禁状態^^;

今回は姪っ子が面倒みてくれるので助かった~。
しかも、これがまたお世話が上手!!

前は抱っこしても「重いから返品する!!」ってすぐムスメをおろしてたし
自分の遊びでイッパイで娘の面倒見てなかったのに今回はホント、良いお姉ちゃんぶり
発揮してた♪

会うごとにおねえちゃんになっていってる姪っ子1号。
一時はもう反抗期?ってくらい目つきも口調もきつかったけど
ここ最近やわらかくなって、とってもかわいくなってきた^^
いいぞ~良い成長だ^^
がんばれ~♪

・・・反対に姪っ子2号はお姉ちゃんがムスメの面倒みてるから遊んでもらえなくて寂しそう・・・。
ごめんね~Hちゃん~(涙)


c0077560_21502347.jpg


ここでも、カゴに入る猫なムスメ。
この後、姪っ子たちが「ゆずちゃん号」とカゴに張り紙を張ってくれた♪
ありがとうね^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-09 21:49
猫とおなじだし(笑)
c0077560_21491398.jpg


ダンナさんのバッグに入っておでかけ~(笑)
ここが気に入ったらしく降りない!!
しかも、心地良いみたいで中でくつろいでるし^^;

使ったことないけど、スリングの中の子どもってこんなカンジなんだろうな~。
使ってみたかったな~^^

c0077560_2233010.jpg


掃除機が怖い癖に威嚇してみるムスメ。

ネコもこんなカンジだったな~。
しかも、袋に入るのも好きだったし。

ムスメ、一緒じゃん(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-08 21:48
ズラ・・・。
c0077560_21475851.jpg


ズラみたいだし(笑)
こういうオジサン、いそうよね~。

あっ、おとうソックリだわ^^;
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-08 21:47
次男、中耳炎(涙)
c0077560_2147741.jpg


ムスメさん。
気がつくとイスから脱出してテーブルの上に鎮座しております~。
しかも、違和感なく・・・。

イスからいつ落ちるかといつもヒヤヒヤ。
怖くて目が離せない。

次男。
昨日、学校から帰ると「耳が痛い」と・・・。
すぐ耳鼻科へ行くと『軽度よりも軽い中耳炎』との診断。
お薬もらって帰宅して一安心♪

・・・と思ってたら今日、仕事から帰ってる最中に本人から電話で「耳が痛い」と・・。
迎えに行くと痛くて泣き喚いてけど耳鼻科は午後から休診だったので
とりあえず小児科へ行き事情を説明して鎮痛剤だけもらって帰宅。

痛みがひどくやっと6時間あけての連続での解熱剤使用で何とか朝を迎えて
朝一で耳鼻科へ
行くと「左耳は切開します。右耳も中耳炎になってますね~。こっちは様子をみましょう」と。

麻酔なしでの切開。
本人は切開の意味も知らず押さえつけられ訳も分からず・・・。

かわいそうに、かなりの痛みだったみたいで帰る途中もずっと痛みで号泣。
帰宅後もずっと泣いてて痛みも酷く熱もあるのでその後も解熱鎮痛剤を連続で。

・・・だから早めに受診したのに~。
「軽度の手前」って言ったじゃん~!!!

翌日も痛みがひどかったけど午後から休診だったので
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-07 21:46
にちようび。
c0077560_21423243.jpg


ダンナさんが試験のため大分市内へ。
ヒマだったので子どもたちと私はダンナさんをおろしてわさだタウンでプラッと♪

ムスメ、歩き回って大変なので久々のエルゴで抱っこ。
・・・熱い・・・・。
そして、重い・・・。
夏はやっぱ抱っこするもんじゃないね。

でも、このお方・・・ベビーカーに乗らないのよ~。
カートもすぐ脱出するし!!

息子達なんて2歳過ぎまで乗ってた気がする・・・。
ほんと、じっとしてないムスメだわ(涙)

c0077560_21425680.jpg


夜は久しぶりにパン作り。
もう、定番しか焼いてない。
これさえあれば朝は万全♪
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-02 21:41
復活!
c0077560_21411221.jpg


結局2泊3日でおかんに日中はムスメを看てもらい私は仕事に。
ほんと、感謝・感謝しております。

ムスメもお熱はさがりすっかり元気に♪
私が居ない間に色んな芸を仕込まれてたりと楽しく過ごしたみたい^^

ちなみにアタマに巻いてるのはカラダ洗うナイロンのタオル^^;
おかんにやられてるし・・・。

そうそう、病院でもらった抗生剤。
ムスメにはあわなかったようで飲むと酔っ払いみたいに足がもつれふらつき
支えないと一人で立てないほど。
そして、すぐ寝てしまう。

最初はクスリのせいだと思わなかったんだけど、朝・夕に飲ませるから飲んだ直後から
おかしくなり、日中の血中濃度が下がって来た頃に普通に戻り、また飲んでから
明らかにおかしくなっての繰り返しだったから「これは!」と思い4回のんで中断。
クスリってホント怖い。
私も薬が効きやすくて副作用が出易い体質なんで飲めない薬、打てない薬が
いくつもある。

ムスメ、顔だけじゃなく体質までワタシに似ちゃったのね~かわいそうに(涙)

覚書:エリスロシンドライシロップ(禁)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-08-30 21:40
40℃超え。
c0077560_2139154.jpg


昨日からニホちゃんの件で子どもたちと実家にお泊り。

・・・が、朝からムスメが40.6度!!!!
びっくりして飛び起きて自宅に戻り掛かりつけの小児科へ行き血液検査。。

先週末から熱が出たり下がったりだったけど、今回のはヘルパンギーナで弱ってたところに
違うウイルスが入ってきたらしく悪さしてるとのこと。
とりあえず抗生剤もらって様子見(涙)

月末で仕事休めないのでおかんに泣きつき診察後はムスメと実家へ。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-08-28 21:38
サヨナラ、アリガトウ。
c0077560_21305028.jpg


長男が生まれる1ヶ月前に実家に預けたニホが永眠しました。
実家に預けてから約11年、ずっとおかんの側にいた3匹(ほかはネコ2匹)の中の最後の1匹。
長い間、3匹の面倒を見てくれて本当にありがとう。

そして、ニホちゃん。
今までありがとう。
お空でおとうと散歩してあげてね^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-08-27 21:30
にちようび。
c0077560_21293654.jpg


次男のリクエストでピザ♪
材料を切ったり盛り付けしたり、頑張ってくれました^^
おうちで食べるとやっぱおいしいね~。

午後からおかんが来たのでおすそ分け。
おいしい~と誉められ次男嬉しそうだった^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-08-26 21:28
念願の。
c0077560_21221367.jpg


出勤途中の風景。
のどか過ぎ(笑)

c0077560_21223464.jpg


ムスメ、またまたまたのヘルパンギーナ・・・。
「三種類制覇ですね!」と主治医に笑われたし^^;

ムスメの熱発にかこつけて買ってみたデカプリン。
ずっと食べてみたかったの~^^
でも、当たり前だけど普通のプリンだった・・・。
甘くて全部は食べれなかった。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-08-25 21:21
タワー。
c0077560_21204563.jpg


休みの日は懲りずにパンケーキ。
子どもが食べたいと言ってくれるので♪

なので、毎回ラクチンな朝昼ごはん^^

c0077560_21211422.jpg


ムスメも自分で食べてます。
ただ、イスの下や服の中はすごいことになってるけどね^^;
[PR]
# by you2nao2 | 2012-08-23 21:20
かわいっ!
c0077560_2116816.jpg


この角度から見た後ろ髪がかわいくて仕方ない!!
おかんなんて「後姿がかわいいわ~」と・・・失礼な。
ちなみにおかんのスマホの待ち受けはこの写真。

c0077560_21163987.jpg


長崎の帰りに買った自分へのお土産の蕨餅。
行きにも買って車内で食べた(笑)
ここのはほんと、おいしいわ~♪

あ~飛騨高山の早蕨が食べたくなってきた~(涙)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-08-20 21:15
波佐見にて。
c0077560_21134212.jpg


早起きして一路、波佐見へ~。
ずっと行ってみたかったとこ。
でも、日曜日だったから本命はお休みだった~。

c0077560_21141214.jpg


早く着きすぎたので近くを散策。
かわいいとこいっぱい。

c0077560_21144422.jpg


今度は子どもなしでゆっくり来たいわ~。
だって、小学生組が「早く他に行こうよ~」とうるさくゆっくり見れなかったんだもん(涙)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-08-19 21:12
姪っ子の誕生。
c0077560_2193636.jpg


一番下の弟のとこに女の子が生まれたので佐世保まで見に行ってきました。
総勢8人!!
おかん、私と子ども3人。そして妹と子ども2人。
私が頑張って運転してきたよ~^^

弟のところはうちと一緒で上がほぼ年子の男の子なので念願の女の子。

まだ、生まれて24時間たってない新生児。
一年前はムスメもこうだったんだな~としみじみと。
今じゃ、想像もつかないけど(笑)

c0077560_21121570.jpg


いつも行き当たりばったりのワタシたち。
日帰りか泊まりかさえも決めずにきたし(笑)

結局、夜も遅くなったので急遽ビジネスホテルを探して何とか予約できてラッキー♪
しかも8人が一緒に入れた(笑)

広い部屋にベットが4つ。
それぞれが添い寝(笑)

みんな家族なので何の問題もなく楽しくお泊りできました♪


c0077560_21124431.jpg


そうそう、夕飯は弟が中華をご馳走してくれました。
回るテーブル久しぶり♪

ごちそーさまでした^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-08-18 21:08
実家三日目。
c0077560_2037097.jpg


おかん、スマホデビュー(笑)
らくらくスマホはプライドが許さないんだって(--;)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-08-14 20:36
実家二日目。
c0077560_2036285.jpg


実家で採れたピーマンとトマトでピザトースト!『あいこ』甘い~!!!
おかん...ピーマン分厚すぎ(--;)


c0077560_20355896.jpg


凄い格好でTV見てる(-.-)
実家はもう慣れてるのか泣かずに一人で遊んでる。

リビングに小上がりで畳スペースがあってそこに仏壇があるので、頻繁に
「チーン」してます。
そして、夜中にもムクッつと起きて『チーン』しながら夜遊びも(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-08-13 20:35
実家一日目。
c0077560_20343023.jpg


朝採りのブルーベリーを凄い勢いで食べ尽くすムスメ....



メンズは農業文化公園へキャンプに行ってしまいました。
ホントならば私たちも行くはずだったけど病み上がりのムスメ、大事をとってお留守番(涙)

と、言うことで私はムスメと実家へ~。
夕方からは妹が姪っ子たち連れて合流♪

女六人でプラッと買い物しスシロー行って帰宅。
久しぶりのおでかけ、楽しかった♪
[PR]
# by you2nao2 | 2012-08-12 20:34



大分県在住         単身赴任中のダンナさん、高校生のムスコ二人、そして6歳のムスメとの暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31