いちじくジャム。
c0077560_0525821.jpg


おかんがくれたイチジク。
1パック500g入って350円・・・安すぎる^^;
でも、ありがたい~。

2パックでこんだけ出来た~♪

こんな時だけA型の次男が楽しそうに灰汁とりしてくれたので
とってもキレイな色のジャムが出来た!
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-25 23:52
長男。
c0077560_0502099.jpg


ダンナさんと休みを合わせて長男の体育を見に行ってきました。
とくに授業参観とかではないのですが、オリジナル野球のリーグ戦をやるので
ご自由にどうぞ~ってカンジで案内があり、長男も小学校最後だからってことで♪

とっても優しい長男。
でも、やること不器用(素直すぎるともいう)なのでいつも私に怒られっぱなし。
冷静に考えれば次男が悪いってわかるのに、すまん。
言い訳しないのは男らしいかもしれないけど、ワタシには通じず・・・。
違うのは違うって言えばいいのに言えないんだよね・・。
こんな母を持ってかわいそうな長男^^;

午後からは、ムスコたちの勉強机を廃棄しにゴミ処理センターへ・・・。
長男入学時に2人分購入。
おかんから「使わないよ、机では勉強しないよ」と言われてたけど・・・やっぱり
しなかった・・・。
目の前でメキメキと壊されてく机見てると寂しいものがあったけど、狭いからずっと
置いてるわけにもいかないし・・・。

ある意味、断捨離。

今までありがとう~。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-25 00:49
ムスメ。
c0077560_0463896.jpg


オッパイのみながら寝てるムスメ。
枝豆ばっかり食べて翌日のウンチが緑だったムスメ。
滑り台の上で踊るムスメ。

う~んかわいいぞ!!
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-23 23:46
北海道からの。
c0077560_049255.jpg


旭川の実家から届いた美瑛産のホクホクじゃがいも♪
ダンナさんがじゃがバターにしてくれました。

ムスメ・・・相変わらずやってくれます(笑)

子どもたちも余りのおいしさに大喜び。
いつも、おいしいものを届けてくれる実家に感謝です。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-22 23:48
おでかけ。
c0077560_0483279.jpg


おかんと一緒にプラッとおでかけ。
出たのが遅かったので浮羽についたのがもう4時前(笑)
それでも出かける私たち・・・。
帰りは金色温泉に入り、宝来軒で晩ごはん済ませ帰宅。

ダンナさんと出かけても話は余り弾まないのに、おかんとだと
息つく暇もないくらい笑って喋ってあっという間に帰る時間(笑)

最近は私が大人になったのか(?)売られたケンカも買わなくなったので
ケンカすることも余りない♪
たまにあって、たまに出かけて、娘を見せて。
そして、お互い色々刺激し合って♪
趣味もだいたい似てるので行きたいとこほしい物が同じだったりするので
おでかけも楽しい。

おかんにはいつまでも元気でいてもらわないとな~^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-21 23:59
朝ごはん。
c0077560_0473450.jpg


日曜の朝昼ごはんは定番のコレばかり。
でも、好きだからいいのよ~。
ちなみにコンビニパンのバター&メープルシロップのホットケーキも大好き^^

c0077560_0473734.jpg


何でも自分で食べたがるムスメ。
食後は顔も服もあたり一面酷いことになってるけど、ガマンガマン。
イッパイ練習して早く上手に食べれるようになぁ~れ♪
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-21 23:46
ピクニック。
c0077560_0421190.jpg


インスタグラムでバトンをもらい、赤がテーマの写真ってことでコレ。
今まで男しかいなかったから赤ないよ~って思ってたけど何とか♪

c0077560_0425330.jpg


釣りにいってたメンズにオニギリ作って、ファミマのチキン買って持ってきました。
とってもいい天気だったので気持ちよかった~。

子どもたちも楽しそうに歩き、走り、よじ登り・・・。
ケガしないかヒヤヒヤだったけど^^;

こっちに引っ越してきてからはピクニックからも遠ざかってたけど、久々に行くといいもんだわ^^
ただ、この辺には中々行く場所がないのよね~。
街の方が公園が整備されてたり、良い場所があったりとかだけど
田舎は公園がない!!
自然は沢山だけど、あくまで自然のまま(笑)
新規開拓せねば!!
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-20 23:41
休日。
c0077560_0452051.jpg


久しぶりに子どもの居ない平日のお休み。
やりたいこと沢山あったのに半分も出来ず・・・。

お昼に帰ってくるダンナさんとうちごはん。

先日オリーブオイルに漬けてたシソの実でパスタ。
ニンニクも入れてたので風味抜群。
でも、ちょっと物足りなかったので醤油漬けのほうもちょっとだけ
足したらうんまい!!

午後になると、ムスメが居ないのがちょっと寂しくなったり^^;
都合のいい親だわ(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-18 23:44
季節のもの。
c0077560_0413697.jpg


おかんが持ってきてくれた栗と妹の実家で採れた栗たち。
中々時間がなかったのでどうしよ~と思ってネットで調べたら
栗はチルドで1ヶ月位OKだと。
そして、その間に熟成されて甘みが強くなるらしく私には願ったり叶ったりってことで
長期保存してました^^;

渋皮煮。
おかんに「くりくり坊主」(笑)って栗剥き専用のハサミを貸してたので
包丁で地道に頑張ったおかげで、キレイにおいしく出来ました♪
出来上がった栗はひとつひとつアルミホイルにくるんで冷凍保存。
これで、好きなときに一個ずつ食べられる^^

シソの実はたくさんあったので、醤油漬けとオリーブオイル漬けに。
あのプチプチ感がたまんない~。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-14 23:40
デート。
c0077560_0434444.jpg


長男と時間限定のデート。
まずは日出の里の駅みたいなとこでタコヤキ。

ここのはとにかく安い!!
安いけど、まあまあおいしい。

コレ、3種類ミックス9個で300円(笑い)
シンプルなタコヤキは6個で150円(だったはず)。
安いからついつい寄っちゃう♪

その後、無印→ブックオフ→オートバックス→西松屋
・・・と、はしご。

長男、二人だと良く喋る(笑)
そして、1人だと子供ってかわいい~。
二人だと・・・勘弁・・・。

また、荷物持ちお願いね~♪
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-14 00:42
islandwaysさんへ納品。
c0077560_0404262.jpg


islandwaysさんへ納品に行きました。
・・・っと、いってもほんとにちょっとだけ^^;
ミシンを泣く泣くしまってからは洋服も作れず(もちろんムスメのも)・・・。

なるちゃんに遊んでもらってるムスメ。
人見知りが激しいけど、かわいいお姉ちゃんは好きなようで
なるちゃんは大丈夫^^


c0077560_115757.jpg


*なるちゃん、画像勝手に借りたゴメン^^;

ウール(裏リネン)のコースターと鍋つかみというかポットマットというか何でもありのマット。
これからの時期のお茶のお供に♪
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-13 23:40
ムスメ。
c0077560_0444797.jpg


ムスメ、1歳3ヶ月になりました。

・普通の滑り台を1人で登って1人で滑って母びっくり・・・。
・オムツのテープはがすのがブーム・・・大迷惑。
・立ったまま寝る・・・^^;
・食べたくないものはテーブルの下に捨てる。
・テーブルの上で踊る
・なんとなく「おかあさん」と呼んでる気がする。
・どこまでもひたすら歩く
・相変わらず、ベビーカーやカートは嫌い
・お風呂のふちに短い足をかけ乗り越えようとする。
・お風呂の中で倒れないように手を添えるのを嫌がり、時々ブクブク・・・。
・家の中での後追いひどし・・。

日々、戦いです^^;

・・・でも、まだ降園後や夜中はオッパイ!
かわいいな~^^

約11年前、長男が丁度1歳3ヶ月の時に次男を出産。
この時、長男もこんなだったはず・・・。
こんなムスコと新生児抱え、多忙のダンナさんに頼れず
神奈川にいたので実家にも頼れず一人で頑張ってたアタシ。
ほんと良く頑張ったね~と言ってやりたい。

若かったから出来たんだよね~。
40歳目前の今じゃ無理だわ^^;
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-12 23:43
車中泊~2日目
c0077560_0375624.jpg


国見が丘からの雲海。
とっても神秘的でキレイだった~。

ご来光は富士山の方がきれいだったけど、ここの山々が雲の中にあるって
いうのがほんとキレイで感動。
寒かったけど、見れて良かった~。
雲海っていつでも見れるかと思ってたら、違うのね~^^;

c0077560_0383655.jpg


朝ごはんは寒いのでカップ麺♪
外でお湯沸かして作って食べるって行為が子どもたちには新鮮でいつも大喜び。
車中泊の時はいつもコレ♪

ムスメも楽しそうに歩き回ってかわいかった~。
そのやんちゃムスメを面倒みる兄たち。
この3人が楽しく遊んでるのを見るとシアワセだな~と実感。
子供は宝ってほんとそうだな~^^

c0077560_0384576.jpg


ドライブがてら・・・いや、道をダンナさんが間違え思いも寄らぬ方向へ^^;
でも、天気は良いし絶好のドライブ日和!
道中、中々楽しかった。

で、午後からは熊本市立動植物園に。
大人300円(多分)なんて、安っ!!
旭川動物園の安さにも驚いたのにそれ以上(笑)
ここが近かったら娘と二人、お弁当持って散歩しに来るのにな~。

そんなこんなで車中泊、ケガもなく楽しく終えました^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-08 23:37
車中泊~1日目。
c0077560_23482988.jpg


ムスメが生まれてから初の車中泊!
まずは、ムスコたちの希望で竹田にある「丸福」へ。
ここのでっかいから揚げの定食が大好き♪
満腹、満腹。

そして、子どもたちと4人で駅まで散歩。
街灯の明かりに照らされ良いカンジ~。
ちょっとだけ肌寒かったけど丁度良いお散歩に。
駅の横の坂を登るとちょうど線路横に出れたので
そこで電車見学。

丁度、九州横断特急が入ってきて娘はあまりの近さにびっくり(笑)
ダンナも車で追いかけてきて合流し、楽しく電車見学終了~。

その後、阿蘇駅横にある温泉に駆け込みそのまま高千穂へ。
目的は国見ヶ丘からの雲海。
これは次男のリクエスト。
運動会を頑張ったのでご褒美ってことで♪

国見ヶ丘、月と星がとってもキレイだった~。

ワンボックスカーに5人。
レイアウトを駆使して就寝(笑)
まさか、5人家族になるとは夢にも思わなかった~。
狭いとこに肩寄せ合ってねるのも良い思い出。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-07 23:48
運動会。
c0077560_2226058.jpg


長男、小学校最後の運動会。
お弁当もがんばりました♪
・・って私はおかず担当で、ごはんはおかんにお願い^^

朝から準備を頑張り、ムスメと夫、そして途中からおかんと共に応援!
ずっと曇り空だったので、暑くも寒くもなく絶好の運動会日和。


ムスメもいろんなとこを徘徊しまくり元気に遊び、午後からはおかんに
抱かれて爆睡(笑)

ムスコたちも、楽しそうにのびのびと演技や競技にがんばってました。
いや~、子どもたちが一所懸命に何かに頑張る姿って感動するね~。
私がおばちゃんになった証拠なのかウルッと何度もきちゃったよ~。

とくに、組体操。
去年もないたけど、今年も良かった。
兄弟二人ともが高学年で同じ白組だったから、近くで演技してたから
二人が頑張る姿を一度に見られて母はシアワセだった^^

騎馬戦でも並んでたし(笑)
ポケーッとしてる長男が一騎戦でまさかの3人抜き♪
みんな次男だと思い込んでた(笑)
そして次男も全体での戦いで3騎取ったらしい(本人曰く)。
なにはともあれケガもなく男に成長した姿が見れて母は嬉しいぞ♪

・・・ちなみにかけっこは次男は4人中1位、長男は4人中4位(笑)

おつかれさん~♪
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-06 22:24
ジャマなんですけど(-_-;)
c0077560_23515145.jpg


何をやっても楽しいお年頃なユズさん。
ジャマなんですが・・・。

どうにかならないかしら(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-05 23:50
秋。
c0077560_7422072.jpg


仕事で外出中にキレイなコスモス見つけてパチリ!

もうすっかり秋の空、気持ちいい!


北海道の実家から届いた生鮭。
半身で冷凍で届くと大変(笑)
解凍したら全部使わなきゃいけないから鮭フレークに。
これぞ、保存料・添加物不使用(笑)


夜はムスコたちが空手行ってる間にダンナさん・ムスメとドライブ。

普段バタバタだしすれ違いが多いので話す暇なし。
こんなときしか話せないので、毎週空手待ち中はプラッとコーヒー飲みながら~。

家では弾まない会話も助手席だと弾む(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-03 07:40
あったかシチュー。
c0077560_1991648.jpg


朝晩が
冷え込んできたのでそろそろシチューでも♪と作ったら暑くて扇風機つけながら食べた(笑)

しかもダンナさんが鶏肉を昨日つかってたのでウインナーで(-_-;)

もう10月、早いな~。
冬支度を始めなきゃね♪


c0077560_2246296.jpg


ベッドからパチリ。
裏のおうちの庭を拝借♪

これからどんどん紅葉してくから楽しみ!

北側にある寝室も寒くなってく・・・・.
今がいちばん過ごしやすい♪

・・・だから朝が起きれず毎日ギリギリで保育所に預けて出勤(>_<)

まずいな~。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-02 19:08
お庭改造(出来たらいいな)。
c0077560_2235571.jpg


昨日、お友だちんちから帰ったあとにダンナさんと庭の雑草取りを頑張った!

ジャングル化してた庭がちょっとだけスッキリ!
これでムスメも散歩できるかな♪

でも、反対側の芝生が恐ろしいことに(-_-;)
芝生を矧ぐかどうか悩み中~。
何とかしなきゃな~勢いのあるうちに!

お友だちからもらった刺激を失わないうちに(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-01 22:03
にちようび。
c0077560_2134426.jpg


久しぶりにおでかけなしの閉じこもり♪

のんびり朝ごはんや昼ごはんを食べたり、ばあちゃんちから貰ったカボスを絞ったり、パン焼いたり・・・と普通の休日を過ごせた♪

で、急に思い立ってダンナさんとムスメとお友だちんちに庭を見に♪

ダンナさん、ムスメがテクテク散策できる庭を作りたいって!

コレを機にガーデニングに目覚めてくれたら嬉しんだけどな~。

お友だちと話してたら遠くからムスメの『ギャー!!』。
どうやらアスファルトの上で走り出したムスメの手をダンナさんが放してしまいそのままおでこから転んだらしい。

おでこに初擦り傷(涙)
ちらっと流血も・・・。

走って家に帰りばーちゃんから教わった魔法のクスリを貼付!

これすると腫れないし青くもならない!

ムスコたちもコレで何度も救われた!
ばーちゃんありがとね(*^^*)

で、夕方は急遽ムスメと実家へ(^q^)
既に待ってた姪っ子二人と合流。

三人お風呂に入れて三人寝かしバッタバタの1日が終了(笑)

何だか疲れたわ~のんびり休日はどこえやら(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-30 21:33
どようび。
c0077560_18494466.jpg


pot.のみわさんの作った「紅茶のサブレ」。
八女茶使用。
ほんのりほろ苦く、お茶の味が生きてておいしかった~。



今日は夫も私も仕事だったのでムスメは保育所、ムスコたちはお留守番。
明日はやっと休みだ~。
今週、1週間は何だか長かった・・・。
明日は一日閉じこもりで家のことやりたいな~。

朝晩も冷え込んできたし、日ごとに秋が深まっていってる。
風邪ひかないように、ひかせないようにしなきゃ・・・。
ムスメはここ数日、鼻水ダラダラだし~。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-29 22:03
バタバタと。
c0077560_1849659.jpg


今日は何だかバタバタの一日。

お昼まで仕事して、午後イチでムスメのMRワクチンの接種に。
先月、ヘルパンギーナで延期になったので接種できて一安心^^
ここ数ヶ月、検診や予防接種がお熱等で相次いで延期になってたので。

最近はお外ではなるだけ歩かせるようにしてる。
歩くのがとっても上手になり楽しそう♪

予防接種を待つ間もひたすら歩く。

終わってからは車の点検に。
2年半で42000キロ。
ワタシにしては余り乗ってないかも(笑)

そこではでっかい滑り台で大はしゃぎ♪
上手に上まで登って上手に座って滑る。
当たり前の行動が出来る様になってるのに感激(笑)

保育園でいろんな事を教えてもらってるんだな~と感謝。
上の子の時は成長を全て見れていた分さみしく感じるけど・・・。
でも、たくさんの人に可愛がられありがたいことだ^^

その後は久しぶりにpot.へ。

前回行ったのは5月?
まだムスメがハイハイだった時。

せっかくのおいしーケーキもゆっくり味わえず(涙)
でも、芋羊羹とフルーツを巻き込んだロールケーキがおいしかった~。

今度は、ゆっくりいただきたい・・・。

で、その後は次男の耳鼻科へ。
中耳炎での切開後、鼓膜の動きが良くなく通院してたけど
今回の検査では回復してきてたのでOKとなり一安心♪
1ヶ月の通院。
長かった・・・。

夜は、ある資格に合格したダンナさんのお祝いに近場でごはん。
ダンナさn久々の瓶ビール(普段は発泡酒)がかなりおいしかったらしい(笑)

ムスメ連れの外食はほんと大変^^;
おうちが一番だ。

一日お疲れ様~。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-28 18:48
おおいた。
c0077560_1745468.jpg


郷土料理の『やせうま』。
素朴なおいしさ大好き。

c0077560_1746518.jpg


そして、こっちに引っ越してからは『ややま味噌』。
私は若い(味噌の発酵具合)のが好き。
若いの買って冷凍!
そうすれば、発酵が進まないのでいつまでもこのまま♪

おかんは濃いのがいいらしい。

今年は久しぶりに味噌を仕込みたいな~。

おまちに居るときは田舎暮らしに憧れてうどん打ったり色んな保存食や調味料を手作りしたりマンションのベランダで野菜作ったりしたけど、田舎に来てからは作らず(笑)

・・・だって、道の駅に行けば手作りのものがたくさんあるし♪

逆に刺激を求めておまちへ出たくなる(^q^)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-27 17:44
うつわ。
c0077560_2130592.jpg


おかんが焼いた食パンとカボチャスープで朝ごはん♪
あったかスープの季節がやってきた!!

c0077560_21312646.jpg


ムスメ、現在1歳2ヶ月。
離乳食というものは既になし。
大人と同じものを食べてる気の毒な第3子(笑)
落としても3秒ルールでOK・・・ごめんよ~念願の女の子なのに雑な扱いで^^;

仲間入りした器はtoanoaさんの。
とってもかわいいから料理ガンバローって気分が上がる♪
・・・でも、腕が伴わないのが悲しいところ^^;

これから益々寒くなりおうち時間が楽しくなる。
さ~おうちのことを楽しもうかな^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-26 21:30
休日。
c0077560_21411455.jpg


妹が姪っこ2号連れて遊びにきた♪
で、mikkoさんちに一緒にgo~!

どの季節に来てもかわいいお庭!
ムスメも庭を楽しそうに走り回り、花や土を触って大喜び!

改めて家の庭をどうにかしなきゃな~って反省(--;)

ムスメのためにがんばるかな!


c0077560_21415553.jpg


妹が買ってきてくれたサリーガーデンのシフォン!

ほんとは3種類あった♪
おいしかった~ごちそーさま!
また遊びに来てね~(*^^*)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-25 21:40
やられた。
c0077560_221455100.jpg


朝から青空で気持ちいい~♪
息子達は弟が自宅へ連れてってくれたのでムスメとダラダラと~。

小上がりでゴロゴロ気持ちいい~。
ムスメは相変わらず仏壇の前で「チ~ン」と演奏中(笑)

c0077560_2215864.jpg


おかんにまたまたやられてる娘。
オバチャン?
いや、昭和のスナックの開店前のママ?

意外と似合うのよね~(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-23 22:14
実家にて。
c0077560_22133560.jpg


実家へ子どもたちとお泊り♪
岩国に居る弟がたまたま帰ってきたので洗車をお願いした。
そんな弟をストーキングしてる娘(笑)

c0077560_22141078.jpg


夕飯は酢豚。
色が悪すぎ~。

すっぱいのが苦手な弟。
弟:「酸っぱいな~」
次男:「酢豚は酸っぱいものなんやねん?」
・・・とばっさり切った次男。
お見事♪
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-22 22:12
お気に入り。
c0077560_22123186.jpg


缶に入り、このまま兄ちゃんたちに運ばれるのが楽しくて仕方ないらしい(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-21 22:11
オッサン。
c0077560_22104835.jpg


先日、園からの連絡帳に「食事の時にラックに片方の足を上げて立て膝で横向いて
食べてるのですが、おうちではいかかですか?」とかかれてたムスメ・・。

・・・はい。
うちでもそうです・・。
スミマセン・・・。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-20 22:10
朝ごはん。
c0077560_2210818.jpg


朝ごはんは昨夜焼いたパンにあるもの挟んだだけ♪
でも、おいしい。

あったかコーヒーの季節になりました^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-09-18 22:09



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧