遺伝子。
c0077560_15211989.jpg


かわいいかわいい娘は爺ちゃん似(笑)
普通にしてても似てるのにふとした時の間抜けな表情が笑える程にソックリ(* ̄m ̄)

爺ちゃん似の娘に87歳のばーちゃんが『みかの小さい頃にソックリじゃ』と・・・複雑(ノω;)


そう。
私は小さい頃から爺ちゃん(父)似。
そして、娘と私はソックリ(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2013-03-11 15:20
臼杵。
c0077560_12482319.jpg


妹と妹の義母さんのお誘いを受けておかんと子ども三人連れて臼杵に行ってきました!

暖かかったので待ち合わせに時間まで散策。

紙雛を見て回る途中のに仁王座の坂や石畳、とても雰囲気が良くいい町だな~と実感。

ムスメもみんなでお散歩が嬉しいようで大はしゃぎ!

お昼は妹が予約してくれてた『みかくと木もれ陽』で!

ここで、妹と姪っ子二人、義母さんと合流!

9人の大所帯で個室は大騒ぎ!
楽しく美味しい時間を過ごしました。

そして、夜は妹宅へお泊り。
高学年の息子たちと中学年の姪っ子はビミョーな年頃のため関わりもビミョー(笑)

でも、そこは従兄妹同士なので時間が解決。
あとは、仲良く遊んでました。

長男が春から中学生だからもう、こうやって一緒に泊まりに来ることもないんだろうな~淋しい゚(゚´Д`゚)゚



暖かかったので子どもたちも
[PR]
# by you2nao2 | 2013-03-10 12:48
遠足。
c0077560_2253470.jpg


今日はムスメの遠足。
・・・と言っても赤ちゃんクラスは近場を散歩してテラスでお弁当みたい。
センセイから「好きなものを食べれる量だけお願いします」と・・・。

なので、本当に食べれる量だけ好きな物を。

*チーズとイチジクのクルクルサンド
*プチトマト
*いちご

以上(笑)

もちろん、完食したムスメ。
開けた途端にトマトばから食べていたらしい(笑)
イチゴよりトマト・・・ムスメらしい~。

去年のこの時期は入園したてで、しかも離乳食の時期だったので
お弁当はおじやというかリゾット。
今では1人でお弁当食べるし、ほんと成長したな~^^
[PR]
# by you2nao2 | 2013-03-08 22:05
ムスメ。
c0077560_21313126.jpg


ただ今、1歳7ヶ月のムスメ。
言葉も増えて来ました~。

「ウンチデタ」
「チュンチュン(鳥)イタ」
「ワンワンイタ」
「チャッチャ(お茶)」

とにかく、片言がカワイイ♪

毎日、保育園に出勤し楽しく過ごしているようです。
保母さんに「ゆずちゃんは男の子に人気があってみんな、ゆずちゃんと手をつなぎたがってるんですよ~」
と・・・これはもててるって事じゃなく姉さん的に引っ張ってくタイプっぽいからだと・・・(笑)
もしくは、小動物的にヨシヨシされてるかと・・・。

とにかく、毎日楽しく過ごしてくれているという事が嬉しい母です^^
[PR]
# by you2nao2 | 2013-03-07 21:30
満開。
c0077560_21284250.jpg


去年植えたミモザが満開!!
買った時は980円の今にも折れそうな位のヒョロヒョロの苗だったので
まさかこんなに大きくなるとは夢にも(笑)
来年はもっとワッサワサになったらいいな~♪


c0077560_21282177.jpg


空手のある水曜日は決まって豚汁。
22時過ぎに冷えた体で帰ってくるので温かいものをとの母心♪

おいなりさんが食べたかったので昨夜、油揚げだけは味付けしてたので
今日は手抜きで具はミツカンの混ぜるだけのヤツ(笑)
これ、たまたまセブンイレブンで見つけたPB商品。
普通においしかった~。

本当はおかんの作った鶏飯入りのおいなりさんが食べたい!
今度、作ってもらおう~。
お願いね(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2013-03-06 21:28
ありがとう。
c0077560_1937927.jpg


87歳のばーちゃんが青さ海苔を海から取ってきて干していると写メ。
昨日、私がおいしかったからまたお願いねって話したから早速取りに行ってくれたみたい。
ほんと有難いな~。

何より有難いのは、ばーちゃんが元気で居てくれること!!

去年、「あと10年はお米を作る」と言ってたばーちゃん。
いつまでも元気で居てね♪
[PR]
# by you2nao2 | 2013-03-05 19:36
ムスメ。
c0077560_2251787.jpg


自分で食べたがるムスメ。
手を出そうもんなら大騒ぎ。

ベビーチェアを嫌がり普通の高さのイスに座りながら食べてるので
食べにくいはずなんだけど、楽しそうに食べてます。

しかも、しっかりと食べてるし・・・。
さすが、保育園でしつけられてるだけある!!
息子達(5歳から幼稚園)の時はそりゃ~ひどいもんだったはず・・・。
日々、保育園に感謝です。

息子達はとにかく遊ぶこと中心で食に全く関心がなかったので
色んな工夫をして少しでも食べてくれるように努力の日々でした。
でも、食が細くガリガリ~。
今でこそ、私以上に食べるけど小学校低学年まではほんと良く動けてるな~って
くらいしか食べなかった・・・。

でも、ムスメはとにかくちゃんと食べてくれます。
好き嫌いも今のところなく(肉や線維のあるものは噛み切れず出してしまうけど)何でも
パクッと食べる。

昔、従妹の娘たちや姪っ子たちもそうだった。
ちゃんと席についてみんなといただきますをしてしっかり食べる姿がとっても羨ましかった。
やっぱり女の子ってこうなんだな~とムスメを育ててみて改めて実感。

おかげで、ムチムチ・・・いやチビデブのムスメです(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2013-03-04 22:50
おひなまつり。
c0077560_939296.jpg


おかん、ばーちゃん、ムスメと一緒に職場の方のおうちに行ってきました。

玄関入るなり、数々のお雛様がズラリ!

そして、縁側・和室二間・廊下・リビング・・・と、ところ狭しと数えきれないほどのひな飾り。

もう、声を失うかと思うくらいの衝撃!

おかんは凄すぎてシヨックで頭痛がし、ばーちゃんは夢にひな飾りが出そうだと(* ̄m ̄)

仕事も趣味も畑もバリバリこなす職場のおばちゃん。

今の60代って凄いな~。
一体いつ寝てるんだろう。


c0077560_19342047.jpg



そうそう、肝心のムスメのひな祭り。
あまりイベントに興味のない母なもので特別なにかをするわけでもなく終了~。

来年は頑張るかな(ノω;)


c0077560_1934329.jpg



ちなみにコレ 、保育園で作ってくれた飾り。
かわいくて、とっても嬉しい♡
[PR]
# by you2nao2 | 2013-03-03 09:38
お久しぶりです。
c0077560_217767.jpg


もう3月。

毎日があっという間に過ぎて更新するのも忘れ気がつけば4ヶ月?放置(笑)

また、少しづつ思い出しながら記録します。

c0077560_2191530.jpg


ユズさん、1歳7ヶ月。
ここ10日程前から『イヤダ!イ
ヤダ!』ばかり言うようになり今まで一度もイライラしたことのなかった高齢育児、さすがに耐えれずイライラしてます(ノω;)

でも、毎日がかわいくて仕方ない♡
[PR]
# by you2nao2 | 2013-03-02 21:06
ムスメ
c0077560_23515470.jpg

c0077560_23522175.jpg

[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-15 23:51
失敗。
c0077560_23502987.jpg

[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-14 23:49
秋。
c0077560_2131540.jpg

[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-13 21:02
ココロを入れかえて。
c0077560_211187.jpg

[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-12 21:01
ムスメ対策。
c0077560_22564953.jpg


キッチンに来て色々物色し、冷凍室を空けドアを舐めたり(観音開きなんで)
、赤ちゃんがあけないようにするストッパーをこじ開けてお皿を取って投げ割ったり、
包丁を取り出そうとガタガタ揺らす恐ろしいムスメ(笑)

なので、ダンナさんが日曜大工で色々対策してくれ何とか
進入を阻止することができました♪

家具の配置が微妙なカンジだけどパソコンも座って出来るし良かった~♪

c0077560_22564891.jpg


ムスメ。
この手榴弾のおもちゃが怖くてココから先にはすすめない(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-11 22:55
どようび。
c0077560_22573420.jpg


ムスコたちは子ども会の行事でお出かけ中。
ムスメとダンナさんと3人で近場をプラッと。
あっ、ダンナさんにも風邪が移り朝イチでかかりつけ医受診。
「奥さんと同じですね~。でも、奥さんの方がかなりひどいですが(笑)」と
言われたと・・・。

コンビニで飼っても居ないのにネコ缶をカゴに入れるムスメと棚に戻すダンナさん。
気の長いダンナさんはこれに延々と付き合っていました^^;
私はその後ろで立ち読み(笑)

c0077560_22581328.jpg


おかんがくれたリンゴでジャム作り。
一個ででっかいボンヌママンの瓶ひとつ出来上がり~^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-10 22:57
ホクナリンテープ。
c0077560_22593360.jpg


咳き込みがひどくツライので病院へ。
ホクナリンテープ。
ムスコたちはずっと使ってたから馴染みのあるクスリだけど
自分で使うのは初めて。
副作用が出易い体質だからセンセイに大丈夫かと聞いたら
「咳と副作用、どっちがつらいか考えなさい」と・・・。

で、ホクナリンテープ・・・。

咳は朝方はあるものの少しは楽になった気が。
また、貼ってるだけで安心する(笑)

で、副作用はやはり出た・・。
唇の痺れと手足の振るえ。
細かい作業や字を書いたりは厳しい~。
お箸やお茶碗も微妙だけど、ま~何とか過ごせてる。
なので、ホクナリンテープも少しお世話になります。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-09 22:59
あったか。
c0077560_2325025.jpg


晩ごはんの豚汁。
朝ごはん用にカブのスープをコトコト。

最近朝は床暖入れてます。
で、寒いのでスープの時が多いな~。
日替わりで色んな野菜のポタージュ。
おいしい~。

c0077560_234523.jpg


ムスメ。
家の滑り台は物足りないらしく仰向けでアタマから何度もスーっと滑って大笑い^^;
たくましい子に育ってます・・・。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-08 23:02
実家へ。
c0077560_2310741.jpg


仕事が休みだったのでムスメと実家へお泊りに。
1ヶ月ぶりかな?
ムスメも久々だから場所に戸惑い静かだったけど、
慣れたらもう我が物顔。

おかん曰く、遊び方が変わったと。

そういえば、前はおとうの仏前でチンチンやってたのに今回は全くせず。
あと、飾ってた陶器やガラス、写真立ても触らないので撤去する必要もなかったな~。


c0077560_23104222.jpg


風邪からの咳で夜中は眠れず、思わずメプチン使用。
余りに久々の使用だったので吸入できてるか不安でもう1吸入。
・・・が、その後心臓バクバク、手がしびれ興奮し・・・で更に眠れず・・・。
クスリは怖いな~。

朝、おかんがレモンを捥いできてくれ温かいお茶を入れてくれた。
ありがとう~。

c0077560_23114628.jpg


ムスメの寝起き。
すごいな~コレ^^;
[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-08 23:02
ムスメ。
c0077560_22552313.jpg


ムスメ見てるとかわいくていじりたくなる(笑)


旭川の実家から届いた梨のネットを被りながら梨を食べるムスメ。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-07 22:55
にちようび。
c0077560_20372975.jpg


ムスメの正座姿、初めて見た!!
足の指のところがたまんない~。
ちっちゃい子限定のかわいさだよね~。

c0077560_20365589.jpg


日曜日の朝は飽きずにパンケーキ。
朝から甘いのだと元気が出る。
平日じゃ時間なくて焼けないから尚更、休日ってカンジするから好き。

お昼はムスコたちが地域のお祭りで居なかったのでダンナさんと二人(+ムスメ)ごはん。
これまた簡単にニョッキ。
茹でて和えるだけ・・・。

旭川から届いたジャガイモやカボチャがあるから今度は作ろう♪

夜は、空手で冷えたムスコたちのために暖かい鍋。
・・・って、ムスコたちはあんまり喜ばないけどね。
ワタシも小さい頃は鍋嫌だったもんな~。
でも、大人になると鍋が無性に食べたくなる。
いや、柚こしょうが食べたくなる(笑)

ほんと久々に1日家に閉じこもった休日。
もちろん、久々にメイクもせず♪
・・・誰も来なくてよかった~(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-04 20:36
ムスメ。
c0077560_0595840.jpg


月曜日から鼻水がひどいムスメ。
咳もひどくなってきたので小児科へ。

・・・ちょっと喘鳴あり。
やっぱり。

最近のブームは体温計。
自分で脇に入れ放置のため、いつもシャツの中に異物あり(笑)
人の脇に強引に入れてくる困った子です^^;


明日はやっと休み~。
6連続出勤、しかも恐怖の月初めだったから今までになく疲れた~。
1人でやってるから気が楽な分、責任も重い。
パートなのにね・・・^^;

気分転換でちょこっと模様替え。
どうしても本を身近に置きたくて狭いキッチンに持ってきてみた。
でも、移動してる最中にも娘が棚に入り込む・・・。
かごにも入る・・・。
やっぱり無理か(笑)
撤去するか、強行してみるか思案中・・・。


c0077560_1252129.jpg


今夜は簡単にオムライスのみ!
でも、中は具沢山、枝豆も入ってるのよ~・・・←余りにも簡単だから罪悪感あって入れただけ^^;

さっ、来週から頑張るぞ~^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-04 00:59
ムスメ。
c0077560_1363898.jpg


あるときは、私の真似で眉毛を書こうとしたのが
ボールペンでつなげてしまったムスメ・・・。

そして、ある時はストールのフリンジを一所懸命に鼻の穴に入れようと
頑張ってるムスメ・・・。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-03 23:05
あったか。
c0077560_1385284.jpg


日に日に寒さが増してきました。
九州と言ってもここは寒いのよ~。
湯たんぽも床暖も入れたしね。

暖かいスープや鍋がおいしい季節到来。
冬野菜もこれからとっても楽しみ♪
[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-02 23:07
ごはん。
c0077560_058690.jpg


料理は苦手。
でも、料理するのは好き。
台所にたつのも好き。

でも、苦手(笑)

手抜きするところは思いっきり手抜きして。

でもでも、子どもたちの成長のために母は頑張る。
なので、写真を撮る(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-01 23:57
感謝。
c0077560_0572424.jpg


パン作り熱が再燃中のおかん。
沢山焼いて持ってきてくれるので大助かり。
焼きたくても焼けないストレスがちょっと軽減。

おかんは自分の中だけで猛特訓中(笑)
自分との戦いのようで見てて面白い!
やり始めるととことんやって納得いったら終わり。
そして、数ヶ月~数年後にまたその熱が再燃するが
時と共にすっかり忘れ素人同然にまた1から・・・てパーターンの
面白い人^^;

おかんは今1人暮らしだから作っても食べる人が居ないので
うちが食べればありがたいらしい♪
うちは、毎朝パンだからいつでも大歓迎よ~♪
おまけに8月にクオカで頼んだ粉やバターが沢山あるから
それも使ってくれて感謝・感謝^^

鍛錬遠足のお弁当はハンバーガー。
このパンは私が焼いた。
せめてこのくらいしないとね~。
後は塩麹のから揚げ。
本当は、マックのナゲット入れようかと思ったけど
さすがにそれは・・・と夫婦で話してやめた(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2012-11-01 23:56
あれこれ。
c0077560_0562536.jpg


時間がちょっとでもあると、ちょこちょこっと片付けてます。

ミシンたちや布、本等々の商売道具はしまったけど唯一壁にかけたまま残ってた
ロック糸等の糸たちをしまいこみました。

なんか、ココロにぽっかり穴が空いたカンジ。
8年くらいずっとほぼ毎日ミシンを触ってきてたし、触らなくてもミシン部屋に入って
何かしてたから尚更。
ま~ムスメが大きくなるまで仕方ない。

キッチンもムスメの成長に応じてちょこちょこいじってます。
ムスコたちの時はマンションの独立したカウンターキッチンだったので
入り口にゲートすればそれで終了だったけど、今のところはそうはいかず・・・。

毎日、試行錯誤でムスメ対策しています。
先月はお皿を食器棚から取り出し楽しそうに投げて割ったりと恐ろしい事ばかり・・・。
日々、戦いは続く・・・。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-29 23:56
デート。
c0077560_0554596.jpg


次男とデート。
・・・いや、お買い物。

前日にユニクロで買った次男の服のサイズが合わず交換兼ねて。

毎年サイズアップしてる息子たち。
今年は長男150センチ、次男140センチで買ったのに次男は小さいと・・・。
でも、150センチじゃ大きい気もするけどチンチクリンよりはマシかなということで
150センチに交換。

私も着れるじゃん(笑)
さすがに身幅が違うから前は留まらないけど普通に着れる。
これからは共有できるかなと思うと楽しみ^^

ランチは次男のリクエストでスールヤに。
ムスメを妊娠してからあんなに辛いものがすきだったのにちょっと無理に・・。
いつもなら10倍以上にするけど5倍でガマン。

母乳移行するからカラダが拒否してるのかな~?
大好きだったタイカレーも今は辛くて行ってない~。

スールヤ、相変わらずおしかった~。

c0077560_111677.jpg


帰りに寄ったお店の前に居たねこちゃん。
これで、も少し長毛だったら昔飼ってた子にそっくり~。
甘えてくる姿もそっくり。
ネコなのに、犬のようにかまってちゃんだったな~。
懐かしい~。
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-28 23:55
ムスメ。
c0077560_0515515.jpg


最近のムスメ。

・耳かきされるのが大好きで「耳するからゴロンして~」っていうと飛んできてゴロン♪
・リビングに造ったムスメコーナーでおままごと。コップではなくヤカンや鍋でゴクゴク何かを
 飲むふりしたり、フライパンで私に飲むように促したりとごっこ遊びをし始めた。
・車のテールランプがスキで触り、そのあとナンバープレートをギィーッと爪で掻き(黒板のように)
 嫌がる私の反応を楽しむ・・・^^;
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-28 23:51
おでかけ。
c0077560_0541556.jpg


おかんとわさだタウンへお出かけ~。
ムスメ、、いつになく不機嫌で余り歩かず・・・。
カートも嫌がることなく乗り、楽しそうに座ってるけど・・・。
いつもと違う。

お昼は大戸屋でムスメ、うどん1人前ペロリ。
子供用じゃ足りないお方・・・。

唯一ご機嫌だったのは本屋の前にベンチでおかんを待ってたとき。
横に座ってた素敵な男性に釘付け中(笑)
ムスメったらやっぱりかっこいい人には弱いのね~^^;
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-27 23:53
ごはん色々と。
c0077560_0523415.jpg


寒くなってきたので、豚汁に肉マンなどなど♪
煮込み料理の季節。
今年はストーブ出せないからコトコト出来ないのが寂しいな~。
やっぱりストーブの暖かさが一番好き。

野菜はおかんが作ったものや職場のおばちゃんが作った無農薬のもの。
いつもありがたくいただいています^^
[PR]
# by you2nao2 | 2012-10-26 23:51



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧