<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
*あらら。。。
c0077560_0544186.jpg


<離乳食の覚書>
*10倍粥×大さじ2
*カブ×大さじ1

ダンナさんが仕事納めで午後イチで帰宅。
一年間、本当にお疲れさまでした。
日々感謝です。

今日から大掃除を始めるはずが朝方から長男が不調。
ムスメもグズグズで結局午前中は何も出来ず(涙)
で、午後からおんぶで何とか少しづつは片付けるけど中々進まない。
日頃からやってれば苦労しないんだろうけど・・・毎年今年こそは!!と
ココロに誓うのに同じことの繰り返し・・・。
来年こそは・・・(笑)

明日も自分の中で予定がいっぱい。
半分こなせればいい方かな~。
大掃除は諦めて小掃除くらいで許してもらおう~・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2011-12-29 23:54
*離乳食。。。
c0077560_0473778.jpg


離乳食開始から1週間。
最近は欲しがるのでお粥大さじ2にup。

そして今日から野菜をプラスしてみた。
まずは、カボチャのマッシュ。
ばあちゃんが作ったひょうたんカボチャ。
甘いからか口に入れた瞬間びっくり(笑)

*お粥大さじ2
*カボチャ大さじ1

食事エプロンはベビービョルンのグリーン。
ピンクにしようかと思ってムスメに当ててみたけど全く似合わない(笑)

ムスコたちの時と違って首周りが別カラーになり留め方も違ってた。
昔の方が付け易かったな~。
[PR]
by you2nao2 | 2011-12-27 23:47
*あったか。。。
c0077560_041023.jpg


ほうれん草がたくさんあったのでポタージュに。
子どもたちも「おいしい~♪」と飲んでくれた。
寒くなるとやっぱりスープが欲しくなる。

c0077560_0413372.jpg


久しぶりに焼いたメッシュパン。
今回は爆発しなかったので一安心。
一応、中にチョコシートを巻き込んだけど・・・撃沈・・・。
いつもと違うシートを頼んだからか・・・いや、きっと私のせい・・・(涙)
でも、チョコなのでおいしくないはずもなく(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2011-12-26 00:40
*イブイブ。。。
c0077560_1137789.jpg


明日・明後日と家族で揃うことがないので早めのクリスマス。
子どもたちのリクエストはチーズフォンデュと骨付きもも肉のから揚げ。
私はあっさりお寿司。

・・・ってことでこんな組み合わせ(笑)

ムスメも食べる気満々で椅子に座ってるけどまだ、離乳食は昼に1回だから
お預け~。
テーブルをドンドン叩いて怒ってた(笑)

でも・・・食べ過ぎた~。
目の前に並ぶと制限なく食べてしまう・・・。
とくに授乳後・・・いや、授乳中にお腹がすぐに空く・・・。

子どもたちのクリスマスプレゼントは本人希望のものをすでに渡してます。
うちは、サンタさんが居ないってのを一昨年バラしたので気がラク~。

長男は大工道具・・・が高かった(軽く数万円・・・)ので工具箱を。
これに、家にある大工道具を入れて行き、これから必要なものを増やしていくことに。

次男はスケボー。
かっこつけの次男。
ケガしなきゃいいけど・・・。

兄弟で全く好みの違う二人。
年を取るにつれ全く違う方向に進んで行ってる。
将来の夢も現実的な長男と毎回「無理でしょ・・」って笑える内容の次男・・。
どうなるのやら~。
[PR]
by you2nao2 | 2011-12-23 23:36
*キレイ。。。
c0077560_11354214.jpg

夜、気分転換に急遽お出かけ。
久しぶりのスールヤ。
カレー・・・ビクビクしながら食べました。
でも、なんともなく一安心。
やっぱり日本のカレーがヤバイ?

c0077560_11304355.jpg


帰りに寄ったスギノイのイルミネーション。
「たいしたことないんだろうね~。ここより神戸行きたいよね~」なんて、期待せずに行ったんだけど想像以上にキレイだった。

とくに、動物ものが沢山あったから子どもには受けがいい。
数はそんなにないけど道路沿いに長くあるのでとってもキレイ。
電球大好きのムスメもずっと見て笑ってた♪
来年はもう歩いてるだろうからもっと喜ぶんだろうな~^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-12-22 23:28
*オソトニイキタイ。。。
c0077560_023797.jpg


お昼ごはんに簡単パスタ。
本当に簡単で笑った。
しかも、おいしい♪

おかげでダンナさんが帰るまでの15分で全て終了。
洗い物も(笑)

c0077560_023336.jpg


歩行器で外を眺めてるムスメ。
あのちっちゃい頭で何を考えてるんだろう~。

歩行器。
本当は7ヶ月~らしいけどもう既に・・・。
でも、すぐ出せ~と泣くので短時間のみ。
だからいいかな~と♪

まだ自分の意思では進めずジタバタするたびに後進、そして壁に突き当たり
わめいて助けを求める(笑)

でもあと少ししたらリビング⇔キッチンと行ったり来たりするんだろうな~。
ムスメの動線確保しなきゃ(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2011-12-21 23:21
*女の子らしさ。。。
c0077560_13391070.jpg


4ヶ月頃から体重増加が緩やかになってきた甲斐あって(?)背中からお尻のラインが
女の子~なカンジになってきました。
それまでは、おかんもびっくりするくらい背中や腰の肉がブヨブヨですごかった・・・。
が、今では若干のクビレも(笑)


今日も結局お出かけ・・・。
行き先は別府・・・。

More
[PR]
by you2nao2 | 2011-12-20 23:38
*おでかけ。。。
c0077560_923097.jpg


*離乳食スタート。
  まずは10倍がゆ×大さじ1
  「早くくれ!」とばかりに口をあけて前に出てくるムスメ。
  本当はもう少し遅く正月明け頃から~と思ってたけど、欲しがるから仕方ない(笑)
  余り抵抗せずに上手に食べてました、お利口さん^^
 

今日は午後からムスメのテーブルチェアを探しにお出かけ。
ムスメ・・・。
今まではハイローチェアに乗せてたけど場所とるし、本人も斜めっちゃうしで
どうにかしなきゃと悩みでした。
そんな時、おかんが上の子たちの時にテーブルチェアを使ってたじゃないと!!
・・そんなことすっかり忘れてた・・・。
そういえば、家でも外食時でも大活躍だったはず。
離乳食もはじめるしそろそろということで~。

とりあえずアマゾンでリサーチ済ませトイザラス。
でも、アマゾンの方が1000円も安い。
なので、ココで買うのはやめてわさだタウンで見るだけのプラプラ~。
ほんと、見てるだけだったけど(いや・・・娘の服をセールで1着♪)気分転換になって楽しかった~。

で、岐路についたけどやっぱり気になりかえりに別府の西松屋。
欲しかったのがアマゾンをほぼ同じ値段であったので即買い♪
なので、早速今夜から使ってます~。
[PR]
by you2nao2 | 2011-12-19 23:00
*にちようび。。。
c0077560_8591039.jpg


ムスメ5ヶ月と6日。
少しだけお座りで遊びます。

この日はボーネルンドの玩具に頭を突っ込むことでカラダを支えて遊んでます(笑)
遊ぶというか・・・・食べようとしてるんだけど^^;

1ヶ月前には手を伸ばしたり掴むことさえしなかったのに、もうこんなに出来ることが増えた。
成長が早い~ってのがこの頃の夫婦の口癖。

後追いもするようになり(って、追っては来れないけど)、私が見えないと泣き叫ぶ。
でも、これは夕方以降限定(笑)

あと、夕食準備の時は歩行器に乗せて(本当は発達の関係で7ヶ月かららしいがちょっとだけね・・・)キッチンで遊ばせてます。
前についてるおもちゃを食べようと一生懸命でかわいい~。
でも、すぐ飽きて「出せ~!!」とギャン泣きするから次の手を考えねば・・・。

c0077560_8534231.jpg


夕飯は北海道から届いたジンギスカン。
いつもは網焼きで食べるんだけど、今日はダンナ曰く「これがジンギスカン」って食べ方で。
この食べ方は子どもが余りスキじゃないから食べるのは実家に戻った時くらい。

鍋のてっぺんに肉を乗っけて焼き、周囲に野菜やうどんを敷きジンギスカンのタレで煮込んで食べます。
これはこれで私は好き^^
でも、子供はうどんと肉ばっかり食べてたけど^^;
まだ残ってるから次回は網焼きで。
[PR]
by you2nao2 | 2011-12-18 23:35
*オヤツとパン。。。
c0077560_8293491.jpg


長男が作ってくれたみたらし団子。
タレはレンジで作るから失敗なし♪
上新粉+白玉粉でもっちもち♪


c0077560_8325933.jpg


久しぶりに丹沢酵母を起こしたので山食。
でも、2次発酵の時からトップが潰れ気味・・・。
案の定釜の伸びがあまりせずメリハリのない山に・・・。
難しいな~。
[PR]
by you2nao2 | 2011-12-17 23:28



大分県在住         単身赴任中のダンナさん、高校生のムスコ二人、そして6歳のムスメとの暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2014年 04月
2014年 03月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧