<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
*寒くなってくると。。。
c0077560_13534552.jpg


ダンナさんはお休み。
朝イチで大量のゴミ(一年ぶりにちょこちょこ断捨離したもので^^;)を
ゴミ処理のセンターへ運んでくれ大助かり♪
おかげでスッキリした!!
・・・でも、まだ遣り残した感たっぷり~。
ムスメがいると中々はかどりません・・・。

昼前からムスメと3人でデート。
ムスコたちの帰るまでの数時間だけだけど楽しかった♪

夜は空手。
長男は喘息のため見学。
次男のみ稽古。
大会が近いのに緊迫感のない二人・・・。
何だか見てるこっちがイライラ・・・。

帰りが10時頃なので夕飯は簡単に食べれるものシチューとパン。
寒くなるとカラダの芯から冷えて帰ってくるのでスープ系や麺類、豚汁が定番になります。

ムスメ。
昨日まで全く物に手を伸ばしたり物を掴んだりって事がなかったのに
突然目の前のおもちゃで遊び始めた!
前触れもなくだったからびっくり!!
赤ちゃんてほんとすごい!!
[PR]
by you2nao2 | 2011-11-30 23:52
*ムスメの服とかわいい二人。。。
c0077560_136593.jpg

*ムスメに作ったパンツと余り布でレッグウォーマー。



実家に泊まっていた妹と姪っ子2号が帰りに遊びに来た♪
手土産に姪っ子が畑で収穫したジャガイモとばあちゃん(姪っ子からしたら
曾ばあちゃん)が作った山芋(作り芋?)を持って^^

c0077560_1371024.jpg


姪っ子はムスメの事を本当にスキみたいで会うといつも「Yちゃんかわいいな~♪」と
言ってあやしてくれる^^
そんな二人の姿がとってもかわいい^^

途中、昼食を食べに帰ってきたダンナさん。
姪っ子はダッシュで迎えに行き「抱っこして~」って甘えて4歳児に戻る(笑)
今までお姉さんぶってたのに~(爆)

いつも思うけど、妹は私やおかんに会うときは作った服やあげた服を姪っ子たちに
着せてくれてる。
この日はおかんが数年前に姪っ子1号に作ったピンクのパーカーを着せてた^^
何も言わないけど、そんな心遣いがえらいな~っていつも思う。
↑・・・って、私も照れ屋さんなんで、口にだして妹を誉めたりしないけど(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2011-11-29 23:31
*歯が生えた。。。
c0077560_2281097.jpg


歯が生えてた。
・・・いや、もういつからか既に生えてた(笑)

かんり前に次男から「歯が生えてるよ!!」って指摘されてたのに
上皮真珠かと思い(長男がそうだったので)スルーしてました・・・。
・・・どうりで最近オッパイあげてる時に痛いはずだわ(涙)

c0077560_2282446.jpg


右下の歯。
触って痛い!!って思うくらい出てた^^;
最近よく服を加えて引っ張ったり、オッパイ引っ張ったりしてたもんね~。
痒かったんだね、歯茎が。
まるでイヌ・ネコみたい(笑)

4ヶ月で生えたか~。
もっと、遅くていいのに・・・。

今日も朝から長男とムスメを連れて小児科。
長男はちょっとだけ落ち着いたので登校の許可が出ました。
でも、運動は×。
帰りもお迎えに。
そして、終了していたステロイドの吸入を再開・・・。
やっと小児喘息が寛解したかと思ったのに一年立たずに今度は
運動誘発性喘息・・・。
かわいそうな長男。

次男は至って元気でこっちに引っ越して5年、発作も全くなく
ステロイドをやめてからも全く問題ない。
ま~胃腸が弱くてすぐ脱水で入院するくらいかな・・・^^;

ムスメは何もありませんように~(涙)
・・・って、私も喘息あったし兄ちゃんたちもこうだから出るかな~・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2011-11-28 22:07
-*にちようび。。。
c0077560_1705149.jpg

ムスメが寝てる間に出来上がり。
表はかわいいドットの接結ニット、裏はフリースボアでぬくぬく♪

今日も長男とムスメが不調。
ムスメは鼻が詰まってオッパイが飲めないので午後から鼻水だけ吸引してもらいに行きました。
鼻水吸うのだけでもオッケーな救急外来、ほんとに助かります(涙)

私もカラダがだるく一日ダラダラと。
でも、夕飯は次男のリクエストで煮込みハンバーグをしたので
パンだけは焼いたけど^^

ダンナさんは昨日、今日とで荒れ放題の裏庭の草取り。
お疲れ様でした~。
[PR]
by you2nao2 | 2011-11-27 23:00
*ムスメの服。
c0077560_2061966.jpg
c0077560_2063447.jpg


ムスメの服を作りました。
サーモンピンクのは先日の残りの生地で襟とお尻の切り替え部分を。
写真じゃつたわらないけど超かわいいのよ~♪

そして、小さなドット模様のクリーム色の生地でも。
こっちはお尻部分のみ小花柄で♪

襟付きを3枚作ったので次回は襟なしを作ろうかな~。



月曜日から長男が風邪ひいてて水曜日はそんな中、空手の昇級試験に行かせたので悪化。
喘息発作が出てしまい連日病院通い。
本当は入院がいいみたいだけど乳飲み子を抱えてるから大変でしょ・・・との配慮で
自宅にて吸入治療をしながら様子見との指示。
これで落ち着かなかったら次のステップの治療に入るので入院と・・・・。

で、そんな長男に私と次男、ムスメが風邪を移されみんな鼻水ズルズル~。
ムスメは鼻づまりでオッパイ飲めないので、病院で鼻水吸ってもらってます。
自宅で鼻吸うのは限界があるので助かります。

今日は私も朝から微熱で体がだるくずっとコタツで寝てました。
待ちに待った土日だったのに~(←ダンナさんがムスメ見てる間のミシンやパン作りを楽しみにしてたのよ~)。
でも、仕方ないのでお利口さんにしています(涙)

せめて明日は少しだけでも何か作りたいな~。
唯一のストレス解消だからね~。

あっ、忘れてた。
ムスコたち無事に昇級試験に合格。
二人とも緑帯で5級。

長男は組手で3人抜きの途中で呼吸苦を訴え棄権したので
不本意だったみたいで素直に合格が喜べないみたい。
健康管理もしっかりしないとね~。
親子共に・・・。

でも、良く頑張ったね。
おめでとう^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-11-26 20:07
*ドライブ。。。
c0077560_1474734.jpg


おかんと妹、姪っ子そして、ムスメを連れてドライブ。
目的地は延岡。

先日ある方のブログで知ったコニファーさんという雑貨屋さん。
その雑貨屋さんのそばにペタンパタンという洋服屋さん。
そして、ひまゆいというカフェ。
1ヶ所にまとまってるってのと妹宅からそう遠くはないってので行ってみました♪

久しぶりの宮崎方面、天気が良い中での女だらけのドライブは楽しい~♪
車内ではあちこちで会話が飛び交い(姪っ子が良く喋るので会話がクロスしてわけわからなかったり^^)とっても賑やか。
ムスメも車内ではご機嫌でいつの間にかスヤスヤ~。

お目当てのお店はかわいい路地に点在していました^^
どのお店もとってもかわいくて、青空の中、狭い路地を歩いて回るのも気持ちいい♪
コニファーさんは昔、外人さんのおばあちゃんが住んでた平屋を改装したらしく
雰囲気は長崎?いや、沖縄ってカンジのおうち。
こんな家に住みたいわ~と何回言ったことか!!

c0077560_1591770.jpg


↑コニファーさんの入り口で日向ぼっこのムスメを抱いた妹と姪っ子。
姪っ子2号はムスメをとってもかわいがってくれます^^
今までは自分が下だったからムスメの存在が嬉しいみたい。


久しぶりの雑貨屋さんにいろんな妄想がふくらみ刺激され楽しい時間が過ごせました^^
何より、親子三代で雑貨屋めぐりが出来るなんて思ってもみなかったから嬉しかった~。
また、今度女だらけで行きたいわ~。
次回は姪っ子1号も一緒にね^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-11-22 23:47
*ムスメの服。
c0077560_137330.jpg


ムスメのために初めて作った服。
本当は妊娠中に作るつもりで生地を買ってたんだけど
ムスメという存在がはじめてで、どうしてもイメージできなくて
作らずにいて。

服を作ったのも産後初。
久しぶりだったのでとっても楽しく作ることが出来た^^


c0077560_1393768.jpg


坊主頭のムスメにわちょっと違和感のある小花柄のカバーオール(笑)
クラシックな色合いでとってもかわいい~♪
バカ親なので夫婦で「かわいいね~^^」とメロメロ♪♪
さ~次は何をつくろうかな~。


今日は長男の誕生日。
昨日、お祝いをしたので今日は普通に過ごしています。
ダンナさんがいないので夕飯も3人(+ムスメ)。
なのでオムライスを作り長男のリクエストでケチャップで
「11才おめでと」(←「う」が入りきれなかった・・・)を書いたら大喜び。
長男は「コレ、崩したくね~」と。

・・・でも、長男は5年生。
こんな幼くっていいのかいって思うけど
男の子っていつまでも本当に子どもでかわいいわ~(笑)

ついでに次男に「まだ10才ですね」と書いたら
「オレまだ9才やけど・・・と・・・。

年子って頭がいつもあるから長男が11歳なら次男は10才ねって
深く考えずに書いちゃった・・・ごめん(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2011-11-21 23:35
*おめでとう。。。

c0077560_8345934.jpg


日曜日の朝ごはん担当は次男。
先週焼いたコッペパンが残ってたのでまたまたホットドッグを作ってくれた^^
キャベツがなかったのでサラダ野菜を数種類挟んで。
・・・でも、最後に軽くトーストするのでサラダがしなびちゃった・・・^^;
でも、おいしかったよ~。
ごちそうさまでした。


c0077560_8352167.jpg


本当は明日が誕生日の長男。
でも、明日はダンナさんがいないので前日にお祝いをしました。
でも、空手でバタバタだったので簡単に(ごめんよ~)。

ケーキはムスコたちが空手に行っている間にダッシュで買いに行ったけど
時間が遅かったので長男希望のケーキは無理だった。
長男はカットしたケーキ8つでホールにしたかったみたい(笑)
また来年ね~^^


c0077560_8362899.jpg


長男がケーキを切らずにまるごとみんなで食べてみたいというので
山崩しのようにフォークで食べてみたり、ムスコたちがかぶりついたり。
こんな食べ方も誕生日とかだったら楽しくていいかも^^
家族5人で楽しい時間を過ごしました。


c0077560_8355578.jpg


ごはんはいくら丼。
丁度、北海道の実家から「いくらの醤油漬け」が届いたのでラッキーとばかりに(笑)
写真じゃちょっとに見えるけど丼の半分にたっぷりのいくらを乗っけてます~。
かなり幸せ~。
で、あとは普通に刺身の盛り合わせを買って添えてみた(←もっとあってもよかったな~)。

おいしく食べてるみんなを見ながらムスメは大声で喋ったりわめいたり。
よだれも出てきたので食べたくなってきたかな~。
離乳食までもう少し、ガマンしてね~。


長男を出産して11年。
あの時はまさか5人家族になるとは思ってもみなかった。
とくに難産だったから「もう無理~」とさえ思ってたり。
今じゃ5人で賑やか家族。
みんな元気にスクスク育ち、母は幸せです^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-11-20 23:31
*今まででいちばん。。。
c0077560_817184.jpg


おやつはかぼちゃのマフィン♪
たっぷり練りこんだのでずっしり重いけど、これまたしっとりしてるからおいしい。
朝食にいい感じ♪


c0077560_8172198.jpg


イーストでパン3種。
まず、グラハムたっぷりの失敗クッペ。
かなりのブサイクぶり・・・。
過発酵してしまい生地がだれてクープが入らない・・・。
余りの生地具合に気分も凹みスチームせずに焼いた・・・(涙)

で、こっちもグラハム入りの角食。
久しぶりに入れて焼いたな~。
このパンにはバター&マーマレードが好き^^

あと、バターなしの丸パン。
ふんわり、しっとり~。


晩ごはんは空手でバタバタだったので煮込みハンバーグのみ。
次男が「今まで食べたごはんの中で一番おいしい♪」と大絶賛。
・・・ん?
"今まで食べたご飯"??
複雑なほめ言葉ありがとう・・・・。
相変わらず不思議ちゃんの次男・・・。

でも、"今まで食べた煮込みハンバーグの中”では一番おいしかった♪(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2011-11-19 19:15
*大分県民。。。
c0077560_053264.jpg


昨夜焼いたレモンケーキもどき(笑)
ナゼかと言うとピールは以前作って冷凍していたレモンピールを入れたけど
レモン汁がなかったのでカボス汁を^^

さすが大分県。
カボスがいつも家にあります(笑)
カボスの時期は酢の物もカボス絞って作ります。
もちろんポン酢もカボスで作りますよ~。

これを食べた長男の第一声も「カボス入っちょん?」だって(笑)
神奈川で生まれ育った6年間が全く感じられない長男。
方言もお年寄り並みにうまいし^^;
まるで生まれも育ちもこっちのよう。

そう言えば、ムスメだけは(あっ私はもちろん生まれも育ちも大分県♪)正真正銘の
生まれも育ちも大分県。
何だか不思議~。
・・・と言うより未だに3人目がうちに居ること自体が不思議^^;
育児は慣れたけど、5人家族だったり女の子が居たりって状況が
未だに不思議・・・。


c0077560_0572921.jpg


晩ごはん。
*昨日の残りなど・・・。
*にんじんの胡麻和え
*豚キムチ(私だけ肉少なめ・・・)
*白菜のお味噌汁


白菜がお手ごろ価格になってきたので嬉しい♪
これから冬野菜がどんどん買いやすくなる。
道の駅や里の駅に行くのが楽しみだわ^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-11-18 23:52



大分県在住         単身赴任中のダンナさん、高校生のムスコ二人、そして6歳のムスメとの暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧