<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
*おでかけ。。。
c0077560_23164363.jpg


今日はお出かけ日和♪
ダンナさんとムスメちゃんと3人でまずは私の愛車の1年6ヶ月点検へ。
その後はいつもお世話になっているIslandwaysさんへムスメを連れて^^
妊娠後期から行ってなかったけど、久々に行くと雰囲気かわっててかっこかわいくなってた~♪

その後はわさだタウン。
まずは「つみ草の家」で腹ごしらえ。
途中ムスメがぐずって授乳したりしてたのでゆっくりとはいかなかったけど
しっかりデザート&コーヒーまで完食♪
おいしかった~。
その後はお目当てのものをささっと買ってあとはプラプラ。
日ごろ運動不足なので、とってもいい運動になりました。
[PR]
by you2nao2 | 2011-09-29 23:16
*山食。。。
c0077560_163388.jpg


今日は山食に挑戦。
今まで、角食の方が好きで山食はそんなに作ったことがなかったけど本見て
かっこいい山食を作りたい!!と一念発起。

丹沢酵母+春よ恋で仕込み。
昨夜9時に仕込みパンチ後に冷蔵庫で発酵。
丹沢酵母は発酵力が強いので庫内で8時間経たずに発酵終了(笑)
生地はとってもいい感じに仕上がり~^^

パンを焼き始めて10年近くして始めてのコールドスタート。
本当に焼けるの?とドキドキしながらやってみたらグングン釜伸びしてびっくり。
今までこんなに伸びたことなかったな~。
でも、丸め方や生地の置き方がダメだったから焼き上がりは悲しいくらいにブサイク(涙)
しかも、メインのオーブンじゃない方が火力が強いのでやってみたけどトップが焦げっぽくなっちゃったし。
これも、バゲット同様に修行だわ・・・。


c0077560_164293.jpg


・・・・でも、荒熱とれてから割ってみるとキメが細かくしっとりふわふわ。
食べてみてさらにびっくり激うま~。
今までの山食・・・いや、角食も含めた食パンの中で一番おいしい。
2斤だったけど焼き上がりとオヤツで家族4人で完食!

子供たちもおいしい~と喜んでくれたから嬉しい♪

バゲットと共にがんばろう♪

最近のハマリ本はコレ↓↓

[PR]
by you2nao2 | 2011-09-28 23:05
*バゲット3本目。。。
c0077560_19591116.jpg


今日のバゲット。
クープが全部は開かず、帯も切れてブサイク(涙)
前回よりひどい~。
モルトパウダーを2%入れたので焼き色だけは前回よりはついたけど・・・。

c0077560_19592684.jpg


今回はリスドォルで加水率75%にしてみた。
前回は65%。
扱いにくいかな~と思ってたけど生地が冷えてたからか以外に平気。
ただ、水分多いとクープ入れるのが難しい。
やっちゃいけないってわかってながらも2回カミソリあてたり・・・。
中の気泡もどうやったらあんなにキレイにあくんだろ~。
[PR]
by you2nao2 | 2011-09-26 23:59
*ムスメ。。。
c0077560_193332.jpg


土曜日は別府で妹と姪っ子2号と遊びました。
夕方から4時間くらいだったけど、ゆめタウンやトキワを歩いて周りちょっとした
散歩になりました。

4歳の姪っ子はおねえちゃんぶりを発揮しムスメのベビーカーを押してくれました。
もちろん急発進・急停車・急旋回あり(笑)
それでも起きないムスメさすがです。

二ヶ月半が過ぎたムスメ。
体重増加は多少緩やかになった?のか、ほんの少しだけ2重顎改善?(笑)
でも、相変わらずのムッチムチ。
毎日、良く寝て良く飲み、元気です。

知恵がついてきたのか最近は「抱け!」「歩け!」と目やぐずり、身振り手振りで
命令してきます。
要求にこたえると満面の笑み。
これにやられ言うことを聞いてしまうバカ親です^^;

朝起きても、ムスメがベッドでご機嫌の時は一緒になって1時間ほど遊んでる時も。
上の子の時はこんなことする気持ちの余裕なかったな~とつくづく思うことばかり。
[PR]
by you2nao2 | 2011-09-25 23:01
*お彼岸。。。
c0077560_21115248.jpg


実家に子供とお泊り。

おとうの好きだった石垣餅・・・は作れないので蒸しパンを作って仏前に。
仏壇にあげるにはカップが派手すぎたわ^^;

午後からはばあちゃんも泊まりにきて賑やか♪

みんなで御飯作って食べて♪
ムスメも比較的ご機嫌♪
[PR]
by you2nao2 | 2011-09-23 21:11
*またまた。。。
c0077560_21103724.jpg


今回は欲張って2本・・・。
でも、これもまた・・・(涙)

道のりは長いな~。
[PR]
by you2nao2 | 2011-09-22 23:09
*バゲットに挑戦。。。
c0077560_19104931.jpg


いつかはきちんとしたのが焼けたらな~って憧れてました。
で、急に重い腰をあげて挑戦!

とりあえずリスドォル+イースト。

で・・・撃沈。

難しい~。

でも、ブサイクながらこんなにクープが開いたのは初めて!
失敗だけど、ちょっと嬉しい♪

焼き色が薄いのは電気オーブンだから仕方ないのかな~?
それとも粉?
320度でスチームって本にあったけどうちのは300度が限界。
320度だったらばもっとキレイにクープが開くのかな?
疑問がいっぱい。

今度、実家のガスオーブンで試してみよう。

こうなると銅板が欲しい~でも、高くて手が出ない(涙)
あと、0.1g単位のスケールが欲しい。
うちのは1gだからイースト0.1gっての目分量で入れてみたが・・・。

また、今夜も仕込んでるので明日の午後には焼きあがるかな。
今日より少しはマシになるよう予習しよう♪

まず、クープの練習!
クラムはその後だわ^^;
[PR]
by you2nao2 | 2011-09-21 21:22
*おでかけ。。。
c0077560_23135850.jpg


*ワッフル、焼いてる香りで子供たちが寄ってきてみんなで立ち食い。 


午後から家族でパークへ。
子供たち2人に夫の携帯を持たせ2時間自分たちでごはん食べて好きな物買って
遊んでおいで~と野放しに。
・・・なんせ初めての試み。
4年と5年だから色々経験させねば。
長男は不安げ、次男はワクワクした表情。

・・・が、別行動して15分後にフードコート周辺で会ってしまい、結局一緒にごはん。
食べ終わってから再び行かせると30分後に「もう、買いたいのかったからいいよ~」と・・・。
以外に根性なし?
いや、男の子だから興味があるものがない?

私が小学校の頃だったら何時間でも一人で行けたわ(笑)

結局、家族5人で仲良く過ごしました・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2011-09-19 23:22
*にちようび。。。
c0077560_2041217.jpg


昼前に起きてゆっくり朝昼ごはん♪
午後から次男と買出しに行き、ちょっと息抜き♪
一日、の~んびりと過ごすことが出来ました。

杏仁豆腐の甘さを控えめにして黒蜜かけたけど
黒蜜が主張しすぎて杏仁の香りが台無し(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2011-09-18 23:40
*パン焼き日和。。。
c0077560_11205294.jpg


雨だしダンナさん休みだしで朝からパン焼きを楽しみました。

日中はパネトーネでカボチャ餡を巻き込んだメッシュパンとhattingミニロールを真似したのの2種類。

カボチャ餡はおかんが作ってくれたもの。
中にデッカイ空洞が出来てしまい釜伸びもせず撃沈。
でも、ふわふわしっとりでおいしかった^^
子供たちも喜んでたので良しとしよう♪

左下のhattingミニロールの真似したパンはネットでレシピ探して色んなサイトの良いトコどりで作ってみた。
まだ食べてないけど良い感じなのでは?
ライ麦、も少し入れても良かったかな~。
買ったのは焼き上げをオーブンでするタイプだったのでコレも焼き時間短めに低温で。
見た目の色も下のパッケージの写真にちょっとは近い?
クープが下手っぴだし1本になっちゃたけど^^;
さ~お味はどうか、食べるのが楽しみ♪

昼過ぎに丹沢酵母で仕込んでいた黒糖くるみパンと白パンが焼きあがったのが夜の10時過ぎ。
夜はダンナさんがいなかったので、のんびり発酵でちょっとくらい待たせても平気な天然酵母が丁度良い。

途中、ムスメの世話をしたり夕飯作ったりお風呂入ったり。
過発酵を気にせずできる^^

c0077560_1120967.jpg


hattingミニロールってのはコープで扱っているデンマークの冷凍パン。
2年くらい前?においしいから~と教えてもらってたけどパンのストックが丁度たくさんあったり頼み忘れたり(毎週ではないので)今ごろ・・・。

朝ごはんで野菜やハム、チーズを挟んだり、クリチーやジャムを塗ったりで完食(ちなみに10個入り・・・)。
なので写真は空き袋・・・。

コレ、ほんとおいしかった~。
何でもっと早く頼まなかったんだろう~と後悔。
他にも数種類あるので頼んでみよう♪
[PR]
by you2nao2 | 2011-09-17 23:11



大分県在住         単身赴任中のダンナさん、高校生のムスコ二人、そして6歳のムスメとの暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2014年 04月
2014年 03月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧