<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
*別府花火大会。。。
c0077560_0513439.jpg


夫が子供たちを連れてボートで別府の花火大会へ。
私はムスメとお留守番(涙)
もちろん、我が家に船なんてありません職場のボートです^^;

波も穏やかで絶好のクルージング日和。
子供たち、初めてのボート。
最初は怖がってたみたいだけど慣れたら楽しくて仕方なかったみたい♪

c0077560_0561439.jpg


花火会場そばのポイントで待機中。

c0077560_058453.jpg


走ってる時は平気だったのに止まると揺れで寄ってゲロってしまったらしい次男^^;
その後すぐに花火が打ち上げられそっちに気をとられ酔いも冷めたらしい。

間近で打ち上げられた花火。
とっても近くに感じ自分に落ちてきそうで怖かったけどキレイで感動したと
興奮気味に電話で話してくれた長男。

今年の夏休みは産後間もないからどこにも連れて行けないな~と
思ってたとこだったので、良い思いでが出来たみたいで良かった~^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-07-31 23:50
*検診クリア。。。
c0077560_13471684.jpg


午前中はムスメの退院1週間後の体重測定。
2964g。
退院8日間で一日34gの増加で何とかクリア♪
夜中はほぼ母乳(面倒だから・・・)だったので
かなりふ不安だったけど一安心。

誕生時は2640gだったので18日間で324g増!
たった324gだけれど、抱っこも重く感じてきました。
両手の腱鞘炎も悪化・・・整体に行きたいよ~。

その後は「おっぱい外来」に。
前回より状態は良くなってきていて
母乳の出もかなり良いと^^
もう、母乳1本でいけるわよ~と助産師さん。
あとは、ワタシの気合だけかな・・・。

午後からはおかんと妹と姪っ子2号が遊びに来てくれた。
姪っ子1号はキャンプに行ってるみたい^^

実家の近所の人がくれたでっかいスイカ!!
シマシマ模様がなくでんすけスイカみたいに深い緑1色。
甘くておいしかった~。
こんなおいしいスイカが家で出来るなんていいな~。
我が家の裏庭のスイカとメロンは今、どうしてるかしら(苦笑)

夕飯もみんなで食べ、賑やかな時間を過ごせました。
産後間もないから閉じこもり状態。
近くないのにこうやって遊びにきてくれる家族に感謝です^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-07-30 23:46
*朝ごはん。。。
c0077560_7443099.jpg


長男が作ってくれたピザトースト。
グリーンコープのケチャップ塗ってベーコン、ピーマン、黄色いトマト、チーズと
シンプルな具だけどとってもおいしかった~。
誰かに作ってもらう朝ごはんはとくにおいしい!

退院して1週間、何だか早かった~。
小さかったムスメも少しは重くなった気が(←明日、体重を量りに行くから増えてればいいけど)。
力も強くなり、以前はされるがままだったのにオムツ替えも大変になり、授乳時もうまくオッパイに吸い付けないからか手や足で抵抗したりと大騒ぎ^^;
とっても元気に成長してます。

今のところ、良く飲んで良く寝てムダなぐずりはありません。
お腹がすいた、オムツが汚れた時だけ泣いて後は一人でご機嫌。
そしていつの間にか入眠~爆睡(笑)

赤ちゃんの頃のムスコ二人と違い、女の子だからか泣く声も
女の子らしく細くかわいいので全くイラッとはしない(笑)
どんなに激しく抵抗しても、男の子とはやっぱり力が違う♪

そんなムスメにダンナさんは今日もメロメロ。
ウンチすらかわいく思え、せっせとオムツ替えをニコニコしてくれます^^;
ムスコたちも布オムツの下洗いをしてくれたり、搾乳した母乳を温めたり
ミルクを作ったり。
みんなが楽しんで育児に参加。
ムスメの力ってすごいわ~^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-07-29 23:43
*最後の梅仕事。。。
c0077560_1273455.jpg


実家に自生している赤紫蘇でジュースを作りました♪
初めて飲んだのはまだ神奈川に住んでる時に夏休みに行った千葉の叔母の家。
カキ氷にかけたりと衝撃的なおいしさだったのを今でも覚えてます!

いろんなものを作る叔母。
漬物やドレッシング、万能だし醤油?などなどを教えてもらい今でも作って常備しています^^

そして、ばあちゃんちで収穫し冷凍保存しといてくれた豊後梅。
とにかくでっかくてキレイ!!
3キロもあったので、きび糖と氷砂糖につけました。
今年は何回作っただろう~。
糖分の採りすぎも若干きになるけど、普通のジュース飲むよりはいいだろう~と
自分に言い聞かせてます。
でも、一日2杯までと我が家では決めてます^^

保存容器が足りずあるもので代用。
何とかなるもんだね~^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-07-28 23:06
*おいしいものたち。。。
c0077560_11274828.jpg


おかんが作ったおいしいものや育てた野菜たちをたくさん持ってムスメに
会いにきてくれた^^

高学年になりおかんにそっけない態度を取るムスコたちと違い、これからが
どんどんかわいくなってくムスメが楽しみみたい^^

写真はブラックベリー。
近所の人から大量に頂いたようでジャムにして持ってきてくれた。
丁度いいとろみ具合で色もとってもキレイ!!
甘さも丁度良くおいしかった~♪

また、よろしくね~^^

c0077560_1132989.jpg


貧血対策のために作ってくれたレバーの煮物。
おかんの濃いめの甘~い味付けが一番おいしいと思う!
自分で作るのは・・・・。

レバーの煮物はもともと大好物だからきっとすぐなくなるので
また作ってもらおう♪♪

あと、庭で採れたバジルをたくさん持ってきてくれたので
ジェノベーゼソースを作り夕飯はパスタにしてムスコたちとおかんで食べてもらった。
私は油っぽいのはちょっとオッパイのためにさけたいので一人レバー等でしっかりごはん^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-07-27 23:27
*「おっぱい外来」と「赤ちゃんベット」。。。
c0077560_12372259.jpg


出産直後より左に比べ出がイマイチだった右のオッパイ。
ムスメも嫌がり溢れるくらいに出る左ばかり・・・。

それが、右のオッパイの1本の乳腺が日に日にガチガチに。
見た目でどの乳腺かわかるくらい赤みもましてきたし
触ってもひりひりする箇所があったりで授乳はおろか搾乳も厳しくなったので
母乳経験豊かな従妹に相談。
背中を押され、早速、15分くらいの距離にある「おっぱい外来」を受診してきました。

まず診察を受け、お医者さんの指示で助産師さんのマッサージ。
丁寧に触診し詰まりを出来る限り取り除いてくれ、乳管を開通させてくれました。
詰まりのあった乳管から出る古いお乳って黄色くて濃いのでびっくり。
明らかに他のお乳と色が違う!!

ヒリヒリ感も半減し、乳腺のガチガチも少しとれスッキリ!!
早く行けばよかったな~と後悔。
あと、数回は通うけど行くのが逆に楽しみ。
あのスッキリ感はたまらない~(笑)
自費だから高いかな~と思ってたら1回2000円!!←3000円の間違い^^;
良心的でびっくり~。

そこの産院はトコちゃんベルトの指導もしてるので次回教えてもらう予定。
産後すぐにする方がいいのだけれど、帝王切開の傷がいたくてしてない・・・。
小尻にするにはやはり早めがいいのだと(笑)

写真は助産師さんに教わった赤ちゃんベット
赤ちゃんはお腹の中では背中を丸~くして入ってるから
外でもその環境が一番落ち着くんだとか。
そして、頭のゆがみも回避できるとか。

授乳用のクッション(私は妹が買ってくれた普通の授乳クッションで)と
普通のクッション、そしてバスタオルですぐ出来ます^^
真ん中にお尻がスポッと入り赤ちゃんにとって理想的な体勢に。
普段からぐずりのない娘がさらにリラックスして寝てくれるのでびっくり!
お腹で丸~くなってたのに外に出て平らな場所でまっすぐ寝かされるのが
ストレスって話、うなずけた!!

ハイローチェアは首が据わってから。
とりあえずしまい、これからはコレで♪
[PR]
by you2nao2 | 2011-07-26 12:36
*布オムツとウエス。。。
c0077560_12354748.jpg


私も布ナプ使用で心地よいのでムスメも退院翌日から夜中以外は布オムツ。

面倒だと思ってたけど意外に楽チンでびっくり。

お尻拭きもサイズアウトした子供の肌着など柔らかいものをカットし水に浸して。
水分をたくさん含んでるからお尻もすっきりきれい、サラサラに。

もちろん、夜中・外出時は紙オムツ&おしりナップ!
[PR]
by you2nao2 | 2011-07-25 12:35
*晩ごはん。。。
c0077560_1211931.jpg


野菜をたくさんと思っていても私のつたない料理の腕じゃ~中々(涙)
まだ、立ちっぱなしはすぐきつくなるので簡単に出来るものばかり。
本当は温野菜や煮物がいいんだろうけど仕方ない~。

最近、おいしいお豆腐においしいお塩をかけて食べるのがマイブーム。
豆腐の甘さが引き立ってうまい~。

ムスメ。。。
退院してからの方がミルクの飲みが良い^^
そしてオッパイのトラブル発生・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2011-07-24 23:00
*朝ごはん。。。
c0077560_1154499.jpg


入院中、ボリュームたっぷりの朝ごはんを食べていたので出来る範囲でうちでも。
これでも足りないくらい。

もっと、野菜が必要だな~。

里帰りしないので産後は普通に生活。
ただ買い物だけは行けないのであるもので我慢。
生協で食材は頼むので不便はないけどやっぱり野菜が
足りなくなる~。
[PR]
by you2nao2 | 2011-07-23 23:53
*無事に退院。。。
c0077560_1135627.jpg


*待ちに待った妹の誕生に嬉しくて仕方ないムスコたち。
次男なんて幼稚園の時から七夕やクリスマスのお願いに
「妹が欲しい」と書いてたくらい欲しがってました。。。



10日の入院生活、傷の痛みはありましたがおいしい料理に優しいスタッフの
皆さんのおかげで楽しくのんびりと過ごすことができました。

産後私も娘も熱が続き、とくに新生児の娘の発熱はとても心配で心配で。
産前から熱のあった(原因不明)私のせいで羊水の温度が上がり娘の体温が
上昇したのだろうとのこと。
心配していた感染症でないとのことで一安心。

私は出産時の出血で貧血がひどく7.4との数値。
毎日点滴に増血剤入れられ、点滴抜去後は静注で一日2本(かなりの量でびっくり)。
1週間後、ようやく数値があがった(それでも、低いが)ので退院許可された^^
これでやっと頭痛や鎮痛剤ともおさらば~。

予定より小さく生まれたムスメは哺乳力も弱いため母乳を与えると疲れてしまい
その後のミルクは殆ど受け付けず・・・。
また、ミルクだけでも通常の半分で疲れて寝てしまう・・・。
退院できるか不安でしたが、ラスト2日でちょっとだけ増えたので退院許可でました(笑)
出生時2640g→退院時2692g。
出生後に生理現象で一時的に体重は減るので仕方ないけど、本当に微量のup(笑)
1週間後の受診(ミルクの飲みが悪い子だけ)を支持され本日無事退院しました♪
[PR]
by you2nao2 | 2011-07-22 23:34



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2