<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*赤ちゃん準備。。。
c0077560_7451764.jpg


私のスカートを赤ちゃん用のブランケットにリメイク。
かなり昔に買ったはいいけど可愛すぎて似合わず
数回履いた程度でしまいこんでました。

裏地はオーガニックコットンのトリプルガーゼ。
肌触りがとっても気持ちいい♪

ただ、長方形(150×60)なのがネック。
本当は赤ちゃんくるめるように正方形がよかったけど生地が足りず・・・。

通気性か良いので夏場のお昼寝用に♪
[PR]
by you2nao2 | 2011-05-31 23:44
*台風一過。。。
c0077560_863395.jpg


台風一過で青空を期待していたのに強風だけが残り一日閉じこもり。
でも、お日様は出てたのでうっとおしさはなかったかな。

九州北部ってまだ梅雨入りしてなかったんですね~。
ニュースで言ってたのでびっくり。

すっかり入梅だと思ってました^^;

リビングの一角に赤ちゃんコーナーを。
買い足すこともせず、あるものを使っての収納。
上の子の時に張り切って揃えて失敗したのが沢山あったので
今回は慎重に物選び。
じゃないとせっかく断捨離したのに意味がない(笑)

初の夏生まれなので意外に物が少ないのにびっくり。
上の二人は真冬だからとにかく服の量がすごかったし本人たちもモコモコだったな~(笑)

このカゴたちも10年選手。
上の子の時にも使ってました。
月日が経つのは早いな~。
[PR]
by you2nao2 | 2011-05-30 23:05
*にちようび。。。
c0077560_1042037.jpg


丹沢酵母でレーズンカンパーニュ。
全粒粉が足りず、その分ライ麦を加えたので風味豊かです^^
砂糖が入らないのにレーズンと小麦の甘さで十分甘い♪

過発酵してしまったプルマン・・・。
釜伸びもせず・・・撃沈・・・。

おやつと朝、昼ごはんは長男が作ってくれました。
私がトコちゃんベルトしてるにも関わらず腰?背中と肋骨下あたりが
痛かったので口だけだして指示(笑)
長男は作るの好きだし文句言わないのでありがたい!!

おやつの大福は以前たくさん作って冷凍していた餡を使い、生地は全てレンジで
出来るの子供でも簡単♪
ちょっと、塩気が強かったけど「塩大福」ということで(笑)

体重が増え気味なのでパンケーキもバター抜きで(涙)

お昼のあり合わせプレートのリゾットはTちゃんレシピで昨夜作った残り^^
おいしくて作るの2回目。

台風の中、レタスとチャイブを摘んできた長男に感謝!!
あっ、あと作ってくれてありがとう~(いつもだね^^;)。
出来ない母持つと旦那さんと子供が動いてくれるので助かるわ~(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2011-05-29 23:59
*ちゃちゃっとお出かけ。。。
c0077560_1831560.jpg


*ある日の晩ごはん。
 頂いた白菜で旦那さんが作ってくれた豚バラと白菜の重ね蒸し^^
 ポン酢でさっぱり♪
 肌寒いのでおいしかった~。
 あと、今期初のグリーンピースごはん^^
 塩が効きすぎくらいがスキ。
 ・・・塩分摂りすぎだよね・・・・。



台風がくる前にと午後から別府に。
男3人の用事と買い物をちゃちゃっと済ませ
あっという間に帰宅。
滞在時間2時間ない?

おかげで、お財布も緩むヒマなし(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2011-05-28 23:02
*おでかけ。。。
c0077560_18262746.jpg


昼前に産婦人科に検診へ。

なんと、今朝まで横位だったムスメが危機感を感じた(今日、治ってなかったら
何らかの手を打つ予定だった)のか、頭が下に!!!!!
朝、トコちゃんベルトつけるときに普段以上に角度を上げユラユラしたのが効いたか??
でも、ほんと良かった~。
帝王切開は・・・って話をイロイロ聞いたから怖かったのよね・・・。
もう、回らないでよ~!!!


午後からは急に思い立ち、遊びにいったコチラ
年末におうちを購入しリフォームしてたんだけど
つわり続きで行けなくてのびのびになってて・・・。
でも、生む前にどしても行きたくていざ!!!

いいな~自分の好きなようにリフォーム。
間取りもガラッと変えたらしく機能的。
小物がいちいちかわいいし~。

今度は子連れでお泊りにいくよ~♪

c0077560_18373048.jpg


そして、ベビー用品を買いに各所へ。
ありがたいことに大物や洋服類は頂いたものがたくさん♪
なので、あとはベビちゃんと私の衛生用品中心に。

さすがに10年ぶりなのでびっくりしたことが!
NUKが日本撤退してたのね~(ベビーザラスには置いてたけど)。
息子たちはNUKだったからこの子もなんて思ってたのに~。
身近でもすぐ追加できるのにしなきゃいけないから哺乳瓶は
まだ悩み中。

一応、今度こそ完母を目指すけど年の為2本くらいわね~^^;

夜は久しぶり(4ヶ月ぶり?)にクミンシードでシーフードタイカレーを
食べてきた~!!!
やっぱりここの好き~。
もう、これが最後になるのかな~と味わいながら頂きました^^
ごちそうさま~。
[PR]
by you2nao2 | 2011-05-27 23:25
*梅雨入りかな。。。
c0077560_17322936.jpg


花を切っても切っても次々に新しい花がグングン伸びてくるガーベラ。
長い期間、楽しめるから好き。
これは、長男の育ててるガーベラ。
次男のは黄色です^^

このまま梅雨入りなんでしょうね~。
まだ5月なのに・・・。
まさか梅雨明けは例年通りに7月後半とかないよね・・・・。
連日、洗濯物は深夜の除湿機が大活躍。
4時間で8ℓ以上は溜まります。

今日は一日ソファー生活でした。
またまた今朝方にこむら返り・・・。
今度は右足。
ほんと怖い~。

最近は一日活動して翌日はソファー生活の繰り返し。
やりたいことたくさんあるのに参ったな~。


明日こそ、頑張んなきゃ!!
[PR]
by you2nao2 | 2011-05-26 17:38
*企み。。。
c0077560_18151212.jpg


Tちゃんちに遊びに~いや企みに~♪
そして久々のこのお方、会えて嬉しかったし、更に嬉しいこともありありだった~。

画像はTちゃんの作品の裂き織りコースター。
裂き織りでバッグとかもつくっちゃうし凄いのよ~。

カステラも無水鍋で作ってくれ、さらにお昼にドリア?リゾット?も♪
これがまたおいしくて早速我が家の晩ごはんに作った程!!

Tちゃんごちそうさまでした~^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-05-25 18:14
*こむら返り。。。
c0077560_7203436.jpg



朝方に「こむら返り」・・・・。
今までは何とか寸前で逃れてたけどついに・・・。

大人気なく「痛い~!!!!!!!」と朝っぱらから叫び
旦那さんをたたき起こして親指まげてもらったり・・・。
・・・でも、しばらく連続できてしまい泣きそうでした。

その後も筋肉がとてつもなく痛くスムーズに歩けず、一日の殆どを
ソファーで過ごしました(涙)

夜が怖い~。


c0077560_718103.jpg


おやつは杏仁豆腐。
杏仁霜が沢山残ってるので早く使わないと・・・。


c0077560_7142755.jpg


*ミニトマトのベーコン巻き(チーズ乗っけてドレッシング敷いた上に並べてた)
*豚のしょうが焼き(たっぷりキャベツにマヨ乗っけてその上にしょうが焼き。
          この組み合わせがおいしかった~)


晩ごはんは旦那さんが作ってくれ、子供たちもマッサージ
してくれたりと今日はお姫様で過ごせました^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-05-24 23:02
*COCOA BRUNCH。。。
c0077560_191625100.jpg


cocoaさんちに遊びに行ってきました♪
玄関入ってすぐに陳列してあるレザー作品に釘付け!!
ガマンできずお嫁に連れ帰ってしまったキーホルダー。
かっこいい女を目指し私初の「赤」をセレクト。

c0077560_19184672.jpg


とっても華奢なカラダでデッカイ専門の工具を使って私のマルシェバッグを
お直ししてくれました^^
レザーを使ってちょっとリメイク♪
「どうしたらこんな穴が空くん?」と言われる位、デッカイ不思議な穴・・・。
レスキューありがとう~感謝・感謝、大切に使うね~^^

c0077560_19215788.jpg


お昼はcocoaさんおススメの「cafe笑食」でチキン南蛮丼を頂きました。
チキン南蛮大好き~。
どこいってもあれば注文してしまう^^

最近、食べすぎ~。
気をつけなきゃ・・・。

今日は手作りの話、子供の話、旦那さんの話と話は尽きることなく
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。
いつ行っても居心地の良い空間♪
とくに、小上がりが落ち着くのよ~^^

たった15分の距離なんだけど、今までは仕事とかで中々会えなかったな~。
これから、またちょこちょこよろしくね^^
[PR]
by you2nao2 | 2011-05-23 19:25
*釣り。。。
c0077560_14443791.jpg


男3人、久々に釣りへ。
お昼ごはんに炒飯とあるものでお弁当詰めて
熱々のままお届けへ~♪

最近「腹減った~」が口癖の次男。
食が細すぎて心配だったけど、今ではモリッと食べてます^^
でも、細いからうらやましい~。

c0077560_21583856.jpg


ここで釣り始めて4年。
以前は釣る姿を見るだけでも落ちたらど~しよ~って
怖くてしかたなかったけど、ホント頼もしくなりました。

テトラの上を猿みたく移動したり、ワームや針替えたりと
男の子って凄いわ~。

私も釣りたくてウズウズしてたけど2投だけして退散。
何かするとすぐに張るから何もできない~。


c0077560_21542851.jpg


釣果はカサゴ3匹、マハゼ1匹♪
魚をさばく臭いが無理なので、このくらいが丁度いい(笑)
一人1匹、から揚げでおいしく頂きました^^

あと「男子ごはん」でやってた豚キムチ。
普段、テレビでみて作ったりしないんですがおいしそうだったので♪
それと、茄子チップス。
コレ、茄子を薄切りにして片栗粉つけて揚げただけ。
塩まぶしたらポテチみたい、全く茄子の味がないのよ~^^
酒のつまみに最高よ~♪
[PR]
by you2nao2 | 2011-05-22 23:04



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧