<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
*うち飲み。。。
c0077560_219638.jpg


*お友達が作ってくれたお稲荷さんと竹の子の土佐煮
 味付け、もの凄くおいしかった~。
 煮物苦手だから尊敬!!



昨夜は急遽、友達家族とうち飲み♪
子供たちが言い出したのが夕方5時過ぎだったので
そこから突然の誘いの電話をし7時半から久々の飲み会~。
料理はあるのもので持ち寄りってことでバタバタ料理で乾杯~。

ダンナさんたち盛り上がり、子供たちもここぞとばかりに
遅くまで遊び倒しお開きは深夜1時半(笑)
でも、今日が休みだったので余裕~♪

気心知れた友達家族とのうち飲み、楽しかった~。

・・・で、今日は目が覚めたら12時前・・・。
私だけはササッと着替えて妊婦検診へ。

明日から8ヶ月。
ほんとあっという間。

今日もお腹の子はとっても元気な女の子でした(笑)
相変わらずの逆子ちゃん・・・・。
先週、一度だけ戻ったんだけど数時間で元通り・・・。

30週までに戻ればいいからと言われたけどあと2週・・・。
大丈夫かムスメよ~^^;
[PR]
by you2nao2 | 2011-04-30 21:17
*花ふきん。。。
c0077560_11202456.jpg


ばあちゃんから晒をたくさんもらいました♪
産後、落ち着いたら布オムツと紙オムツを併用したいって
話してたのを覚えてくれてたみたい。

お友達に頂いたのもあるので、足りない分を作って
あとは、刺し子で花ふきん。

今、うちでは白雪ふきんの麻と以前おかんからもらった
花ふきんを使っています。

昔、おかんがやっててその時は全く興味なかったけど
今はかわいい~と思ってしまう。

昔から使われ続けているものってやっぱり実用的!!
吸水性と即乾性に優れてるし!!

これから色んな柄をちょこちょこ刺して楽しみたいと思います^^

画像のは最初から線が書いてあるのを買ってきて刺しました。


c0077560_1127016.jpg


一番上の十字つなぎは自分でトレーシングペーパーで写して
刺してる最中。

子供たちもやりたがり「なるべく一筆書きできるものね~」と
言ったところ長男はプーマ、次男は北海道でした(笑)

刺してる時は真剣なので3人とも無言で家の中が静かです^^;
子供たちいつまでつづくか~?
[PR]
by you2nao2 | 2011-04-28 23:19
*悩み中。。。
c0077560_22445187.jpg


午前中は家計簿とにらめっこ。
仕事をやめて世帯収入がガクンと減ってしまったので
削れる部分は削らないと・・・。

育ち盛りの大食いの息子たちがいるのでまず食費はムリ・・・。
いや、逆にエンゲル係数上がってます・・・。

まずは私のこづかい・・・。
仕方ないよな~。

そして、保障内容がかぶってる保険とかの解約を検討。

あとは、う~ん・・・・。
ないぞ・・・。
困った・・・。

明日も悩むか??
[PR]
by you2nao2 | 2011-04-27 22:43
*うち時間。。。
c0077560_22453420.jpg


*クリーピングタイム
 放置していても年々増殖しこの時期ピンクのキレイな
 花を咲かせてくれます。
 ちょこっと掘り起こし、割れてしまった鉢植えに植え替えてみました。



久しぶりに一日家で過ごしました。

朝、子供とダンナさんを送り出してから
家事を済ませ、パンやオヤツを作り
ちょこっと裁縫をし(私にしては珍しく手縫いで)
たまっていた本を読み、午後からはちょこっと昼寝。

子供たちの帰宅が5時過ぎなのでたっぷりと
じぶん時間に使えストレス解消^^
生まれるまで残り3ヶ月、じぶん時間をいっぱい作ろう♪

c0077560_1143927.jpg


夕飯後は我が家の男子でブームの将棋。
負けず嫌いの長男は本まで借りてきて戦術を練ってました(笑)
次男は宿題が終わらず(遊んでばかりいるからよ~)出来ず。

木製の将棋セットを勝ってあげたいけど高いんだよね~・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2011-04-26 23:34
*付き添い。。。
c0077560_19121450.jpg


*左上:フリージア
*左下:チェリーセージ
*右上:八重咲きのコデマリ
*右下:こぼれダネから続々出てきてるボリジ

庭。
終わってしまったお花もあれば
咲き始めたお花もあり、日々楽しみ。

もっと、イングリッシュガーデンみたく
わっさーと植えたい(理想はあるけど程遠い)けど
センスも予算もないので現実はスカスカな庭・・・。

だけれども、ワタシにとっては毎日が楽しい庭^^
・・・蜂が出るまでの間だけね・・・。


今日は朝からおかんに呼び出され芝生を買いにお出かけ♪
出先では、久々のお方に偶然会い、
元気そうな顔を見れて凄く嬉しかった~。

おかんとは芝生やちょこっと苗を買い、キッチン雑貨のお店等をめぐり
久々に女二人イロイロと話して楽しかった♪

お互い、良い気分転換になったことだろう~^^
また、明日から頑張ろう~♪
[PR]
by you2nao2 | 2011-04-25 19:21
*農作業。。。
c0077560_18575812.jpg


微妙な天気の中、家族で裏の畑を耕しました~♪

2年ほど放置していたので土も固くなり
草取りも大変、更に耕すのも力がいったのですが
男3人、文句ひとつ言わず頑張ってくれました。

全部に肥料や堆肥を入れるのも大変なので
植える部分だけ深く掘り、野菜専用の土を入れました。
でも、意外に高くついたかも・・・。

*なす
*きゅうり
*ミディトマト
*パプリカ
*ピーマン
*オクラ
*大葉
*バジル
*マダーボール
*メロン(マクワウリの改良したやつらしい)

を結局植えました♪
子供たちも自分で植えたので成長が楽しみみたいです。

c0077560_1931099.jpg


農作業で疲れたお昼は北海道の実家から届いたばかりのジンギスカン♪
微妙な天気だったけど臭い対策でデッキで。
風があったり、途中小雨だったとしたけれど
やっぱり外で食べるのはおいしい~♪

かなりの量のお肉に野菜、5合分のおにぎりもペロリ。
最近の息子たち恐ろしい食欲です・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2011-04-24 23:57
*別府「ふらり」。。。
c0077560_1851733.jpg


ダンナさんの所用について、いざ別府♪
用事をささっと済ませてから「ふらり」へ。

ここは去年からダンナさんの上司から勧められていたラーメン屋さん。
今月初めに移転して駐車場も広くなったとのことで寄ってみました。

お昼時だったからか既に行列。
車停めるのにも待ちました。
でも、30分くらいで入店♪

長男は鶏がらスープの醤油ラーメン。
柚子が香ってさっぱりでした。

他3人は豚骨醤油。
九州は離れていた15年でどうもとんこつ臭さが苦手になり
醤油ばかっかりだったのですが、ここのはこってりだけど
おいしかった~。
また、食べたいと思うお味でした♪

大分県でおいしいと思えたのはこれでやっと2店目。
1店目は宇佐の柳ヶ浦駅前にある「一輝亭」。
なんだか嬉しいな♪
[PR]
by you2nao2 | 2011-04-23 23:50
*納品しました。。。
c0077560_11311771.jpg


c0077560_11313358.jpg


Islandwaysさんへ久しぶりに納品しました♪
・・・いや、正確にはさっき発送しました。
明日には到着予定です^^


今回はちょこちょこっと作ってた小物類です。
[PR]
by you2nao2 | 2011-04-22 11:33
*お出かけ。。。
c0077560_2171818.jpg


野菜の苗を買いました。
今年の夏は北海道に帰省もしないので水遣りできず
枯れることはないかなと思い2年ぶりに♪

*バジル
*トマト
*長なす
*ししとう
*ピーマン
*大葉
*マダーボール(すいか)

明日、雨が降らないうちに鉢植えの分だけはやりたいな♪
裏の畑に植える分は土日にダンナさんに草取りして耕してもらってから♪
楽しみだ~♪


c0077560_21141697.jpg



今日はダンナさんが半日で仕事が終わったと帰ってきたので
急遽、わさだタウンへ買い物デートへ。

買い物を一通り済ませ、暑かったので抹茶フラペチーノ♪
ソイにしたかったけど、今月末からみたいで残念。
ダンナさんはバニラフラペチーノ。
冷たくって気持ちよかった~♪


最近、お腹が張り易いので一人で遠出は不安。
欲しいものがあっても行けずじまいでした。
なので、今日は荷物持ちもいるし(・・・ごめん)、運転してくれるし、
張ったときには一緒にベンチで休んでくれるしで心強かった~。

上の二人の時は外出なんて怖くなく、しょっちゅう一人で出かけてたし、
8ヶ月の時には神奈川⇔大分をダンナさんと交代(主にワタシ)で
運転してもへっちゃらだったのにな~。
やっぱり年のせいだ・・・(涙)

運転大好きな私だったのに最近は一人外出はほんとしない。
実は閉じこもり生活なのです(涙)

一人時間好きだから閉じこもりも楽しいけどね~。
[PR]
by you2nao2 | 2011-04-21 21:26
*やっぱりコレ。。。
c0077560_1745487.jpg


昨夜、米粉入りのしっとりシフォンを焼きました。

冷ますのはやっぱりコレ。
一升瓶が一番安定するんだな~。

ここ数日、風の強い日が続き近所の桜が庭にヒラヒラ舞ってとってもキレイでした。
もう、春も終わりに近づきつつあるんだな~と実感。
これから、新緑眩しい初夏!
これまた楽しみな季節です^^

現在26週(7ヶ月)
最近、ますます胎動が激しくなってる未だ見ぬムスメ!!
相変わらず逆子で暴れまくり。
先週末の検診でもエコーでしっかり逆子のままでした。
30週までは気にしなくていいよとの先生の言葉。
うんうん、そのうちグルッと廻るはず~と気にせず過ごしてます^^

進級して5年生・4年生となったムスコたちも毎日元気イッパイ。
帰宅時間も遅くなり、一緒に過ごす時間も短くなってちょっと寂しい母です(涙)
[PR]
by you2nao2 | 2011-04-20 17:53



大分県在住         単身赴任中のダンナさん、高校生のムスコ二人、そして6歳のムスメとの暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧