<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
*年の瀬。。。
c0077560_16425516.jpg



30日は私のばーちゃんちで毎年恒例のお餅つきがありました。
雪混じりの雨の中、総勢30人近くでペッタンペッタン♪

男の人が多いので凄い速さでお餅がつきあがります。
もう、つきたてはトロトロでおいしい~。

一体何個ツマミ食いしたことか・・・^^;


そうそう、24日は実家の引渡しでした。
関係ない私が最初から最後まで打ち合わせに口を突っ込み
まるで、わが家のように細部まで知り尽くしてます(笑)

住友林業さんのおかげで、落ち着いた空間が出来上がりました。

みんなで「昔から住んでるみたいでおちつくね~」と何度繰り返し話したことか(笑)

でも、今の家って暖かいですね~ペアガラス・・・うらやましい~。
そういえば昔住んでたマンションも米軍の騒音のためペアガラスだったから暖かかったのかも。

今のうちは、普通のサッシだから普通に寒い・・・。

姪っ子たちと一緒にクリスマスケーキを作り、みんなでちっちゃなパーチー♪
新しい家で、家族みんなでワイワイ楽しかったな~^^
[PR]
by you2nao2 | 2010-12-31 16:40
*ご飯など。。。
c0077560_16213636.jpg


いつかの夕飯のおでん。
味をしみ込ませる具材で鍋ひとつ。
そして、さっと煮込むようの鍋と二つ使います。

私が大好きなのは「糸こんにゃく」と「こんにゃく」。
この二つがあればあとは無くてもいいくらい(笑)

あっ、たまごも要る!!
黄身だけ(笑)
最後、器に残ったスープに黄身と辛子を溶かして飲む。
これが、最後のお楽しみ(笑)

c0077560_16252214.jpg


次男とデートしてる間に留守番のダンナさんと長男が作ってくれた餃子。
ホットプレートで焼くので失敗なし♪

羽もパリッパリ!!
何個でもいけちゃいます。

残りは翌日に水餃子。
自家製ポン酢であっさりいただきました。
ごちそうさま~。

さ~て、今夜のご飯はなにかな~♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-12-23 16:27
*おやつなど。。。
c0077560_170565.jpg


「うかたま」に載ってたレシピで「きんつば」作りました。
ちょっと前にcocoaさんちに遊びに行った時にもらったお芋で♪

「きんつば」はダンナさんのお祖父ちゃんが好きだったと聞いて
いつも、北海道に帰省する時には羽田で買ってお供えしてました。
その後、私が殆ど食べてましたが(笑)

おうちで出来るなんて、しかもこんな簡単になんてびっくり^^
また、焼き芋が余ったら作ろう♪

レシピでは白玉粉だったけど、なかったから米粉で♪
砂糖もレシピよりまだ減らした方がいいかも。
でも、おいしかった~♪

c0077560_1752744.jpg


そして、朝ごはんは昨日焼いたパンでホットドッグ。
グリーンコープでたまに入るロングウインナー。
これが入ったときしか、我が家では作らないので
1ヶ月に1回の幻のホットドッグです(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2010-12-12 17:07
*休日。。。
c0077560_19325021.jpg


今日は体調が優れなかったので当初の予定をキャンセルして一日、閉じこもり(涙)

子供たちとゲームしたり(マリオカートだけは、私もやります♪)、昼寝したり。
午後からはちょっと気分もよくなってきたのでパンを作りだめ。

*メッシュブレッド
*ホットドッグ用のバンズ&ロールパン(既に半分以上たべられた・・・)
*かぼちゃのちぎりパン
*プルマン2斤

オーブン、フル稼働だったので部屋の中もポッカポカ♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-12-11 19:36
*明日は「くらしのはこ」だよ~♪
a0107754_21373941.jpg

すてきなカフェが、クリスマスをテーマにあつまります。
くらしのはこのハンドメイドも並びます。
お茶しながらクリスマスギフト選びなんて、いかがですか?
ゆっくり、まったり、みなさまのお越しをお待ちしています。
*
12/11 10:30~16:00
ところ TOSハウジングメッセ すまいの情報館
駐車場あります。(TOS本社裏)
*
side; joint cafe
IDEE食堂 (foods & goods)
菓子工房 KINOMOTO (sweets)
cafe 小邦寡民 (sandwich & sweets)
gomame食堂 (maffin)
Tronc (drink & coffee beans) 
新井真之  (うつわ)

side; kurashi-no-haco.
abricot* (工作雑貨)
a greenbelt (布小物、洋服、アクセサリー)
baby blue (布小物、洋服)
COCOA BRUNCH (革小物)
maple table (フラワーアレンジメント)
suzurandayori* (あみもの、アクセサリー)
[valokuva kahvila*] (photo,コラージュクラフト)
wisteria* (あみもの、アクセサリー、毛糸)



フライヤー設置店のみなさま

大分市
cafe 小邦寡民 / conote / gomame食堂 / loulou quatre

別府市
SPICA


(順不同、敬称は略させていただいております)
オーナーの皆様、ありがとうございます。
[PR]
by you2nao2 | 2010-12-10 21:09
*納品。。。
c0077560_2135857.jpg


*デジカメ忘れた・・・携帯画像でごめんよ~。


今日も寒かったですね~!!!

仕事が早く終わったので、まず病院へ行きそのままクミンシードへ。
もう、超・超・超久しぶり!!
かれこれ2ヶ月は食べてないかも。

お目当てのシーフードタイカレーはランチでは扱ってないので
普通のタイカレーを。
もう、久しぶりなので幸せでした(涙)

そして、これまた久々のIslandwaysさんへ納品に。
今回は編み編みした子たちをちょっとだけ♪

実はリニューアルしてから行くのは初!!
話には聞いてたけど、本当に「はんぶん ふく屋」になってて
かっこかわいい服が沢山!!

欲しいものたくさ~ん!!
こんどはお財布あったかくして行くぞ!!

c0077560_21104882.jpg


今夜の夕飯は昨日の残りの豚汁・大根と豚バラの炒め煮。
そして、鮭のムニエル、ちびっこいジャガイモで粉吹き芋。
ワサビ菜のサラダ。

帰宅して鮭焼いただけだからすぐ出来た(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2010-12-09 21:11
*師走。。。
c0077560_2059919.jpg


*夕飯は子供が空手に行く前の食事なので、サクッと食べれるように豚肉と大根の炒め煮と豚汁。
 そして、白菜の浅漬け。
 今は、のんびり一人時間♪



スロー更新なのに、いつも見に来てくれてありがとうございます^^
もう、12月。。。
早いですね~。

先月末に次男が胃腸炎で入院。
続いて、長男がケガをし外科通い。
実家に養子に出してる98歳のふゆちゃん(17年生きてるのよ~)が体調不良で
点滴通い。

そして私も諸々で病院通い・・・と、バタバタと年末を突っ走っております^^;

最近は眠い眠い病でひどい時には9時にベッドに入ることも・・・。
いつも、1時や2時は当たり前だったのにね(笑)
寒い季節の暖かい布団、何時間でも寝れます♪

だから、朝も4時半とか5時には目が覚めるけど、布団から出る勇気なくて
布団の中で携帯でニュース読んだり2度寝したり、結局起きるのは前と同じ。

早起きの癖をつけないとな~。


こうやって書いてる途中にも眠気が・・・。
子供たちが帰るのが10時過ぎ。
それまで、頑張らねば・・・。

c0077560_21105036.jpg


↑↑点滴のルート確保したまま帰宅のふゆちゃん(涙)
[PR]
by you2nao2 | 2010-12-08 21:11



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31