<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*夏休みの旅~10日目①。。。
c0077560_2254463.jpg


8月16日

旭川で涙・涙のお別れをし札幌へ。。。

途中、色んな道の駅に寄りながら北海道らしい景色を眺めて。。。

c0077560_226169.jpg


これ「あげいも」北海道の名物です。
中山峠の名物だったような?

買ったのは途中にあった道の駅。

中はマッシュしたホクホクのジャガイモにバターを混ぜ
アメリカンドッグみたいに揚げてるだけなんだけど、おいしいのだ~!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by you2nao2 | 2010-09-26 02:27
*夏休みの旅~9日目③。。。
c0077560_1564247.jpg


8月15日

旭川、最後の夜。

お義母さんが行きつけの今津さん(西武デパートの魚屋さん)でイクラとホタテを買って来てくれました♪
このイクラ・・・お値段びっくりするくらいお高いのよ・・・・。
聞いて倒れそうに・・・。

贅沢にもご飯が見えないくらいに山盛りっと♪
生もの苦手の次男もイクラをガツガツ食べてました~。

このイクラ、今まで食べた中で一番おいしいかも!!!!
ホタテも大きくて甘い~!!!!
お義母さん、ほんとご馳走さまでした~。
[PR]
by you2nao2 | 2010-09-26 01:56
*夏休みの旅~9日目②。。。
c0077560_155284.jpg


95歳のおばあちゃん。
膝が悪いけどまだまだ現役で裁縫しています。

これは、おばあちゃんの部屋で私にポーチを作ってくれてるところ^^
一生懸命、丁寧にゆっくりと。

とっても優しい時間がここには流れていました。。。

おばあちゃん、編み物も得意なのよ~♪

c0077560_1575159.jpg


お義母さんと子供たちでカボチャ団子を作ってます^^
北海道のホクホクかぼちゃ、ほんとうにおいしい~♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-09-26 01:55
*夏休みの旅~9日目①
8月15日

c0077560_1541670.jpg


お土産を買いにダンナさんと子供と駅前の「買い物公園」へ。
ココは日本で最初の歩行者天国らしい。

20歳の時に初めて旭川に来てびっくりしたのはデパートがたくさんあり
お街だったこと(笑)


私のイメージは「北の国から」だったので、美瑛や富良野あたりの町並みを
想像してたので^^;


今では不況の煽りを受けてデパートも閉店したところが何店舗かありますが
それでも、大分市より全然お街!!

何不自由なく生活できる上にちょっと行くと大自然。
老後は旭川でマンション住まい(雪かきしなくてもいいので)でもいいな~と本気で思います。


c0077560_1542968.jpg



実家から徒歩3分ほどの公園。

ここは、とにかく広い!!!

草原かと思うくらいの広い原っぱに色んな遊具、そして図書館、学習ルーム等々と
充実しています。

ここから望む大雪山、キレイでした~。
冠雪したところも見たいな~。

ここに住んでたら夏休み、宿題持参で朝から夕方まで子供だけで行かせるのに~。


旭川、住環境はとっても良いですよ~。
ただ、仕事がないのがね~。
[PR]
by you2nao2 | 2010-09-26 01:54
*夏休みの旅~8日目。。。
c0077560_1412083.jpg


8月14日

今年も行ってきました旭日山動物園♪

北海道だというのに連日の猛暑でこの日も35度超え・・・。
ココも多くの人で賑わっていて、人気の動物の前は長蛇の列・・・。


c0077560_1413426.jpg



去年もそうだったけど、今年も喪中の動物さんが多かったな~。
動物園だというのにゾウもお亡くなりになって不在(涙)


c0077560_1414782.jpg



そんな中でも、アザラシくんたちはサービス精神旺盛でガンガン姿を見せて
くれましたよ~。
何度来てもこの瞬間ワクワクします^^


c0077560_142269.jpg



この自販機かわいいでしょ~。
色といい微妙な絵といいかわいいです^^


c0077560_1421332.jpg



お昼は今年もJUN DOG ♪
去年は本店で買って持ってきたけど、今回は園内の売店で購入。
去年ももしかして売ってたのかな??

ココはメニューが少なくて私の好きなのがなかったけど、それでも
ボリューム満点でおいしかった~☆

暑かったけど、子供たちも楽しめて良い思い出ができました~^^


***JUN DOG、以前は九州は通販不可だったのに可能になってる~!!!!!
  これは頼まねば^^
  でも・・・送料が1900円・・・チルドだし、北の国からだし
  仕方ないか・・・(涙)
  大葉入りがないのが残念・・・ 

[PR]
by you2nao2 | 2010-09-26 01:50
*夏休みの旅~7日目。。。
c0077560_1332145.jpg


8月13日

夜は親戚が集まってジンギスカン♪
ここに写ってない人もまだいます。
総勢16人?

これでも親戚の半分以下しか集まってないのに、私はあたふたして役に立たない嫁でした^^;

c0077560_1371717.jpg


ワタシの大好きな豊浦いちごワインを用意してくれていたお義姉さん♪
「mikaさん、どんどん飲んで~♪」のお言葉に甘えグイグイいっちゃって
更に使えない嫁に・・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2010-09-18 13:49
*夏休みの旅~6日目。。。
c0077560_091430.jpg


8月12日(旭川)

95才のおばあちゃん特製のいも団子♪
3歳の姪っ子もお手伝い。

女の子、3歳なのにとってもしっかりしてて、やっぱりかわいい~。


c0077560_0102082.jpg



「久しぶりに作ったからどうかな~」と、不安げなおばあちゃん、何だかかわいかった^^

片栗粉の加減が難しそう。
でも、とってもモッチモチでおいしかった~。


午後からはみんなで市民プールへ。

子供たちはダンナさんと、お義父さんが入れてくれ
私はお義姉さんと2階から観戦(笑)
余りにも蒸し暑くて入りたかった~。

夜はダンナさんの高校時代のやんちゃ友達Sくん夫婦と子なしで居酒屋へ~♪
ダンナさんの色んな悪さ暴露で笑った~。
もう時効だしね~♪

Sくんとは私も20歳頃からのお付き合い♪
久々の飲み、楽しかったよ~。
また、来年ね~♪

ちなみにSくん・・・車で小倉まで来たツワモノです(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2010-09-18 13:16
*夏休みの旅~5日目②
c0077560_2341268.jpg


8月11日

ダンナさんの幼馴染のKくん家族とカムイの杜公園に行ってきました。

ここは広大な敷地に色んな遊具やキャンプ場、ドームの中にも沢山の遊具があって全て無料(あっ、キャンプ場は有料だけど)で楽しめます^^

一日居ても飽きないくらい遊び放題♪

こんなとこが近くにあったらいいのにな~。


c0077560_23375785.jpg



子供たち、一年ぶりの再会ながら会った瞬間からいつも遊んでるかのごとく
みんなでワイワイ♪

Kくん家族は毎年恒例でTDLに遊びに来ていたので、神奈川にいるころは毎年会ってました♪
去年からは、ここ旭川で♪

また来年あそぼうね~^^
[PR]
by you2nao2 | 2010-09-18 13:10
*夏休みの旅~5日目①。。。
c0077560_1394552.jpg


8月11日(旭川)

義姉と一緒に95歳のおばあちゃん連れて「味特」へ。
みんなで醤油ラーメン。
私は煮卵のっけて♪

チャーシューもトロットロでおいしかった~。
おばあちゃんもスープまでペロリ。
一番に食べ終わってました。

ここ、ラーメン大国の旭川では、お年寄り同士や家族総出でラーメン食べに行ったり
家でラーメン作ったり(もちろん寸胴で拳骨煮込んでスープとるよ~)。

ラーメン文化が凄いです。
[PR]
by you2nao2 | 2010-09-18 13:07
*夏休みの旅~4日目②。。。
c0077560_2350531.jpg


8月10日

ダンナさんが上司のお土産にお酒を買うとのことで「男山酒造」へ。
ここは、私は20歳頃にきました、一人で、懐かしい~(笑)

当時、ダンナさんが用事があり私はひとりでヒマだったので市内観光のバス(はとバスみたいなものよ~)に乗り、ここ男山酒造・外国樹見本林屯田兵村記念館三浦綾子文学記念館雪の美術館等々巡りました(笑)

ダンナより、市内観光してるらしい♪

c0077560_2351147.jpg


午後からは夫とお義父さんとで子供たち連れて「旭川市科学館」へ。
その間、私は実家でのんびり~♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-09-18 13:06



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧