<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
*おやつ。。。
c0077560_1401147.jpg


紅茶とアーモンドプードル入りの米粉シフォン♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-06-30 13:59
*ばんごはん。。。
c0077560_20352173.jpg


本日2回目のup~。
明日から仕事、やれることは今のうちにとせっせと一日がんばりました。

ばんごはんは、ジャガイモ消費weekということでジャガイモがメイン・・。

*ポテトピザ・・・昨日作ったポテサラからキュウリだけ抜いてこんもりチーズ乗っけて(笑)
*ビシソワーズ・・・ジャガイモ10個使いました~濃厚で激ウマ!

あとは
*トマトとチーズでシンプルなピザ。これまたウマ~♪

そう・・・今日は肉や魚などのメインがない。
あくまで、ジャガイモメイン(笑)
いや、ただ面倒だっただけ~。

あとは、デザートに久々ロールケーキ焼きました。
「の」の字が難しい・・・おまけに、切り口も・・・。
でも、これまたおいし~♪

ダイエットはどこへやら~(涙)
[PR]
by you2nao2 | 2010-06-28 20:42
*ラベル。。。
c0077560_17244632.jpg

暇つぶしに次男とラベル貼り。
中身、梅シロップです。
容器は普通に家にあったもの。
節約・節約・リサイクル~♪

c0077560_1726972.jpg

梅シロップでゼリー。
子供たち、ゼラチンよりもアガーが好きみたい。

c0077560_17271197.jpg


そして、先日漬けたらっきょう♪
長男がらっきょう好き。
一緒に漬けました。
[PR]
by you2nao2 | 2010-06-28 17:28
*23夜祭 in cafe 小邦寡民
くらしのはこ」のお知らせです。

私は卒業してしまいましたが、愉快な?仲間たちが下記の催しに参加します^^
私もお客で行くよ~♪♪





23夜祭 in cafe 小邦寡民

7月 23 日 (fri) 
day 10:00~15:00
night 17:00~21:00

会場
cafe 小邦寡民

7月23日は毎年大分市鶴崎地区で夜祭りがあります。
鶴崎にある「法心寺」は加藤清正公が建立されたもので
23夜祭は清正公をまつったものです。

法心寺では豆茶がふるまわれ
国道197号線の鶴崎商店街が歩行者天国になります。

小邦寡民はひとつ裏通りですが、
裏通りでもお祭りしよう!!!!!
というわけで、「23夜祭 in cafe小邦寡民」を行うことになりました。

陶器とお人柄で大人気の新井さんや
質の良い紅茶で定評のあるBTHさん
竹田のアンティークショップの三桁さん
主催の小邦寡民さんとご一緒させていただきます。

昼の部と夜の部があります。
それぞれの雰囲気をおたのしみください。

a0107754_1063055.jpg



詳細は随時コチラにup→
[PR]
by you2nao2 | 2010-06-25 22:24
*完熟トマトのゼリー。。。
c0077560_1433837.jpg

昨夜は40度近くまで熱があがった次男・・・。
さすがにぐったりでした・・・。

オヤツは次男の苦手なトマトでゼリーを(笑)
「トマトはカラダの熱を外に出してくれるんだよ~!!」と
説得(脅迫?)して食べさせました(笑)

冷凍しておいた完熟トマトと使ってるので酸味が少なく、
裏ごしは面倒だったので、ミキサーでガーッと♪
果肉もたっぷり~。
お砂糖で甘めにしたので何とか食べてくれました♪
アガーアガーを使ったので食感も良かったみたい^^

c0077560_14371760.jpg


夫のリクエストで白パン。
使ってしまいたかった水あめがあったので、蜂蜜の代わりにたっぷり投入~♪
いつもより、さらにしっとり~。

米粉、振り過ぎた・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2010-06-23 14:40
*続・梅仕事。。。
c0077560_13201857.jpg


*覚書:梅1㌔・氷砂糖甘めに800㌘


まあちゃんち
のがおいしそうだったので、次男とブランデーで漬けてみました♪
梅酒とはまた違った味わい、楽しみです^^

次男が書いた文字・・・。
「〇〇とくせい うメ ブランデ」・・・。
えっ・・・「う」「メ」・・・もう3年生なんですけど大丈夫ですか~・・。

ちなみに今日の次男は38度・・・。
熱のせいにしときましょっ(笑)

More
[PR]
by you2nao2 | 2010-06-22 13:26
*製作現場。。。
c0077560_1411413.jpg


子供たち、なにやら製作中。
夏休み、昨年に引き続き半月かけての日本縦断予定なのでじいちゃんたちにお土産らしい。

車で大分→神奈川→北海道。
しかも往復(笑)

家族4人で北海道にこの時期、飛行機で行くと恐ろしい金額ですが、車だと半分くらいでおさまるし、道中に住む沢山の友達や家族と会える^^
それに北海道では足がないとどこにも行けないし何もできないしね♪
ついでに、キャンプもしてきちゃいます♪

北海道のじいちゃんと釣りに行く♪と楽しみにしている息子たち。
実は義父は先月、脳梗塞で倒れて現在リハビリ中。
夏休みまでには復活して、子供たちと遊ぶってリハを頑張ってるみたいです^^
[PR]
by you2nao2 | 2010-06-19 14:11
*子守。。。
c0077560_22381535.jpg


今夜は小学校のミニバレーの練習。
肩の故障で出れない私に代わって夫が練習へ~♪
その間、友達の子供もお預かり♪
子供たちが4人で仲良く遊んでいる間にキッチンでパン焼き。
丹沢酵母を仕込み忘れてるんで、簡単にパネトーネマザーで。

クルミとカレンズを練りこんだベーグル。。。
子供が甘くておいし~(砂糖ではなく、カレンズとクルミの甘さ)と絶賛してくれたので嬉しい♪

明日の朝はコレにクリームチーズをたっぷり挟んで♪


c0077560_22424264.jpg


水分は全て牛乳♪
ただ、スクエアにカットして焼いた手抜きパンだけど・・・^^;
でも、おいしくないはずはない、ふんわり牛乳パン♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-06-18 22:43
*しっとり。。。
c0077560_0564619.jpg


焼きたてのフィナンシェ。
卵白消費で作りました。
ちょっと、厚みが薄かったかな・・・・。
明日にはしっとり~楽しみ^^



c0077560_0581955.jpg


かなりボケてますが、シナモンロール。
シナモンたっぷりでフッワフワ♪
砂糖がいっぱいで怖いけど^^;
[PR]
by you2nao2 | 2010-06-16 23:56
*梅雨の晴れ間。。。
c0077560_18151343.jpg

梅雨に突入~。
そして、すぐの貴重な晴れ間。

仕事から早めに帰り、洗濯、掃除。
そして、夕方からは庭の草取りに切り戻し。
週末からはまた、雨。
今のうちに出来ることを♪

裏庭のブラックベリー。
まだ木が幼いので沢山はとれませんが、少しづつ摘んで冷凍して
ジャムかソースに♪
ついでに、ワイルドストロベリーも一緒に混ぜよう^^

c0077560_18152469.jpg

1月?まだまだ、寒い時期に室内用に買ったガーベラの鉢植え。

お恥ずかしいのですが、ガーベラって咲いてる分を切ったら
それで終わりだと思ってました。
・・・が、切っても切っても、次から次へと2本づつくらい
下から蕾が伸びてきてキレイな花を咲かせてくれます。

こんなに長く楽しめるお花だとは思ってませんでした。
背丈が短いので切花としては微妙なので、鉢植えのまま楽しんでいます♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-06-16 18:22



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧