<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*お味噌。。。
c0077560_20101479.jpg
今日は元気なようで2つ目の更新です(笑)

我が家のお味噌。。。
神奈川に住んでた頃からだから、もう、4~5年『ややま味噌』を使っています。


今はなくなる頃におかんにお願いして買ってきてもらったり、一緒に買いに行ったり。
いつも2~3個買って、冷凍庫へ。
私は若い味噌が好きなので、このくらいの色合いのが一番好き。
冷凍庫に入れておくと発酵が進まないのでいつまでも若い(違う意味うらやまし~)。
もう、これなしでは生きられない(笑)

お味噌を入れてるのは去年、北海道の実家からもらった(盗って帰った?)琺瑯容器です。
昭和の香りプンプンでとっても、使いやすくて重宝しています^^

今夜はお味噌汁に炊きたてのご飯。
おかんの作った野菜たっぷり入った野菜炒めに塩サバ。
ごちそうさま~。
鉄鍋で炊いたご飯が、立ってますよ~♪♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-05-31 20:16
*お昼ごはん。。。
c0077560_19531986.jpg
画像がボケててすみません・・・。

昨日のお昼は焼きおにぎり♪
お昼ごはんを作るのをすっかり忘れていて、おかず作る時間もなく
これだけ^^;
鉄のフライパンだと、こんがり・カリッとおいしく焼けます♪

カトレア醤油をたっぷり塗って。
更に大人は南蛮味噌(北海道の義母が作って送ってくれる、
青唐辛子たっぷりの炒め味噌)を乗っけて♪
激辛だけど、甘くてうまい~。
大好物です♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-05-31 19:57
*週末。。。
c0077560_237740.jpg
満開のラベンダー。お花は小さいのですが、色味が濃く、香りがとても強くお気に入りです♪

(土曜日)
まあちゃんちにおかんと遊びに行きました♪
ステキなおうちを再び堪能し大満足。
優しいダンナさんと元気な甥っ子くんにも会え楽しかった~^^
(・・・甥っ子くんを泣かせてしまいましたが・・・^^;)
また今度ゆっくり行くね~♪

(日曜日)
久々に一日家で過ごした休日^^
子供たちは午前中も午後からもお友達と秘密基地を作ったり、サッカーをしたりと
家に居ないので、夫と二人っきり(笑)
二人で家の掃除をしたり、庭仕事をしたり、久々にパンを焼いてみたり。。。
午後からは弟がおかんの作った沢山の野菜たちを持って遊びに来てくれました^^
弟とは年子なのですが、小さい頃はケンカばかり。
異性なので、一緒に遊ぶこともなく、話すことも全くなく。
でも、私たち家族が大分に帰ってきてからはグッと距離が縮まり、
私の夫とも同い年だからか良くうちに来てくれます^^

私は女2人・男2人の4人兄弟の長女。
小さい頃は一人っ子に憧れてましたが、今は兄弟多くてよかったな~と
親に感謝しています^^
[PR]
by you2nao2 | 2010-05-30 23:19
*うれしいけど。。。
c0077560_1602142.jpg

先週から、学校から帰ってから毎日2.5㌔走ってる子供たち。
昨日、走り終わったまま台所に来て「おかあさん、母の日忘れてたからプレゼント♪」と、
アジサイのお花をくれました。  しかも今ごろ・・・。
・・・が、これはどうやら走ってる最中のバス停の
ベンチ横に咲いていたアジサイを捥いできたらしい・・・。
悪気はなくても、誰かが植えたものだからダメだよと、
一応注意はしときました。

でも、内心、子供たちの気持ちがうれしいバカ親です(笑)


***名前わかりました~、Yさん教えてくれてありがとう~^^

↓↓名前、知ってますか?
知ってたら教えてください~。

c0077560_1663573.jpg

苗を買った時は覚えてたのに、植える時には全く思い出せず・・・。
草丈が7~80センチくらいあります^^

『ヤグルマソウ』

c0077560_1664630.jpg

あと、コレ。
以前から庭にあり毎年キレイな花を咲かせてくれるのですがわかりません(涙)


『ムラサキツユクサ』
[PR]
by you2nao2 | 2010-05-28 16:10
*収穫。。。
c0077560_2314018.jpg
週末に家族で収穫した、裏の畑の豊後梅。。。

ここに引っ越してきてからの3年半、
全く手入れしてなかったから収穫量が年々減少しているような・・・(涙)
今年はしっかり剪定するぞ!!


c0077560_23155422.jpg
子供のリクエストで梅をきび砂糖に漬けました。
出来上がりが楽しみ♪
炭酸水、買っておかないと♪♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-05-26 23:17
*貴重な。。。
c0077560_19421924.jpg
c0077560_19423323.jpg
c0077560_19424813.jpg


去年、植えたバラたち。
1枚目がブルームーン。
2枚目・・・3枚目・・・何だったっけ?
あとで、確認しなきゃ^^;

まだ、庭には4種類。
1つはまだ、開花してません。
花数も少ないので切花にも出来ず、とってもとっても貴重です。。。
[PR]
by you2nao2 | 2010-05-21 19:45
*納品。。。
c0077560_18515790.jpg

c0077560_18521233.jpg
c0077560_18523078.jpg
c0077560_18524426.jpg

islandwaysさんへ納品してきました。
お洋服、小物類、色々と♪

お店の入り口にある、るみさんワールド満載のgarden。
勢い良くモリッと育っている木々や花たち。
見てるだけで元気になります☆
中でも、ラベンダーには驚きました。
あんな、巨大なラベンダーは見たことがない。
恐るべし。
[PR]
by you2nao2 | 2010-05-16 23:51
*ご無沙汰しております。。。
c0077560_20383424.jpg

*少し前に満開で庭中にいい香りを漂わせていたフリージア。。。

1ヶ月以上、放置したのはきっと初めてのはず。。。
下に記録として過去記事をUPしています^^

More
[PR]
by you2nao2 | 2010-05-14 20:59
*休日。。。
c0077560_2131385.jpg

久々に焼いたバンズにあるもの色々挟んで即席バーガー。

c0077560_21325691.jpg

去年、裏の畑に植えた小さなサクランボの木になった実♪
小粒だけど、もの凄く甘いんです!!
今年は写真の量の2倍ほどしか収穫できなかったけど、来年が楽しみです♪

いちご・パール柑(これ、お気に入りの品種!!)、ポンカンは天草で買ってきたもの。
子供たちが汚く食べ散らかすので切って、皮を剥いて冷蔵庫で冷やしていつでも食べれるように♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-05-09 21:30
*母の日。。。
c0077560_2113115.jpg

***大江天主堂***
c0077560_2114699.jpg

***崎津天主堂***


父の命日。
母の日のプレゼントも兼ねて天草に行ってきました~♪

色々動きたいので前日の夕方に実家を出発し、県北や福岡の道の駅をめぐり、八女ICから高速利用で不知火まで。夜は不知火の道の駅の温泉で入り、おかんの愛車で車中泊♪
還暦越えのおかんですが、歳ににあわず愛車はRAV4(笑)
おばちゃんが乗ってるなんて思われないからあおられる事もないらしい(笑)

翌日は曇ったり、雨だったり、晴れてみたりと落ち着かない天気でしたが
目的地に到着すると、不思議と雨があがり散策できたり♪
朝早くから夜遅くまで、不知火~天草の隅々まで行け、おいしいものを食べ、キレイな景色に癒されました♪

母の日のプレゼントなのに、ずっとおかんが運転。
ありがとうございました(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2010-05-06 21:01



大分県在住         単身赴任中のダンナさん、高校生のムスコ二人、そして6歳のムスメとの暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2014年 04月
2014年 03月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧