<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
*にちようび。。。
c0077560_175974.jpg

雨の日曜日。
のんびり家族で過ごしています。
ちょこちょこ片付けしたり、たまってる家計簿つけたり。

おやつは牛乳&卵の消費で蒸し焼きプリン♪
甘ったるいのが苦手な私と次男。
なので、砂糖は控えめに。

c0077560_1785813.jpg

長男のリクエストのロールパンとあんぱん。
明日の朝ごはんです♪

c0077560_17101635.jpg

そして、失敗メッシュパン・・・。
いろんな事を同時にやっていたので気づいた時には8分目まで発酵済み・・・。
オーブンの余熱が終わった時にはすでに10分目・・・チーン・・・。
焼きあがった時には穴から中身がはみ出ていてパンが型から離れず恐ろしいことに・・・。
何とか取り出せたはいいが、無残なお姿・・・。
オヤツを食べた後だったけど、せっかくだから焼きたてを食べよう♪と、荒熱取れてから手でちぎって
みんなで食べちゃいました。
焼きたてはやっぱりおいしい~♪
また、挑戦せねば!!
[PR]
by you2nao2 | 2010-01-31 17:15
*おでかけ。。。
c0077560_1715232.jpg


昼前に家族で家を出てpot.でランチ♪
私とダンナさんはお惣菜セット。
子供たちはおじいちゃんのオムライス。
のんびり、おいしく頂きました。
やっぱり、potのごはんはおいしい。

pot.では偶然、わんちょ親子に遭遇~。
その後、今度はゆう親子に遭遇~。
先を急ぐ私たち、ゆっくり話せず残念、また近いうち不良主婦の会合で(笑)

今日の目的は長男のスニーカー購入。
長距離を歩いての通学なのですぐに穴が開いてしまいます(涙)
3年生で今、22センチ。
すぐに超えられる・・・。

目的達成で帰ろうかと思ったのですが、妹家族が近くに来ていたので合流。
色々とバッタバタの妹たち、姪っ子たちが大騒ぎで買い物が大変そうだったので4時間ばかりの
お預かり~。
わさだで子供4人、遊ばせてきました。
子供4人いたらこんな感じなのね・・・私は4人兄弟。
おかんたち大変だったんだと実感・・・。

姪っ子たちを自宅に送り届け、帰宅したのは深夜0時。
ちょこっとお出かけのつもりが、がっつりお出かけに。。。
でも、姪っ子たちと遊んで楽しかった♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-01-30 16:49
*おやつ。。。
c0077560_17575383.jpg

先日、撃沈していたイギリスパンでラスクを焼きました。
形は不細工ですが、おいしくないハズはない♪
2斤分ぜんぶラスクにしたけど、うちのオヤツとお友達へのお裾分けで完食^^v
[PR]
by you2nao2 | 2010-01-29 18:03
*パン作り。。。
c0077560_7384648.jpg

昨夜、焼きあがったパンたち。
丹沢酵母とはるみたかではちみつたっぷりのミルクパン。
しっとり、もちもち、フッワフワ♪


c0077560_7405390.jpg

クオカで買ったメッシュ型で鹿の子うぐいすを巻き込んで・・・あれ・・・
巻き込むイメージで作ったけど・・・まだまだお豆さんはあるのでチャレンジ♪
イースト&ゴールデンヨット。
ふわふわで弾力あっておいしい~♪
メッシュ型。
発酵の見極めが怖い。
空焼きも3回したけど、ところどころ剥げちゃった・・・。
次はもう少し焼き色つけて、も少し生地量増やそう~。

今日は良い天気♪
仕事に行ってきま~す^^
[PR]
by you2nao2 | 2010-01-29 07:45
*遠征。。。
c0077560_18592093.jpg
お友達が天神に遊びに連れてってくれました♪
お目当ての家具屋さんは残念ながらお休みでしたが、いろんな洋服屋さんをめぐったり、おいしいもの食べたりおしゃべりしたりと、とっても楽しい時間をすごせました。
主婦でも母でもない時間を過ごせて楽しかった~Rさん、Sさんホント感謝・感謝です。。。

クオカにてお買い物♪
神奈川に居たときは近くに富沢商店があったので、とっても便利だったのですが
こっちに来てからはずっとネットで。。。
久々にいろんな商品を目の当たりにしてココロときめきました~。
でも、予算というものがあるので幾つも棚に戻して・・・。
どうしても諦められないものだけをお買い上げ~。
写真にはないけど、ずっと欲しかったメッシュ型を恐ろしい勘違いで購入。
作るの楽しみだけど高かった(涙)

あと、悲しいことに、はるゆたかがなかったので、ずっと気になっていた南部小麦
(テリヤ特号)を購入。
そして、フッワフワでボリュームのあるパンが食べたくて、
ゴールデンヨットもお買い上げ。

クオカ・・・もっと近くにあったらな~。
[PR]
by you2nao2 | 2010-01-27 23:58
*おやつ。。。
c0077560_17253422.jpg

週末は実家に一人でお泊り。
実家の手伝いをいろいろして、日曜日は耶馬溪・山国・日田方面の道の駅をぷら~っと。
そこで買ったキレイな色のポップコーン。
今日のオヤツに子供たちが自分で↓↓
c0077560_17335380.jpg

何度、作ってもポップコーンがはじけるのが新鮮らしく
毎回楽しそうに作っています。
ケンカもしないし、私も見てればいいからラクチン♪
もう一回分あるから明日もコレにしよう♪
[PR]
by you2nao2 | 2010-01-25 17:37
*お土産。。。
c0077560_11311048.jpg
横浜出張のダンナさまからのお土産。
LADURE'Eのマカロン♪
久々にかわいこちゃんもらってドキドキ。
やっぱりかわいいプレゼントって嬉しいな~。
ごちそうさまでした。

出張中、電話で「今〇〇〇にいるよ~懐かしいよ~」とか「まだ、あのお店あったよ~」とか・・・。
いいな~。
[PR]
by you2nao2 | 2010-01-23 11:37
*おやつ。。。
c0077560_15212058.jpg

今日は一日親子でゴロゴロ。
煮りんごを作ってたので、おやつはバニラアイスと冷凍してたサンドイッチの
切れ端のパンの耳をカリッとバターで揚げ焼き(ほんとうは揚げたかったけど
カロリーが・・・)してお皿に乗っけて簡単に♪
シナモン好きの子供たち、恐ろしいくらいに振ってました・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2010-01-17 15:27
*ばんごはん。。。
c0077560_201439100.jpg

夕飯はすき焼き~。
これにうどんを入れて~♪
オススメはタマネギ。
大好きだった”味の民芸”の「肉すきうどん」に入ってておいしかったので、
それ以来ずっと入れてます^^
あとは、お麩。
本当は車麩が良かったんだけど、なかったので適当に売ってたものを。
そうそう、お麩といえば仙台の「あぶら麩」。
これ、本当に大好きで常に常備してたな~。
ココ、大分じゃ買えないよな~(涙)

話はそれたけど、すき焼きで恐ろしいくらいに満腹~。
明日の朝はコレにご飯入れて雑炊するかな~♪

そうそう、うちにはすき焼き鍋がありません。
すごく欲しいけど、一年に数回しかしないからいいかな~と未だ買わず。
でも・・・欲しい・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2010-01-16 20:16
*イベントのお知らせ。。。
くらしのはこメンバーがhako+という名前でイベントに参加します^^

1/23(sat)24(sun)  
10:00~15:00
はなの森ガーデンシティ モデルハウスにて
おうち2件を使ってイベントをします。
それぞれのおうちとハンドメイドの作品をおたのしみください。

詳しくは→

私も時間があえば行きたいな~。
TRONCさんのコーヒー豆のお試しセットが欲しい~!!

[PR]
by you2nao2 | 2010-01-16 15:36



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31