<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
*あんぱん。。。
c0077560_1331653.jpg
おかんが作った餡子であんぱんを焼きました♪
ちょっと水分多めの餡だったから包むのが難しかったけど、出来上がりはしっとりでおいしかった~^^
[PR]
by you2nao2 | 2009-05-31 23:32
*mulberry jam
c0077560_122158.jpg

閉じ篭もり生活から脱出!!
おかんとドライブ~♪

途中の道の駅で桑の実を購入。
そして、偶然にも横にすもも☆
もちろん購入~。
で、作ったのはコレ↓

c0077560_1235094.jpg

桑の実ジャム。。。

閉じ篭もりの間、録画していたベニシアさんのDVD(もう、何度見たことか)
をの~んびり見てたんですが、その中で庭で採れた桑の実とすもも、そして
アクセントにタイムを入れてジャムを作ってたんです。
桑の実とすももは想像つくけど、タイム入りってどんなんだろう~って気になってて^^
なので、庭のタイムの中からレモンタイムを採ってきて投入~。
ちょっと大人な味のおいしいジャムの出来上がり~♪
[PR]
by you2nao2 | 2009-05-31 23:21
*復活。。。
c0077560_116462.jpg

復活いたしました^^
・・・最後に私にも移りましたが・・・。

↑は神奈川出張の夫に羽田で買ってきたもらったベーグルとマフィン♪
子供たちも食べやすいので大好き^^
私が作るベーグルよりも好きらしい^^;

c0077560_1202246.jpg


そして、もう一つのお土産は「しゅうまい弁当」。
私のリクエストです(笑)
このお弁当、無性に食べたくなるときが・・・。
私はこの中の筍の煮物が大好物。
相鉄沿線に住んでたので食べたい時は駅に買いに行ってました♪
[PR]
by you2nao2 | 2009-05-30 23:15
*今度は。。。
c0077560_1312172.jpg

復活した長男と簡単オヤツ。
「シャービック」(笑)
作ったバニラアイスもおいしいけど、
コレ、大好き^^
しかも何度も混ぜる手間ないし、牛乳消費に大活躍♪

・・・午後、次男の担任から嘔吐したからお迎えに・・・・と電話・・・。
行くと保健室にはぐったりした次男が・・・。

長男よりひどいみたい・・・。
これで、また閉じ篭もり決定。
次男とゆっくり過ごすかな。。。

c0077560_13154712.jpg

昨日作ったトートバッグより一回り大き目、持ち手長めで肩からかけれるタイプを作りました^^
写真は撮ってないけど、同じ生地で持ち手付きのファスナーポーチも作りました♪
[PR]
by you2nao2 | 2009-05-26 23:11
*熱発。。。
c0077560_14511575.jpg

長男が熱発でお休み・・・。
漏れなく私も仕事を休むはめに・・・。

今3年生なんですが、インフルエンザや嘔吐下痢、手足口病等の感染症以外でお休みするのは
入学以来初めて。
喘息で月の半分は幼稚園に行けなかった子が強くなったな~^^
・・・と、いうことで一日掃除したり、パン作ったり、小物を作ったりとのんびりと過ごしました^^


せっかくのお天気なので、外で撮ってみました^^
ビニールコーティングの生地が届いたので、皮の持ち手を付けトートbagを♪
内布はblack linen。

大きくもなく、小さくもなく良いカンジのサイズにしています^^

c0077560_14564969.jpg

そして、同素材でころころポーチを♪
あとは何を作ろうかな~^^
[PR]
by you2nao2 | 2009-05-25 14:50
*久々の阿蘇。。。
c0077560_1437675.jpg
朝一、おかんからの電話で起こされ、いざ阿蘇へ~♪
阿蘇、何気に久々。
今年初かも^^

まずは、腹ごしらえで久々の茶の子。
一番乗りだったので、ゆっくり過ごせました~。
・・・が、その後は空席待ちのお客様がたくさん。
早く来て良かった~。

その後は、白川水源で水汲み。
肩負傷中なので、少ししか汲めなかったけど、気持ちよかった~。
そして、隣接している道の駅で立派なナスの苗を購入~。

c0077560_14405146.jpg

めるころで、パンを購入~。
そして、車内でオヤツ代わりにサンドを頂き~。
サンドの後ろに写ってるのは家から持参のアイスコーヒー。
気持ち、節約です(笑)

c0077560_14424074.jpg

お腹イッパイのはずなのに、帰りの51号沿いでおかんが発見してしまった「黒豚バーガー」の看板。
おかん運転なので、私の意見は反映されず、そのまま駐車場in・・・。
おなかいっぱいのはずだったのに、つられて自分の分も購入・・。
メニューも一つだけ・・・バーガー一つ400円・・・。
横には野外で食べれるようにテーブルらしきものがあり
その上には雨避けのブルーシート・・・。
不安感たっぷりだったんですが・・・。

・・・、これが激旨だったんです。
熊本県産の小麦で作られたフッカフカのバンズと地元野菜。
そして、メインは黒豚パティ。
これがまたジューシーでびっくり。
これだけ食べにまた行きたい!!!
相変わらず、おかんの嗅覚にはびっくりです・・。

焼肉屋さんの敷地内にあるんですが、そこには黒豚も直売されてました。
今度はクーラーbox持参でお肉も買って帰ろう♪

そして帰りは別府で温泉に入って帰宅~。
運転、お疲れさま~^^
[PR]
by you2nao2 | 2009-05-24 23:36
*ふくろう。。。
c0077560_14324233.jpg
保護されている「ふくろう」を見てきました。
そんなにかわいくないだろう~と思ってたのですが、欲しくてたまらないくらいにカワイイ~☆
毛もどんな高級な毛皮(さわったことないけど・・・)よりもふっかふか。
お持ち帰りしたかった。。。

次男も横から離れず、帰りも「欲しいな~」と^^

そして、畑でびわ狩りをして帰宅。
とっても甘いびわ。
いつもありがとう~^^
[PR]
by you2nao2 | 2009-05-23 23:31
*パン教室。。。
c0077560_23192184.jpg

*あんパン
*ロールパン
*フロランタン

訳あって初級をやり直し中の私(笑)
今日もたのしくパン作りしてきました~。
このレシピをするのは2回目。
・・・・でも、びっくりするくらい覚えてない・・・。
しかも、間違った方法で今まで家で作ってたり・・・。
は~かなりへこみました~。
この分じゃ、他のレシピも完璧に頭に入ってないわ(涙)
[PR]
by you2nao2 | 2009-05-18 23:18
*いらっしゃ~い^^
c0077560_237519.jpg

tamaちゃんが習い事の帰りに遊びに来てくれました~♪
いつも、かっこいいtamaちゃん。
同い年ながら私の憧れ☆

サラッとお土産にとくれた手作りの石鹸。
しかも2種類。
とってもリッチな配合の石鹸。
ありがと~♪

また、いつでも来てね~。
私もまた突然行くから~^^
[PR]
by you2nao2 | 2009-05-16 23:07
*納品。。。
c0077560_014996.jpg急遽、islandwaysさんへ納品に行ってきました~。
いつもバタバタ・・・・。

画像はストライプ模様のリネンで作ったローウエスト切り替えのOP。
たっぷりシェルボタンとスカート部分のタックがかわいいです^^
他にも同じ生地でキャミワンピ、ノースリーブワンピ、パフポケットワンピ等を。。。
他にもポーチやストールがあります♪
[PR]
by you2nao2 | 2009-05-14 23:54



大分県在住         単身赴任中のダンナさん、高校生のムスコ二人、そして6歳のムスメとの暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧