<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
*今日こそのんびり休日。。。
c0077560_17462283.jpg

今日は家にいました(笑)

一日家にいるのはいつぶりでしょ~??

ゆっくり過ごせばいいものを、ここぞとばかりに掃除したり、模様替えしたり。
普段はできないので一気に。
ゆっくり過ごしたい夫・・・迷惑そうでした^^;

丹沢酵母起こし忘れのため、イーストで。
長男がホットサンドを食べたがってたのでブルマンを。
そして、次男の好きな丸パン。
けっきょくいつものパンでございます~・・・。

時間が経ってから撮ったからかブルマンの
シワシワが目立つけど・・・。

久々のイースト。
高さがでるのを忘れていつも通りにまるめると
焼き上がりはのっぽな丸パンに・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2008-11-30 17:50
*のんびり休日のはずが・・・。
c0077560_17331854.jpg

何の予定もない久々の土曜の朝。

今日のご飯ががりの次男と一緒に作りました。
友達の作ったイギリスパンでチーズトースト。
冷凍しておいたカボチャでスープ。
おかんのくれた野菜たちでサラダ。

なんのことはないメニューですが、のんびり家族で食べれることが幸せ。。。
最近、色々と考えさせられることがあり、余計に子供がかわいく大切に思える。
大切に育てていかなければね。。。

な~んて、のんびりご飯を食べてからふとロック糸の買い忘れに気づく・・・。
わさだのサンカクヤ・・・とも考えたけど、最近立て続けにあっち方面に行ってるから
県北方面で~と、おかんを誘い長男(次男は夫とデート)と共に出発~。

行ったところは県北を軽く通りこし福岡のイオンモール直方。
KALDIにも行きたかったし、手芸店もあるので☆
・・・が、ここの手芸店。
ベビーロックの糸しか扱いがなくしかも、色が少なっ・・・・。
予想外の品揃えに何も買えず・・・。

でも、KALDIに行けたから良いかな~♪
[PR]
by you2nao2 | 2008-11-30 17:40
*遅くなりました・・・。
c0077560_2229452.jpg長男の誕生日プレゼント。
誕生日は21日だったのですが、プレゼントが間に合わず今日到着。

無印の手動のシャープナーを使ってたのですが
ズボラな我が子たち、鉛筆が全てキレイに
尖ってる日が少ない・・・。
なので、電動をプレゼント。
宿題も準備もわざわざリビングに
持ってきてしているので
リビングに置いても違和感のないものと
探していました。

コレ、
シンプルボディーでかわいいです☆
[PR]
by you2nao2 | 2008-11-28 22:43
*オヤツ・・・。
c0077560_21524247.jpg
久しぶりにミシン等から開放されたのでオヤツは残ってたバケットでフレンチトーストを☆
子供たちとの会話の中で

私「仕事始める前に毎日オヤツ作ってたの覚えてる~?何で作ってたと思う?」

次男「おぼえてるよ~。おかねがかからんからやろ~♪」・・・・・・・・・・・・・・。

私「いや、そうじゃなくって(・・・そうだけど・・・)、手作りの方が安全でしょ^^;」

次男「あ~、お店でかったやつはメタボがはいっちょんもんな~」・・・・・・・・・・・・・・・・・。

長男「それ、メタミドホスやろ!!」・・・・・・・・。


疲れて帰宅しせっかく作ったのにこの会話・・・さらに疲れました・・・・・・・・・・・・。

c0077560_21595070.jpg

仕事から帰宅すると、立ち寄ってくれたおかんの置き土産が沢山♪
一人で道の駅、里の駅と寄ったらしく色々買ってくれたみたい。

実家に遊びに行った時には横の畑でイノシシさんと戦いながら
作っている無農薬のお野菜をたくさんくれたりで、おいしくて安全な
野菜たちをありがたく頂いています。
感謝・感謝です☆

c0077560_2232267.jpg

夕飯には野菜たっぷりの豚汁。

豚汁と水炊き・・・一週間に何回登場するかな。
大人だけなら毎日水炊きでも良いくらいスキ。
柚子ごしょうの消費が激しいです^^
[PR]
by you2nao2 | 2008-11-27 22:00
*くつろぎ過ぎ・・・。
仕事がお休みだったし、子供たちは学校だったので一日フリー♪
寝坊しながらも、ゆうさんちに行ってきました。

目的はわんちょさん特製キムチ鍋☆

わんちょさんが作っている間に念願の坂ノ市にあるpochiさんに行ってきました~。
聞いていた以上に魅力のあるステキなお店でした。
商品を置いてある空間は狭いのですが、その中に欲しいものがギューッと詰まっていて
飽きません。
もう、頭のなかは色んな妄想でいっぱい。

おまけに、着いた早々お手製のチーズケーキ(濃厚なのにあっさり、絶品です)とコーヒーを
頂いてしまいました。
これげサービスなんでありえません・・・。
お金払わせてください!!!と言いたくなるくらいのおもてなし。
それをサラッとできるオーナーさん。
ステキでした。

癖になってしまったpochiさん・・・。
リピート間違いなしです!!!!
ただ、営業時間と営業日が合わないので
次は長期休暇の時を狙って^^

・・・で、すっかり長居をしてしまい忘れていたわんちょ鍋・・・。
帰宅すると、持ち込みの内職(笑)をしていました。
さすが、職人~♪

わんちょ鍋。
スープは市販ではなくって手作り。
あっさり、こくがあり、まろやかな辛さでうまかった~。
相当食べました。

そして、余りの居心地の良さとゆうさんのダンナさんが10時帰宅なのを
いいことに夕飯も一緒に食べることに。

昼のわんちょ鍋にラーメン入れて、子供用には中華野菜スープを作って水餃子と
うどん投入で鍋二つコタツに並べて女3人+ちびっこ2人で食しました~。

食べて喋って食べて(他にもタイヤキやアイスをたくさん)・・・あり得ないくらい
食べた一日でした。

また、コタツ囲もうね~♪
[PR]
by you2nao2 | 2008-11-25 22:06
*islandwaysさんへ行ってきました。。。
c0077560_20381035.jpg

8thイベントが行われているislandwaysさんへ行ってきました~。
朝一に行ってきた友達が沢山の人ですごかった~と言ってたと聞いていたので
先に別府のSHBBYさんへ寄ってお買い物済ませてgo~。

まだまだお客様がいらっしゃいましたが、少し落ち着いていたようで
ゆっくり買い物を楽しむことができました^^

ラッキーなことに諦めていたkimamaのyukiさんのロシェと8thの石(何と表現していいものか・・・でも、とってもかわいいんです)をギリギリで頂けちゃいました~☆
とってもとっても嬉しい~。

そして、営業妨害のごとく長居もしてしましました^^;
Sさん・・・・いつも、ごめんね(笑)

islanwaysさん店舗の前を改装されていて、ますますステキな空間に生まれ変わってました。
うまく写真を取れない私・・・ステキさが伝わらないかもしれません・・・。
そんなアナタ、ぜひぜひ足を運んでみてください~。

今日はずっと会ってみたかったnoa*noaさんにもお会いできました~。
とっても嬉しかった~。
そして、今月2度目のお店でバッタリのkeikoさん。
そしてそして、SHABBYさんでも遭遇、ココでも遭遇、そして明日も会う予定のゆうさん(笑)

何だか良い日だったな~。

でも・・・実は私。
声帯炎で声がでません・・・^^;
なので、お聞き苦しかったはず・・・すみません・・・。
喋り過ぎじゃないですから~・・・。
風邪ですよ~。
[PR]
by you2nao2 | 2008-11-24 20:49
*チキン南蛮ツアー(笑)
c0077560_20321722.jpg

ミーハーな私たち。
夜にもかかわらず行ってきました、宮崎県庁。
東国原さんはいらっしゃませんでしたが(笑)


c0077560_20214934.jpg
日曜日はおかんと宮崎へチキン南蛮ツアーに行ってきました。
出発が遅くなったので院内から佐伯まで高速で~。
ぴったり1時間。
早いもんだ~。

そこから1時間ちょっとで延岡へ。
何も下調べしてない二人なので、携帯でおいしいお店を探してナビで現地へ。
まずはチキン南蛮発祥のお店と言われている直ちゃんへ。
1時半頃だったのですが、お店の前には行列。
ココはタルタルソースがないチキン南蛮。
あっさりとした甘酢に柔らか胸肉のチキン。
絶品でした~。
並ぶのも納得のお味。

カウンターだったので残念ながら画像はなしです・・・。

それから、さらに南下。
途中、高鍋にいる弟の所へ顔見に寄り、さらに南下。

c0077560_20265460.jpg

もう、すっかり夕飯時。
行ってきたのはおぐら本店。
ここはタルタルソース発祥の店だとか(笑)
甘めの甘酢に、初めての食感のフワフワのタルタルソース。
そして、恐ろしいくらいのボリューム。
甘め好きの私には満足の味でした。
おかんは、ハンバーグ。
煮込みハンバーグでこれまたおいしかった~。
付け合せのマカロニとサラダで、こってりのチキン南蛮もペロリといけちゃいました^^

9時前に宮崎市を出て、途中、温泉に入ったり。
帰宅したのは深夜2時半・・・。
ずっと運転のおかん(←運転好きの還暦オーバー。運転、代わってくれません)・・・お疲れ様でございました・・・。

鶏好きの私にはたまらない宮崎。
今度は地鶏の炭火焼ツアーにいくべし(笑)
[PR]
by you2nao2 | 2008-11-24 20:33
*子守。。。
c0077560_20153940.jpg土曜は妹から誘われ急遽おかんと子供たち連れてパークプレイスへ♪
女三人で買い物。
あーでもない、こーでもないと言いながらのお買い物、楽しかった。

1歳4ヶ月の姪っ子以外の3人はミスドでも3人で別のテーブルへ。
3人とも大きくなったので離れて座っても問題なし。
ラクになったもんだ~♪
[PR]
by you2nao2 | 2008-11-24 20:19
イベントのお知らせ
いつもお世話になっているisrandwaysさんで8thイベントがあります。
全品20%offな上、人数に限りがありますがステキなプレゼントもあるみたい。
詳しくはリンクからどうぞ。

私も昨日、洋服や小物を納品しました。
バタバタで写真がありませんが...。

明日は私もお買い物に行きます。楽しみだわ☆

ちなみに今は宮崎市からの帰り途中。
チキン南蛮おいしかった~。
[PR]
by you2nao2 | 2008-11-23 20:39
*冬に突入~。
c0077560_15403531.jpg

昨夜、夫にバタバタとつけてもらった障子たち。。。
障子が入ると冬だな~って毎年思います。

リビングの掃きだし窓、腰高の窓。
そして、食事&台所スペースとの間に障子がはいります。
冬だけはリビングが独立。

たかが障子。
なんてバカにできませんよ!!
あるとないとでは室温がぜんぜん違います。
夜なんて雨戸&サッシ&障子だと床暖の設定温度が
雨戸&サッシのときと比べて半分以下ですみます。
家中の窓という窓全てを障子にしたいくらいです!!
・・・が、そんなお金は悲しいとにありませ~ん(涙)

日中は柔らかい日差しを取り入れてくれ、冷え込みも防ぐので
床暖なしでポッカポカ。
障子さまさまです^^
[PR]
by you2nao2 | 2008-11-19 15:47



大分県在住         単身赴任中のダンナさん、高校生のムスコ二人、そして6歳のムスメとの暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2