<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
*ばんごはん。。。。
c0077560_1312155.jpg

"チキン南蛮”作りました。
今まで、チキン南蛮もどきは作ってましたが、ビミョーに作り方が違うんですね~。
塩コショウした鶏肉に小麦粉つけてタマゴにくぐらせて揚げる。
それだけ。
南蛮酢とタルタルソースも作って出来上がり~♪
本場、宮崎のは食べたことがないから、この味でいいのかわからないけど
これはこれで、おいしかった~^^

c0077560_12594572.jpg

ばーちゃんちから、ワラビとタラの芽をもらいました~。
新鮮なワラビは灰汁抜きしてワサビ醤油で食べるのが大好き。
タラの芽は天ぷらに~♪
春はおいしいがいっぱい^^
[PR]
by you2nao2 | 2008-03-31 23:58
*日曜日。。。
c0077560_1432363.jpg

昨夜からずーっと雨。。。
しかも、最近、車酔いがひどい次男がお出かけを嫌がるので自宅にこもっています。。。

遅~い朝昼ごはんに昨日の残りのひじき(いや、わざわざこの為に作った!!)をペンネと和えて。
山田別荘さんで食べてから、もう食べたくて仕方なかった^^
子供も大好き、おかわりしてました♪

そして、オヤツはこれまた、山田別荘さんで食べたチャリコさんの絶品ロールケーキが食べたくて久々に焼きました。
チャリコさんのは、普通のとかなり違う~。
試行錯誤で自分のレシピをいじってみた・・・・が、失敗・・・。
ムリせず、いつもので焼けばよかった・・・。
現在14:30。
もう、オヤツ終了~。
は~、夜まで長い・・・。

燃え尽き症候群(笑)の私・・・これから、数週間ぶりにミシンでも触ってみるかな・・・・。
そろそろ、復活せねば・・・・^^;
[PR]
by you2nao2 | 2008-03-30 14:39
*束の間の。。。
c0077560_18192337.jpg先日のカンパーニュに、オサレ~なものが何もなく、ただレタスとタマゴを挟んだだけ・・・。
でも、今回のパンはおいしい^^






兄弟で始めた空手。
今、ダンナと行ってる最中。
なので、かれこれ10日ぶりの一人時間^^
・・・と、いっても夕飯の準備をしながらなのでゆっくりもできず・・・。
それでも、ひとりでゆっくりする時間も必要です~。
空手は水・土の週二日。
両方、ダンナが連れてってくれるので助かります~。
[PR]
by you2nao2 | 2008-03-29 18:16
*大神ファーム
c0077560_23405287.jpg

夕方、ちょこっと子供たちと大神ファームに行ってきました~♪
ミモザ、菜の花、ユキヤナギ、ボリジ、ローズマリー。
あと、春の花々が満開でした^^
子供は走り放題で嬉しそう♪
園内、まだ花が咲き乱れてという感じではなかったですが、キレイだったです。
4月末ころからがキレイかな~。
5月にはバラも。
これからの時期、行くのが楽しみです^^
今度はお弁当持って行こう♪
[PR]
by you2nao2 | 2008-03-28 23:44
*「くらしの”ちいさな”はこ」うちあげ。。。
c0077560_2216187.jpg
山田別荘さんで、待ってました~の打ち上げ♪
今日のmenuは山田別荘さんがこれから始められる和のランチを頂きました~^^
今までのイタリアンも絶品だったのですが、これまた旨い!
季節のお野菜たっぷりの、カラダにココロに優しいあったかご飯。
子供たちは庭で走り回ってたので、大人だけでま~ったり。

日ごろの疲れも忘れるくらいの優しい味に大満足のランチでした。
ランチの他には手作りのピザ。
2種類いただいたんですが、サラダピザがオリーブオイルとチーズが絶妙でおいしかった~。
本当に、おかみさん、ご馳走様でした~^^
イベントに打ち上げにと感謝しきれません。
これからも、末永くよろしくお願いいたします。。。。

気になっていた。。。↓

More
[PR]
by you2nao2 | 2008-03-27 22:22
*終了式。。。
c0077560_13115558.jpg*カンパーニュ。
*ライ麦入りのブルマン
*はちみつパン








起こしたばかりの丹沢酵母なので元気元気♪
今時期、6~7時間で1時発酵が終わるので
寝る前に捏ねて朝起きて2次発酵、お昼前には焼きあがるので時間的に丁度良い^^
今時期が一番楽しく焼けます。
これからの時期、どんどん温度が上がってくるので捏ね上がりってから冷蔵庫に入れて
生地の温度を下げたり、仕込む時間をずらしたりと面倒に・・・。

はちみつパンには、おかんからもらってた、国産のおいしい蜂蜜と
牛乳をた~っぷり入れてフカフカしっとりのパンにしてました^^
甘いのは余り・・・の私ですが、子供や夫はこういうパンが大好き。
なので甘めの白パンなんてすぐに品切れ。
ちなみに、先日のはもうありません(涙)


c0077560_13204666.jpg焼成中に先日のいちごで、ジャムとヨーグルト用にソースをコトコトと。。。
部屋中が甘い香りなので子供たちは大喜び♪

終了式を終えて帰宅した長男。
"あゆみ”もしっかりと見ました^^
一年間、良くがんばった。
・・・これから毎日居るのね・・・^^;
朝から私の怒鳴り声が響き渡るはず・・・。
さ~気合を入れなければ!!
[PR]
by you2nao2 | 2008-03-26 13:32
*仲間入り^^
c0077560_1633474.jpg

1年半前に引っ越してきた時に植えた庭のムスカリがグングン増えて
今、一番キレイに咲いています。

そして先日、ばーちゃんちから持って帰った名前がわからない小さなお花。
全てがとっても小さくってかわいい^^
名前を調べてみよう♪

c0077560_17182480.jpg

この時期、市内の道の駅や里の駅各所で、いわゆるB級イチゴ(笑)がお手ごろ価格♪
コレは、イチゴ4pac入るダンボールにこんもり入って700円♪
これからは、大活躍のイチゴ。
この時期にある程度まとめて買って冷凍保存しておけば、欲しい時にジャムやデザートがすぐ作れるので重宝しています^^
[PR]
by you2nao2 | 2008-03-25 16:06
*お昼ごはんは。。。
c0077560_168056.jpg

実は先週、転職した夫。
新しい職場は車で2分・・・・。
子供が春休みの今は、お昼は帰ってきます・・・。
12:05にはテーブルに着いてたり・・・。
ここんとこ、3食一緒です・・・^^;
子供は大喜びですが・・・。

お昼ご飯は、前回のパン教室でセンセイが作ってくれた菜の花のパスタを^^
これ、おいしいので、あれから何回登場したことか♪
夏からはまっている『金のパスタ』。
もっちりして、生パスタ寄りの触感^^
フェットチーネは色々食べたけど、ココのが一番好みかな♪
[PR]
by you2nao2 | 2008-03-25 15:35
*はりきってる~♪
c0077560_162610100.jpg
*丹沢酵母で白パン&くるみパン

一人、春休みの次男。
自分だけ休みってのが、何だか特別な気がしてるらしく
寝る前には『ぼく、明日はゆっくり寝るけん♪』と言ってから寝ます^^

二人揃うとケンカが耐えないけど、一人だと何でも手伝ってくれるのでかなり助かります。
今日のパンは丸めるだけのものを昨夜仕込んでおいたので、次男が一人で作業♪
あと、メロンパンやベーグル、クッキーを春休み中に作りたいらしいので
長男が居ぬ間に(笑)

c0077560_16322291.jpg今日は掃除に洗濯、昼食の準備、
庭の水やりに庭掃除。
そして、夕食の下準備もしてくれました^^
長男が春休みに入るまであと2日・・・。
のんびりと過ごせるのも、あと2日・・・。
次男と二人を満喫しよう^^

そんな次男・・・↓。

More
[PR]
by you2nao2 | 2008-03-24 16:33
*海へ~。
c0077560_21222856.jpg

昨日は午後から、ばーちゃんちに行き、ばーちゃんの家族とおかんと、うちの家族の総勢8人で近くの海へマテ貝掘りに行きました^^
もう、既にすごい人だったんですが、有名な真玉に比べるとまだ、少ない方だったので
ラッキーでした♪

マテ貝は、去年私だけ親戚と掘っただけで、夫や子供は初めて。
みんな、大興奮でマテと戦っていました^^
とくに次男は大漁~♪

掘ったマテ貝は夫がガーリックバター炒めとぬた和えにしたみたい^^
私は・・・・↓。

More
[PR]
by you2nao2 | 2008-03-23 21:33



大分県在住         単身赴任中のダンナさん、高校生のムスコ二人、そして6歳のムスメとの暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2014年 04月
2014年 03月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧