<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
*ついに上陸・・・。
c0077560_20114613.jpg

とじこもりの間にパン焼き。
イーストを使って教室のレシピで焼きました。
イギリスパン・・・釜伸びが不十分かな~・・・。
ロールパンこれでもかって位にぎりぎりまで水分を入れたので柔らか~^^
教室のレシピは17分割。
2段一気には焼けないし、その間に発酵が進むので一段に全部並べてたら
こんなにギュウギューに^^;
焼き色も微妙ですが、大満足の味です~♪

c0077560_20152780.jpg

朝方に38度後半だった次男も、日中はナゼか平熱程度に・・・。
次男がクレープを食べたいと言ってきたので一緒に仕込み。
生地にバターがしっかり入ってるので手軽にマーマレードだけサラッと塗って。
風味が良くおいしい^^

そして、次男・・・長男の帰りを待ってる間にグッタリ・・・

More
[PR]
by you2nao2 | 2008-01-31 20:34
*とじこもり。。。
c0077560_12252680.jpg


*次男が園で作成した枯葉のカニとカタツムリ。
 コレ、凄いかわいんです~^^


昨日から私、今朝から次男が風邪(あっ、私は喉だけで元気ですよ☆)。
次男は熱発もしてるので園をお休みしました。
インフルエンザも流行っているので、毎日ヒヤヒヤです。
長男の学校でも学級閉鎖があったりで日に日に感染者が増えてる模様・・・。
我が家、未だ誰もインフルエンザへの感染をしたことがありません。
なので、なったらどうすれば~??と余計に不安を感じています。
みんな予防注射しててもなってるもんな~・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2008-01-31 12:29
*パン教室
c0077560_12185889.jpg

久しぶりのパン教室。
今日もいくたんさんとセンセイとパンそっちのけでしゃべりまくってきました♪
楽しかった~。
reiさん、次回は一緒にできるといいね~^^

*ブリオッシュ・ア・テート
*ウィーン風・ブリオッシュ
*ブラウニー
*センセイお手製パスタ

[PR]
by you2nao2 | 2008-01-28 12:18
*イベント。。。
くらしの”ちいさな”はこイベントblog更新しております。
チェックしてくださいね~^^
[PR]
by you2nao2 | 2008-01-28 07:54
*納品。。。そしてライブ♪
c0077560_0102241.jpg

c0077560_0104246.jpg


islandwaysさんへ納品してきました。
キーケースとkid'sブーツカットパンツ(100・120センチ)。
そして、大人用を幾つか。。。

近頃、作るのが楽しい♪
いつまで、この波が続くのかな~^^

そして、その後はスピッツのライブです~。
夫と子供と行ってきました。
夫と一緒にライブに行くのはRED WARRIORSの再結成ライブ以来。
昔は良く一緒に色んなライブに行きました。
THE YELLOW MONKEYなんかも行ったよな~。
う~ん、懐かしい~。
今は両方、解散or休止中。。

そうそう、スピッツ。
良かった~。
草野さん。
やっぱりいいわ~。

子供たちは行くまでは楽しみにしていたのに
はじまると、大音量と照明に驚きまくりひいていた・・・。
でも、途中からスタンディングで盛り上がる大人に対抗し
『そんなの関係ねえ』をやったりと本人たちなりに楽しんでました。
知ってる歌は一緒に歌ったり~。

気持ちの良い汗をかいた後は別府で温泉。
カラダもすっきり~。
楽しい一日でございました^^
[PR]
by you2nao2 | 2008-01-27 23:20
*手抜きの一日。。。
c0077560_03046.jpg

遅く起きたので朝昼ごはんにグリーンコープの肉まん^^
ココのは国産小麦を使っており、粉の旨みがなんとも言えずスキ。
毎週、コレかあんまんかミニ肉まんを頼んでいます。
20センチの蒸篭なので普通の肉まんだと2個。
2個・・・いつもオッパイに見えてしまいます。
次男の大好きなオッパイに(笑)


午後からセッセとミシンがけ~♪
明日はスピッツのライブ。
その前に納品したいので頑張ってます^^

c0077560_1324551.jpg

夕方には夫と次男が、昨日から実家にお泊りに行っている長男を迎えに行きました。
そして、数時間後・・・
夫が一升炊きのジャーを抱えて帰宅。
実家の母が夫の大好物の鶏飯(混ぜご飯)を作ったのでジャーのまま持たされたとか^^;
8合炊いてそのまま入ってました。
その発想、恐るべし・・・。


晩御飯は鶏飯と、実家近くのから揚げ屋さんで買ってきてもらったから揚げ、そして
昨夜の残りのミネストローネ(←合わないけど仕方ない^^;)。
ココのから揚げは私の中でかなり上位にいる位おいしい♪
とり天も好きだけどから揚げもスキ。
いや、鶏がスキ☆
かなりの手抜きですが大満足。
ごちそうさまでした^^
[PR]
by you2nao2 | 2008-01-26 23:29
*別府へ~。
c0077560_0134472.jpg
子供が居ぬ間に、おかんと別府へ~♪
まず、pocheへ行き、お目当てのマグを購入~。
ふた付のなんですが以前からかなり悩んでました。
ミシン部屋にこもってる時に飲みかけのコーヒーを置いておくと
すぐにホコリが混入・・・。
とくに、ロックを使うと凄いんです。
喘息には危険な部屋です・・・。
なので、ふた付☆

その後は目的のpot.へ~♪
昨日、HPで『メンチカツサンド』と言う言葉を目にし、居ても立ってもいられず
おかんにお誘いメールしてたのです^^
おかんは、あいかわらずグリーンカレー。
私はサンド。
揚げたてでサクサク、ジューシー、ボリュームたっぷりで大々満足でした☆
特にカレー味のスープはおいしかった~。

c0077560_017325.jpg

おかんからのオヤツの差し入れ、ごまプリン♪
よ~く見ると2層になっている・・・。
どうやら、生クリーム6分立て?の所を完全に立ててしまったらしい・・・。
なので、いくら混ぜ込んでも2層になってしまうのだと^^;
でも、濃厚でおいしかった~ごちそうさま^^
[PR]
by you2nao2 | 2008-01-25 23:08
*イベントのおしらせ。。。
日々の暮らしは下にupしています^^↓↓

くらしの”ちいさな”はこ

2008年3月7,8日 (fri,sat)
AM10:30~PM3:30
温泉宿 山田別荘

前回の『くらしのはこ』のちっちゃい版です♪
今回は初の試みの『予約制』。
色んな不安もありますが、ゆっくり見ていただき、
山田別荘さまの雰囲気・イベントの雰囲気を共に楽しんでいただき
今回はその中で私たちもお客様とゆっくりお話をできたらな~と思っております^^
詳しくはコチラ
よろしくお願いいたします。。。。
[PR]
by you2nao2 | 2008-01-25 07:58
*子供のものを。。。
c0077560_2321463.jpg


子供のブーツカットパンツを作りました。

次男のは出来たのですが、長男のはまだ・・・。
あとは、ゴムを入れて閉じればOK^^
120cmですが、納品分も一緒に作ってます~♪
週末に納品予定なのでもう少し作りたいな~。
[PR]
by you2nao2 | 2008-01-24 23:05
*おてつだい。。。
c0077560_18224880.jpg


ここ最近、次男が毎日お手伝いしてくれます^^
長男は台所への興味は過ぎ去ったようで、面倒臭がります。
ただ、ご飯を仕掛けるのだけは長男です。
なので、ケンカすることなく、次男と二人で今夜も夕飯作り♪
野菜中心なので、とっても質素ですが・・・

*れんこんのきんぴら
*でっかいカリフラワーを温野菜で
*フワフワ卵の鶏あんかけ(鶏肉と卵cを消費したくてネットで探して♪)
*具沢山の豚汁
*白菜の浅漬け&奈良漬
*大根の葉とチリメンジャコと油揚げの佃煮


レンコン以外、全部長男が切ってくれて、炒めたり私の指示で味付けしたり。
次男は野菜嫌い。
でも、負けず嫌い。
なので、自分で作ったものは食べるんです。
お手伝い、そこが狙い^^

今日も、夫が遅いので6時前には夕飯終了~。
次男も完食^^
[PR]
by you2nao2 | 2008-01-23 18:31



大分県在住         単身赴任中のダンナさん、高校生のムスコ二人、そして6歳のムスメとの暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2014年 04月
2014年 03月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧