<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
*大晦日。。。
c0077560_1553916.jpg実家での年越に持参するお節の準備をせっせと。
煮物中心なので、色が地味ですが^^;
ばーちゃんからもらった黒豆もストーブでコトコト煮込みふっくら炊き上がりました~♪
去年は喪中だったし、その前は父の体調も思わしくなかったので神奈川で地味に年越し。
なので、賑やかな年越しは久々。
楽しくなりそうです^^



今年は色んな人と出会え、色んな経験が出来、私自身もちょっとは成長したかな?っていう一年でした。
これも、すべて周りの人のおかげです。
ありがとうございました^^
来年も人の縁を大切にし、色んな経験をしていきたいな~。

それでは皆さん、良いお年を~^^
[PR]
by you2nao2 | 2007-12-31 23:04
*かわいい~^^
c0077560_2382371.jpgばあちゃんちの台所にあるストーブ。
ネコ足でめちゃくちゃかわいいんです。
小ぶりなサイズもかわいくて。
夫が小さい頃、北海道の実家にあったストーブもこんなカンジだったらしく懐かしがってました。

ストーブ、ほんと欲しいよ~。。。
[PR]
by you2nao2 | 2007-12-30 23:57
*餅つき。。。
c0077560_1474498.jpg


母の実家・・・私のばあちゃんの家の餅つきにあられが降る中、家族で参加しました。
お隣さんと2件なんですが、それぞれひ孫まで集合してるので
総勢30人近くで!!!
もちろん、杵つき餅^^
男性がたくさんなので、チカラ強く突いたやわらかい餅をその場で頂き~。
高校の文化祭で杵つき餅をやって食していらい人生2度目。
機械とは違った滑らかでやわらかい御餅、絶品でした~。
普通の丸餅と、餡入りのふつ餅(この辺ではよもぎ餅の事をそう呼びます)をたくさんついたので、早速冷凍~。
この為に冷凍庫を空けたのよ~♪
これで、しばらくは食べれるわ~^^
[PR]
by you2nao2 | 2007-12-30 23:41
*大掃除・・・夫と子どもが・・・
c0077560_1304961.jpg


扁桃炎で頭痛と首周辺がとってもいたく、カラダもだるく・・・
なので、一日ゴロゴロしていた私。
・・・に代わって、張り切って頑張ってくれた男3人。
さすが、A型集団。
完璧にこなし、文句の付けようもなし。
来年もお願いします^^

そんな中、私がやった事と言えばオヤツ作りのみ。
それも仕方なく。
お菓子の買い置きなんてしてないし、冷凍も年末年始に向けて一掃しているので在庫なし。
なので、唯一あった冷凍しておた餡子で回転焼き。
コレ、子どもが2.3歳の時に良く使っていた焼き型。
当時はプーさんの焼印に大喜びしていたのに、今じゃ完全にスルー・・・。
あの頃はかわいかった・・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2007-12-29 23:35
*超豪華~♪
c0077560_1155195.jpgc0077560_1163026.jpg


実家から伊勢海老のおすそ分け~♪
夫の仕事納めでもあったこの日、私も飲もうとつまみばかりをせっせと^^
もちろん、生きてる伊勢海老はお刺身に。
お刺身になっても尚、ピクピクと~。
頭と足は味噌汁に。
贅沢です~♪
もう、めちゃくちゃおいしかった~。
ありがとう~^^
[PR]
by you2nao2 | 2007-12-28 23:15
*遊び納め。。。
c0077560_151926.jpg


*ぽからの敷地内でゆうさん親子とわんちょさんが良いカンジだったので、こっそりパチリ^^

ゆうさん(+息子くん)、わんちょさんと共に宇佐巡りしてきました^^
もちろん、子どもはおかんに預けて~♪

まずは、わんちょさん念願のぽから。
私は迷わずいつものキーマカレー♪
相変わらす旨い~。
食べてる途中に入って来たお客さんに『mika~!!』と??
イキナリびっくり。
高校の時から今も仲良しの友達と遭遇~。
思いもしない場所で会うとなんだか嬉しい^^

いつもうるさい怪獣2人は置いてきたので、ゆっくりまったりと食べて話してくつろいでから
次なる目的地。
またまた、わんちょさん念願の太郎工房さんへ。
ここでも、食べて話して座り込んで(笑)
そして、かわいこちゃんとの出会いもあり^^
早速お持ち帰りで自宅で活躍中♪

とっても楽しい一日。
遊び納めの一日でした。
ありがとう~^^
[PR]
by you2nao2 | 2007-12-27 23:13
*突然の遠出。
c0077560_22222545.jpg


↑あっ・・・ぶどうの焼印が逆さまでしたね^^;

昨日の朝、母から『高塚さんに行かない?』と突然の誘い。
で、ササッと準備して途中で待ち合わせして行ってきました~。
目的地は天ヶ瀬にある高塚地蔵尊。
年内に行きたかったのだとか。

昼に日田に到着したのでまずは腹ごしらえに母リクエストの浮羽町の『たねのとなり』へ。
『となりのごはん』という1600円のお野菜たっぷりのランチを頂き『ぶどうのたね』で
あんぱんと黒糖あんぱんを買って、道の駅うきはで野菜を調達し目的地の高塚さんへ。
今年一年のお礼を済ませ、お守りを買い岐路へ。
夕方には自宅に戻ってクリスマスの準備♪
バタバタのクリスマスでしたが、充実した一日でした~^^
[PR]
by you2nao2 | 2007-12-25 22:28
*クリスマス。。。
c0077560_221052.jpg


我が家のクリスマスは夫が休みのうちにと24日の日に。
夜バタバタと子供と一緒にケーキを作りました。
子供自身で飾りつけしたのでとっても嬉しそうでした♪

c0077560_22161941.jpg


そうそう、プレゼント・・・
朝方、次男が私たちの部屋に寝に来たましたがプレゼントには気づいていない・・・。
起きてから『ベットにあるんじゃない?』とけしかけてようやくプレゼントの存在に気づく次男。
その横で眠そうな長男は反応が薄い・・・寝ぼけてる・・・。

何とか、はっきりと目覚めてからは大喜び♪
次男・・・『おかあさんがサンタさんにかえしたけど、きのうおりこうにしたから、またもってきてくれたんで!!』と^^;
騙されたふりなのか、本当に信じているのか・・・。

子供たちがリクエストしていたのはドラゴンボールの
スカウターバトル体感かめはめ派というテレビに接続して遊ぶもの。
テレビに向かってカラダを動かすので結構息切れもの。
ゲームに抵抗のある私たち夫婦もこれならな~と。
私もやりましたが、二の腕がキクキク~!!!!
このゲームとドラゴンボールのカルタ。
この2つで冬休みは乗り切れそうです^^
[PR]
by you2nao2 | 2007-12-24 22:16
*バレてるよ、きっと・・・。
c0077560_2461553.jpg


こっそりとサンタさんからのプレゼントを枕元に。。。

でも・・・
一昨日、次男から『ミシンのへやにスカウター(本人希望のプレゼント)があったよ!!』と・・・。
隠してた(いやいや、ポンッと置いてただけ^^;)のに見つかりました・・・。
ついつい逆切れした私・・・
『なんで勝手にお母さんの部屋に入るん!!!!!!』と・・・・。
言いながらも『ん?いつ立ち入り禁止にしたっけ?』と・・・自問自答。
その後、次男と激しい口げんかに突入・・・。

一応『今年はサンタさんはプレゼント配る所が多くてうちは遠くだから来れないかもしれないけん代わりに渡してって言われて預かったんよ!!』と説明・・・。
厳しいよな~。
きっと気づいてる・・・。
5歳で現実を知ってしまった?
ボーっとしてる長男は何も気づいてない・・・。
次男・・・このまま気づかなきゃいいけど・・・。

明日の朝の反応が怖い(涙)
[PR]
by you2nao2 | 2007-12-24 02:53
*ありゃりゃ・・・。
c0077560_16462163.jpg丹沢酵母にて。。。
*クランベリー&クルミのライ麦パン
*ロールパン
*グラハム入りブルマン(2斤)








焼きがあがり~♪
・・・といいたいところですが、最後の最後に・・・。
クランベリー・・・のパンはクランベリーの酸味がライ麦の酸味と共に味わい深く良いカンジに~^^
ロールパンは焼き色にかなりのむら(あ~ガスオーブン、サンタさんくれないかな~)がありますが、ギリギリまで水分を入れ込んだので近年稀に見ぬやわらかさで激旨です~。
子供と一緒にもう半分位食べちゃいました♪
そしてラストのへんてこなブルマン・・・↓↓。

More
[PR]
by you2nao2 | 2007-12-21 17:03



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2