<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
*夢と現実。。。
c0077560_23485541.jpg
母とpot.さんで行われている『てづくり日和』に行きました^^
と、ともにお友達もおいしい!と絶賛していたサンドを食べに♪
てづくりの品々がたくさんで、見ていてとっても楽しく、良い刺激を頂きました♪
やっぱり、お外に出て色んな刺激をもらって、明日からを前向きに過ごしていく。
これって、ほんと大事だな~と実感。

将来を見据えながら色んな事を考え、でも思い通りに行かずにもがいて過ごしてく日々のなかで、叶わない夢であっても夢を持つことによりお金はなくとも(笑)日々をちょっとだけ楽しく過ごせる。
とくに単純な私たちは夢だけでシアワセな気持ちになります^^
妄想族の特権です(笑)

**わんちょさん、ゆうさんサンド旨かったですよ~。
キノコがあんなにおいしいなんて~。
トーストしてるから更においしい。
ありがとう~♪
[PR]
by you2nao2 | 2007-11-30 23:48
*大掃除・・・夫と子どもが・・・。
c0077560_1195189.jpg


扁桃炎で喉や首の周りが痛く、頭痛もひどかったので一日ゴロゴロ。
でも、私の代わりに夫と子どもが大掃除を頑張ってくれました^^
A型の夫と子ども2人。
テキトーな私と違い、細かい所まできっちり、キレイにやり遂げてくれます。
完璧に色んな所を磨き上げてくれ、タンスの中までキレイに~。
ほんと、感謝感謝です~。

この日、私がやった事はと言えばオヤツ作りのみ。
買い置きのお菓子なんてないし、買いに行くのも寒いしで
冷凍してあった餡子で回転焼きを。
コレ、子どもたちが3歳頃に使っていたプーさんの焼き型。
あの頃は、こんなプーさんの焼印で大喜びしてくれていたのに
今じゃ、完全にスルー。
あの頃はかわいかったな~・・・懐かしい・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2007-11-30 23:19
*寂しさ。。。
c0077560_7503240.jpg


オヤツは先日作ったスイートスプリングピールで昨夜焼いておいたパウンドケーキ。
しっとり~で大満足^^
朝食パン・・・
おいしいバターを味わいたいので(いやいや、少しでも油脂を減らしたいのも・・・)
丹沢酵母でシンプルに丸パンとバケット。
バケット・・・過発酵してしまいました^^;
焼き色も全然つかないし・・・。
でも、それが逆に旨みになってたのかバターと合ってた。
ナゼだろう??

c0077560_755472.jpg


子供にパーカーを。
自分たちが選んだ生地で。
長男はグリーンでフード裏はアイボリーの雪の結晶柄。
次男は渋くブラック。
フードには、水色の細いボーダー。
両方かわいくできて似合ってます(親ばか)。

育児のハナシ。。。↓

More
[PR]
by you2nao2 | 2007-11-29 23:58
*粗食
c0077560_9205010.jpg*玄米ご飯(お焦げ付き)
*南蛮味噌(北海道の義母がいつも作って送ってくれる、激辛・激旨みそ)
*ほうじ茶
コレだけ・・・・。
しかも面倒なので、味噌は容器のまま(笑)





もともと便秘がちの私。
最近やっとそのリズムが今更ながらわかりました。
セイリ後は平気なんですが、排卵日あたりからひどくなってきて
肌も荒れてきます。
おまけに、その時期は体重もup(涙)

なので、排卵日後から始まるまで一日1食は玄米ご飯を食べようかなと。
今までは気が向いた時だけだったのですが、今後は便秘対策に。
[PR]
by you2nao2 | 2007-11-28 23:55
*子供の居ぬ間に・・・。
c0077560_18375515.jpg


実家で採れた無農薬のスイートスプリングでレモンピールならぬスイートスプリングピール(長い?)を作りました。
定番のレモンピールは悲しいことに、あんなにたわわに実っていたレモンの木が枯れてしまい、今年からは作れません(号泣)
スイートスプリングピール。
とってもおいしく出来上がり、ついつい摘んでしまってます♪
結構あるので、これからパンにお菓子にガンガン使えます^^

c0077560_18431554.jpg


昨夜焼いたオヤツ用の紅茶シフォン。
・・・焼いたのどれくらいぶりだろう???
2年位前にかなり凝って、飽きるまで日々焼きまくり、納得のいくレシピが出来上がり満足。
以後、たま~に登場する程度・・・。
凝るときは凝って・・・なんでもこんなカンジの私^^;

・・・余りに久々だった為か、ボケボケしてるからか信じられないミスを・・・。
ナゼか、メレンゲに粉をダイレクトに投入~・・・・・・・・。
取り返しがつかない事態です・・。
でも、仕方ないので焼きました・・・。
案の上、膨らんでたハズの生地が、扉を開けた瞬間に沈下~(涙)
しっとり、ふんわりしてるものの、目が粗い・・。
悲しい結末でした・・・。

c0077560_18513879.jpg

c0077560_19454166.jpg

c0077560_1852230.jpg


そうそう、本題に。。。
子供が居ぬ間におかんと宇佐の太朗工房(宇佐市松崎561-4℡0978-38-4005)さんに行ってきました。
昨夜、奥さんから『小引き出しが入りましたよ~♪』と嬉しいお電話いただいたので早速~^^

10時過ぎの到着~。
すると、こっちに手を振りながら歩いてくる人たち・・・??
驚いたことにお友達のなーさんとtamaさんが!!!
偶然にびっくり。
しかもtamaさんは会うのは初~。
緊張しながらも、なーさんの明るいトークで和み、そこから3時間近く楽しい時間を過ごせました^^
小引き出し、初めて見た薄さ!!!!!!
画像の薄い方が今日のです。
大抵の小引き出しだと机やチェストの上に置くと、かなり場所を取るのですが、これは薄い!!
やった~♪♪
取っ手もかわいく、お値段もまたかわいくお持ち帰り~。
そして、ご主人が出してきてくれたグリーンのチェックのパイプ椅子。
古いものなのに、大切に使われていたのが良くわかるかわいさ。
良いカンジにさびている以外は全く破損も破れもありません。

今日は縁がたっぷりあったようです^^

また、子供の居ぬ間に掘り出し物求めに行きたいな~♪

そして、恐ろしい事が発覚・・・↓

More
[PR]
by you2nao2 | 2007-11-27 19:00
*パンを買いに。。。
**3日分、まとめてupしています↓

c0077560_8195987.jpg


スケート帰りに実家に寄ってお泊り。
翌日の日曜は夫と子供たちは釣りをしに行ったので、
おかんと天気が良いのでお出かけすることに。


午前中の用事を済ませて11時半頃、とりあえず車に乗り(もちろん、運転はおかん・・・)
『どこ行く?』
『パンでも買いに行く?』
『めるころのパン食べたいな~』
・・・と、それだけの目的で阿蘇へ~(笑)

c0077560_8285685.jpg

阿蘇への道すがら、目に留まった南小国にある
和cafe『Tea room 茶のこ』へ。
偶然入ったのに、まさにツボなお店。
入ってすぐ、studio'mを中心とした器があり、心地よいBGMが流れ、落ちつく空間。。。

お昼ごはんに頼んだ、鶏南蛮を乗っけてる丼(わかりにくい?)のセットもおいしく、
持ち帰ったダンナの大好物の”ゴマだんご”も大満足。
リピート間違いなしのお店でした♪

c0077560_831630.jpg


そして一路、めるころへ。
相変わらず混雑の店内・・・。
レジからの列に並びながらパンを選んで進んでいく。
時間も遅かったのでお目当てのパンのいくつかはなかったけど、
お友達のkyokoさんがおいしい~と言っていたワッフルを初買い♪
ワッフル、おいしいい!!!素直にめちゃくちゃおいしい!!
2個しか買わなくて後悔・・・。
次回、まとめ買い間違いなし!!
kyokoさん、教えてくれてありがとう~^^

買い物後は奥のcafeのコーナーでコーヒー飲みながら、食べながら(笑)まったりと。
薪ストーブのやわらかい暖かさと炎に日々の疲れも忘れ癒されました。
薪ストーブ。。。
オーナーさん(かな?)と薪ストーブ談義に花を咲かせてますます欲しくなりました(笑)
薪ストーブ貯金始めようかかな♪

帰りは57号を通り、ラムネ温泉でカラダを癒して帰宅したので23時半。
皆様、お疲れ様でございました~^^

c0077560_952917.jpg


茶のこで買った無農薬ほうじ茶とメルコロで買ったパンたち。
まだまだあったのですが、おいし過ぎて車内で食べてしまいました・・・。
一瓶に対して牛乳3ℓを使っているバター。
私には高すぎる金額ですが、おいしいバターを漬けて食べるおいしいパンは格別。
自分へのご褒美に(何の?)♪

さ~、また日々、慎ましく過ごして遊びにいくぞ^^
[PR]
by you2nao2 | 2007-11-26 08:41
*アイススケートへ。。。
c0077560_855624.jpg土曜日は子供たちの大好きなアイススケートに行ってきました。
コア山国というところ。
夜に行ったので比較的、人も少なく氷もキレイで滑りやすかった~。
closeの3/9までガンガン滑りに来るつもりでファミリーパスポートを購入。
これは、先日たんじょう日だった長男へのプレゼント。
ずっと行きたがってたので大喜び。
かなり遠い(片道100㌔弱はあるかな・・・)けど喘息にもいいし、普段遊んであげてない私がまともに向き合って本気で遊べるので)^^
[PR]
by you2nao2 | 2007-11-26 08:13
*納品。。。
c0077560_7583322.jpg

c0077560_757691.jpg


islandwaysさんへ数ヶ月ぶりの納品です^^;
焦らすことなく、いつも待っていてくれるsanaeさん。
いつも、感謝感謝です。

キーケースはblackで締まったかわいさで。
チュニックは大好きなダブルガーゼで2点(ダークブルー小花柄、black)とblackリネンで。
[PR]
by you2nao2 | 2007-11-26 08:04
*朝陽。。。
c0077560_21552661.jpg今日から私も3連休♪
朝からバタバタと家事を。
キッチンの窓辺で朝陽を浴びてるのは菊です。
可愛い菊を見るたびに毎度ながら菊へのイメージがガラリと変わります。
長持ちするしありがたい^^

25日(日曜)に委託先のIslandwaysさんで7周年のイベントが行われます。
私も、少しですがチクチク作ってます。
今夜がんばって明日、納品予定。
Islandwaysさん。
かわい子ちゃんたち、続々と入荷しているようです☆
[PR]
by you2nao2 | 2007-11-23 22:00
*おいしい
c0077560_23312445.jpg*全粒粉のブルマン・・・オーブン不調?釜伸びがいまいち・・・。前もそうだったんだよな・・・ナゼ?
*胡桃とクリームチーズ入りのパン
*白パン・・・のはずが温度を間違えて茶パンに・・・。


昨夜から仕込んでいた丹沢酵母のパンたち。
私の性格にはのんびり天然酵母がやっぱり丁度良い^^

久々だから、色んな事をすっかり忘れて、かなりの要領悪さでしたが、
おかんとあーだこーだ言いながらも楽しく作れました♪
パン作りは作る課程が楽しい♪
だから、ブサイクでも愛しくておいしい♪
[PR]
by you2nao2 | 2007-11-22 23:38



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧