<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*もうすぐ1年。。。

c0077560_11281242.jpg


↑直射日光あたってるとき、どうすれば鮮明に撮れるのですか~?
あいかわらず下手です・・・。
今、満開のタイム。
いたるところで色んなタイムがかわいい花を咲かせてます~。


連休後半に父の一周忌があります。
なので、その前に親類が続々大分入り。
空港そばの私はもちろん、お迎え役。
とくに2日は長男の授業参観があるので、送迎とでバタバタ^^;
これから、掃除をしたり、うちにも泊まる事もあるので
お布団干したり~と、忙しい。
でも、気の許せる身内、久々に会えるのも嬉しく楽しみ。

昨日から次男が喘息の小発作の状態^^;
ほんと、あらあら・・・・ってカンジです。
でも、自宅吸入で落ち着いてるので良し。
さ~、掃除ガンバロ~☆

・・・って、きっと、他の事やりそうだけど^^;
[PR]
by you2nao2 | 2007-04-30 11:33
*ご褒美。。。
c0077560_10505470.jpgc0077560_10511411.jpg


日曜大工を始めた夫と子供たち。
子供たちは船を、夫は私が以前から頼んでいた洗濯機の上の棚を。
ついでに、母が飾りだな等がほしいと言っていたので、それらも作ってくれました。

強い日差しに日除けを全くしていなかった夫は首筋が真っ赤^^;
私は子供に『ばーちゃんみたい・・・』と、ばかにされながらも、しっかりと帽子&クビにタオルを巻いていたので免れました~♪

午後からは工具を持って実家へ。
以前から、頼まれていた事があり、夫と私の弟2人で大工仕事。
その間、母と私はの~んびりお茶time~☆
実家も、この時期花が沢山で、山々の緑もキレイ。
庭に座っているだけで癒されます。

そして、大工仕事のご褒美にみんなで温泉に出発♪
珍しく、弟も参加し6人で金色温泉&宝来軒に♪♪
まずは、腹ごしらえ。
最近はここの皿うどんにはまってます。
来るたびにコレ☆

金色温泉は近場で済ませたい時によく来ます。
24時まで利用できるのも魅力~。
満腹、満足の一日でした~♪
ごちそうさまでした~。。。
[PR]
by you2nao2 | 2007-04-29 23:59
*思い立ったら。。。

c0077560_1124412.jpg


昼近くまで寝ていた、ぐ~たら家族。
天気が良いので、ふと思い立ちドライブへ~。
子供がキャンプに行きたい~と、いうのだけれど、九州でのキャンプは経験なし。
どこにいっていいのかもわからないので、車内泊をしようという事に♪
我が家お得意のプチ貧乏旅行です♪♪

行き先は阿蘇方面。
まずは、腹ごしらえで両子河原座でお蕎麦を食べました~。
私は2回目ですが、主人は初めて。
相変わらず、おいしい~。

そして、初の。。。

c0077560_11292769.jpgc0077560_1130621.jpg


大観望に行ってきました~♪
360度のパノラマ。
眼下に広がる水田や家々、そして、阿蘇五岳。。。
始めてみる景色に感動でした。
子供たちも大喜びで草原を転げまわってました。

そして、その後はあてもなくただドライブし、阿蘇ファームランド。
一通り見て周り、熊本ラーメンでも食べようか~と、本で調べたり、お友達にメールしてみたり。
でも、熊本市内ではないので無い・・・。

・・・と、ブラブラしていると夫がふと『あっ、寝るときに窓にはめ込む断熱シート忘れた^^;』・・・と。
↑が、ないと寝るとき、外から丸見え。
しかも、まだ寒い時期は車内の温度も下がり寒い・・・。
たった、これだけなのですが、これがないと始まらない・・・。
ダンナは、レジャーシート貼り付ける?とか、バスタオル貼る?とか簡単に言うけど、
そんな怪しい車、しかも、他府県ナンバー(神奈川のナンバーだし・・・)、きっと職質されるわ・・・。

これが、きっかけで、ケンカが勃発・・・。
その後、冷戦状態のまま岐路に・・・・。
自宅到着が深夜0時過ぎ・・・・。
阿蘇まで行ったのに~・・・。

今もまだ、イライラの私。
私に気を使ってか、今、夫と子供は庭で日曜大工。
棚を作ってくれているようだ。。。

あ~、絶好の行楽日和。
ホントならまだ阿蘇に居たのに~!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by you2nao2 | 2007-04-29 11:40
*失敗。。。

c0077560_15574182.jpg


イーストで山食の復習。。。
高さも全然足りず、カタチも左右違い、肌も荒れてる・・・・
高さが出ないのは、はるゆたかだからかな?
・・・と、粉のせいにしてみたが、それにしても・・・・。

リベンジです(涙)

c0077560_1604470.jpg


センセイに出すお茶菓子・・・。
この辺には菊屋しかない・・・。
昨日のうちから焼き菓子を焼いてれば良かった・・・と、後悔。
仕方が無いので寝かせなくてもいいスノーボールを。。。
出しても食べないのだけど、一応ね・・・。

私が小学校の時は学級通信に『お茶菓子等はお構いなく』
と書いていたので、お構いはしなかったと母・・・。

そうだよね、そう一言あればいいのにね~。

c0077560_1635563.jpg


半日保育の次男との昼食。
ごはんのストックがなくパスタに。
コレ↑かなり、手抜きなんです~。
鍋を使わない(笑)

2人分だと、レンジで茹でる私^^;
で、ボウルにほぐした辛子明太子と生クリームを入れて混ぜ、塩コショウ、昆布茶で調味。
そして、パスタを入れてからめるだけ♪
私にもできる、めちゃくちゃおいしいパスタ~☆
以前、どこかのレシピで見かけ、それから作ってます♪
[PR]
by you2nao2 | 2007-04-25 16:07
*ありがと~♪

c0077560_10135183.jpg今、気がついた。。。
昨日、パン教室の間、留守番で家にいた母が余りの暇さに家中の花を
代えていた☆

かわいい~。

この調子で、庭の手入れもしてくれればいいのにな~・・・・。

ちなみに、これは玄関正面。
今日は長男の家庭訪問なので助かった~。
[PR]
by you2nao2 | 2007-04-25 10:17
*パン教室

c0077560_830284.jpg


初級2度目のパン教室に行って来ました~♪
前回一緒だったreiさんと、一緒になるのは初めてだけどお会いするのは2度目のいくたんさん☆
なので、緊張もせず、いつもニコニコ優しいセンセイと和気藹々と教室を堪能できました~。

パン作りに加えてセンセイの色んなお話やいくたんさんの天然さに大笑いしながら♪♪
若いreiさんが、一番落ち着いてました^^;

*山形食パン
*チーズスティック
*柏餅
と。。。
センセイの作ってくれたペンネアラビアータ☆
↑とってもおいしく、レシピも聞いたのでやってみます~♪


山食・・・・いかに今まで適当だったか思い知りました。
難しい・・・・。
でもでも、極めたい・・・。
これは、練習あるのみ。
がんばるぞ~♪

そしてそしてコレ↓

c0077560_8369100.jpg


センセイが焼いてくれた、イチゴシートを折り込んだパン♪♪
しっとり、もっちり甘~くておいしかった~*^-^*
こんなパンが作れるようになりたいわ~♪
[PR]
by you2nao2 | 2007-04-25 08:38
*深い色。。。

c0077560_200711.jpg


これ、菊なんです。
画像よりも、もっとも~っと落ち着いた深~いワイン色。
とっても、大人っぽい色で上品。

母は花が大好きで、今は、菊や季節の花を作って直売所や里の駅、JAなどに置いています。
で、母とのデートや買い物の際は行く先々で必ず売っている色んな花をチェックします。

菊というと、仏前や墓前・・・のイメージしかなかった(キンセンカも同じイメージだけど、ハーブだし、オイルは高価ですよね~。)のですが、こうやって、花巡りを重ねると、すっかり菊のイメージが変わりました。

スプレー菊や小菊には、とってもキレイだったりかわいいものだったりが沢山。
まるで、バラやマーガレット、デイジーetc・・・のようです☆
葉っぱを見れば、やはり菊なんですがね^^;

でもでも、カワイイんですよ~♪
[PR]
by you2nao2 | 2007-04-23 20:09
*実家にて。。。

c0077560_756539.jpg


土日は所要で実家にお泊り。
もちろん、夫・子供を置いて♪

日曜には妹が姪っ子を連れてきた☆
三重町に住む妹のお土産はHADAのシュークリーム。
久々です♪♪
この、おいしさ、このボリュームで100円は安い☆
ごちそうさまでした~♪
[PR]
by you2nao2 | 2007-04-23 08:00
*のんびり。。。

c0077560_19554938.jpg今日は久々にのんびりと過ごしました~。
↑雑貨屋さんのイベントに行けず悔しい思いを胸にですが・・・^^;
午前保育の次男、帰宅途中の車内で『おかあさんと、デートしたいな~☆』と、またまた甘え声~。
なので、用意していたお昼ご飯をお弁当箱に詰めて空港横の公園へ。
・・・が、かなりの強風~・・・。
色んな物が飛ばされ、私の帽子もあやうくホーバーの到着するレーンに落ちるところでした。
日差しが強いから外すのも怖いし、子供じゃないがゴムが欲しかった・・・。



c0077560_2085158.jpg右は酒粕酵母の色白?カンパーニュ。
まだまだ元気元気で3時間ほどで1次発酵が終わるので、
前夜に捏ね忘れた時などはこっちが多い・・・。
で、左が丹沢酵母の白パン
・・・ほんのり色づいてますが^^;




相変わらず、食パンは地味に焼いております。
朝が苦手な一家なので、簡単に食べれるパンは欠かせません。
朝から、朝食作りなんて私には到底ムリ~^^;
パンと、ヨーグルト、果物・・・一年中手抜きです~・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2007-04-20 20:17
*球根たち

c0077560_11344262.jpg


庭に生えている草花もまとまるとカワイイ。。。

晴れた日は家の周りを囲っているアカメ(?)という
木から落ちる大量の枯れ葉集めと
草取りが日課になっている。

秋かと思うほどに枯れ葉だらけ・・・。
この木はこの時期が一番落ちるらしい・・・。
掃除や草取りで半日は終わってる。
首筋もヒリヒリ^^;

c0077560_11385559.jpg


そして、植えている木の隙間から生えてきたこの花。
何の花なんだろう~?
以前、ここに住んでいたおばあさんが至るところに
恐ろしい量の球根を植えているので
どこから何が生えてくるかわかりません^^;
特に芝生を突き破って生えてくるコたち・・・・。
球根まで掘りあげるのはかなり大変^^;
時々、まとめて別のところに移植をしているのですが、それでも追いつかず・・・。

でもでも、それも又たのしみでもある♪
[PR]
by you2nao2 | 2007-04-20 11:43



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧