<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
*母と阿蘇・熊本へ


c0077560_23342192.jpg



母と花見がてら阿蘇方面へドライブへ♪
10時過ぎには内牧温泉辺りに到着したので
バラ園に寄って苗を購入。
お昼は、そこからちょっと行った所にある
ホタルの里「りんりん」というピザハウスへ。
ここは、母が父と通る度に、いつか寄ろうと目を付けていたという場所。
ピザ、シンプルなのですが素材の味がしっかり生きていて
軽くて何枚でもいけちゃうくらいおいしかった~☆

大きな窓からは、のどかな田園風景と、広くてキレイな庭が広がり、天気が良ければ阿蘇山
が正面に。
5月下旬になると、庭一面に広がるバラが見ごろのようなので
また、その時に行きたいな~。


c0077560_23414982.jpg


そして、一心行の大桜。
数年前の台風で木がやられ、大変なダメージを受けたと聞いていました。
花はキレイに咲いていますが、やはり以前よりボリュームがなく、ある角度から
見ると、無残に折れた箇所がわかります。
樹齢420年だったかな・・・。
元の姿に戻るにはどれくらいの年月が必要なのかな・・・。


c0077560_23471654.jpg


そして、急に思い立って熊本城を見に行きました。
到着したのが5時。
5時からは夜間割引で500円が200円。
ラッキーでした♪

熊本城は敷地が広い事にびっくり!!
しかも、桜の本数もすごく、とってもキレイでした~。
天守閣も登りました♪
もっと、早い時間にお弁当持って来たい所☆

私も母も初めての熊本市。
桜の木が至る所にあり、満開。
ここには、余り見ない真っ白な桜が沢山ありました。
薄ピンクの桜もスキですが、白い桜キレイだったな~。

今度は下調べして、お目当ての雑貨屋さん巡りをしたいな~☆

帰りは雨が降り出し物凄いことに・・・・。
土砂降りに濃霧で一寸先も見えず。
結局の濃霧は黒川温泉辺りまで続き、ハラハラの帰り道でした。
今夜は一人で実家にお泊り♪
夫よ子供を見てくれてありがと~☆

刺激や収穫の多いドライブでした。
次はどこに行こうかな~♪
[PR]
by you2nao2 | 2007-03-31 23:58
*一人歩き・・・。


c0077560_1840915.jpgc0077560_18404734.jpg



今日は午前中が幼稚園の離任式。
午後からは同じ住宅街のちょっと離れた所から
長男のお友達が一人で遊びに来てくれました。
うちはまだ、一人で外にだした事がなかったので
色々と考えさせられました。

あと、2週間もしないで小学校。
これからは、私の目の届かない所で一人で歩くことに・・・。
怖がらずにもう少し早くから練習させておけばよかったと後悔。
この、春休み中に練習してみよう。

明日、実家と祖母宅に行くので
子供たちが遊んでいる間にパンとお菓子を焼きました。
丹沢酵母切れなのでイーストで。

まず、復習でメロンパン。
かわいく出来ました♪
子供たちも一緒に模様を書いたりし楽しかった~♪
そして、ブルマン。
・・・と、白パンのはずが設定を間違え茶色パンに^^;
相変わらずのおっちょこちょいです。

コーンミールたっぷりのパンも久々に。
あとは、昨夜から寝かせておいたマドレーヌとラスク。

マドレーヌは面倒臭がって2枚一緒に焼いたので焼き色が甘くなりました(涙)
あ~、パワーのあるガスオーブンが欲しい。。。

焼きあがった頃にお友達のお母さんが迎えに来てそこから長話♪
久々のオシャベリ楽しかったです☆
[PR]
by you2nao2 | 2007-03-30 18:47
*節約せねば・・・


c0077560_17354431.jpg


今日は日差しが痛かった・・・。
日焼け対策、今年こそはせねば!!・・・と、思いながらも
帽子なしで庭いじり・・・^^;
首筋が痛い・・・。

オヤツは蒸し焼きプリン。
明日、生協なので牛乳とタマゴ消費で・・・。
それと、最近は面倒なのでついついお菓子を買ってしまい、
体重も出費もかさみ恐ろしい事に・・・。
節約して、家計もカラダもスリムめざします(涙)


c0077560_1739799.jpg



母から借りたうかたま。
節約兼ねて、母とかぶる雑誌は控えています。
私の無駄遣いの殆どは本と手芸材料・・・・。
ほんと、考え直さないと・・・。

そして、こんなのも読む年齢に・・・^^;

More
[PR]
by you2nao2 | 2007-03-29 17:52
*満腹~。。。


c0077560_22524217.jpg


裏の畑の木ににとってもキレイでかわいいお花が咲きました♪
ただ今、満開~。
でも、何の花だかわかりません。。。
桃??

↑『ほうき桃』のようです。


夜は遊びに来ていた母と、仕事が速く終わった夫と合流し焼肉を食べに行きました~。
母と私はダイエット中・・・・・。
笑うしかないくらいに食べちゃいました^^;
[PR]
by you2nao2 | 2007-03-28 22:56
*link追加。。。
お友達が増えました♪
uchiiro』のkyokoさんです。。。
とっても、ステキな生活をされているkyokoさん。

クマモトにはenuさんもいるし、たのしそう~♪
沢山の刺激をいただけそうです☆
[PR]
by you2nao2 | 2007-03-27 16:57
*ちょこっと掃除


c0077560_13211110.jpg

外は雨。
怪獣たちが騒ぐ中、一人で台所をお片づけ。
頻繁に使う、パン・菓子道具だけ戸棚に収納し、
たま~にしか使わない子たちは納戸へ。。。

随分スッキリしました~♪


c0077560_13234920.jpg

シンクの引き出しの中。
蓋の上が汚れていたので、おしりナップでグルリと拭いて。
いつも気になりつつも汚れたままでした・・・。

年季の入ったシールは気にしないで~^^;

*スランプで何も作れない時は、こんなことばっかやってます~。。。
[PR]
by you2nao2 | 2007-03-27 13:28
*実家にて。。。
c0077560_20145424.jpg

妹が子供づれで実家に来ていたので、昨日から私も子連れで行ってきました♪
妹は妊娠7ヶ月。
お腹の子は女の子。
上の子も女の子なので羨ましい限り(涙)

今日は畑で草取りしたり、野菜の収穫をしたりとの~んびり過ごして来ました。
農作業をしていると、ポカポカを通り越して暑いくらい。
キャベツ、レタス、ブロッコリー、カリフラワー・・・とお持ち帰り☆

ポツポツ咲き始めた山桜、道路際の菜の花と実家までの往復の道のりも楽しいです♪



そうそう、土曜日は幼稚園ママ&センセイたちとの懇親会・・・いやいや、飲み会でした。

More
[PR]
by you2nao2 | 2007-03-26 20:14
*パン教室へ♪


c0077560_13363643.jpg



先月初めから予約し待ちに待っていたパン教室の体験(そして、そのまま入会☆)に行ってきました~♪
センセイとはyururiでお会いしてるので今回2度目。
でも、やはり緊張のワタシ。
アットホームな雰囲気で、お友達のおうちでランチってカンジでとってもとっても楽しかった~☆
パンの基礎が出来ていないワタシ、色んな事が勉強になりました。
これから復習です。。。

春休みだったので、お子さんもいらっしゃり、うちの怪獣を上手に手なずけてくれ、仲良く遊んでくれました~。
とくに、うちの次男はお兄ちゃんが大好きになってしまい、帰りの車内や帰宅後も『○○くんのとこ、こんどいつ行くの~?』としつこいくらい。
でもでも、残念ながら、今後は連れていきませ~ん♪

一緒だったreiさん。
若くてとっても美人さんでうっとりです。
目をあわすのが恥ずかしいくらいキレイでした~。
また、是非ご一緒したいです☆

今日のワタシは、緊張の為、暴走気味で会話がかみ合っていない箇所が^^;
抜けていて、不器用なワタシをしょっぱなからさらけ出してしまいました~。
こんなワタシですが、センセイこれからよろしくお願いします(涙)
[PR]
by you2nao2 | 2007-03-24 13:59
*草とり・・・


c0077560_1852993.jpg



午前中、ダイエットの為・・・いやいや、長男の小学校の通学路の確認がてら
歩いて小学校まで。
大人の足で25分くらいなのですが、子供だと遊びながらなので1時間^^;
天気が良く、とっても気持ちよかった~。
これから春休み中は頑張って歩く予定。
卒園式での自分の写真を見てショックを受けたので、入園式までには痩せねば(
涙)

午後からは庭と畑の草取り。
4時間でゴミ袋4つ分。
指先が攣りそうです^^;

でも、子供がかなり手伝ってくれたので大助かり♪
ワタシが抜いた草や家の周りをグルリと囲んでる木々の落ち葉を熊手で集めゴミ袋に入れてくれたり、抜きやすい草を抜いてくれたり。
とくに次男が最後まで頑張ってくれたのには驚きました。
こういうところで成長を再確認。

長男は・・・ふざけて走り回り、窓枠の角(壁から出っ張ってる)にアタマをぶつけ
5ミリ程度切ってしまい、痛みと多少の流血にびっくりして泣き喚き疲れて寝てしまいました^^;


子供たちのおかげで庭と畑がすっきり~。
感謝感謝です♪



話は代わって久しぶりに夢を見ました・・・。
それも2本立て♪

More
[PR]
by you2nao2 | 2007-03-22 18:17
*長男・卒園式

c0077560_1751991.jpg


早いもので幼稚園も卒園。
今の幼稚園に入園して5ヶ月ですが、その間、喘息発作も一度も起きず、友達も沢山でき、
とても楽しい園生活がおくれたようで、とっても嬉しい。

卒園生は16人と少人数なので、一人ずつ卒園証書授与がありました。
きちんと礼をし、両手で受け取り一歩下がって礼。
とても立派に見えました。

その間、私は入園からの色んな出来事が頭をめぐりウルウルと。。。
でも、写真を撮ったりで忙しく、号泣する暇はありませんでした^^;

元気に卒園。
なによりも嬉しいな~。

帰宅後はそのまま実家にお墓参りし、母の容易していた昼食をみんなで食べ
夕方から金色温泉へ♪
夫が子供二人を入れてくれたので、母と二人でのんびりと。。。

夕飯は久しぶりに宝来軒本店へ☆
ワタシはいつものチャーシュー麺。
夫と子供はちゃんぽん。
母はいつもの皿うどん。
・・・皿うどん。
横から食べてみましたが、おいしくてビックリ!!
次は皿うどんに決まり☆

杵築に宝来軒の直営店と書いているラーメン屋が秋に出来たのですが
何か、入るのに抵抗が・・。
ガマンしてでも本店に来てしまいます。

温泉にラーメン、満足です♪
[PR]
by you2nao2 | 2007-03-22 18:01



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧