<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
*巻けない


c0077560_16161014.jpgc0077560_16163658.jpg



オヤツはロイヤルミルクティーっぽい生地のロールケーキにしてみました☆
相変わらず、キレイに巻けない^^;
コツがなんなのかわかりませ~ん。。。
生地はしっとりフワフワでおいし~☆☆☆・・・のですが、出来上がりを見るとボリュームが足りないのかな~。
も少し厚みがあったほうがいいのかも・・・。

イングリッシュマフィン。。。
弱った丹沢酵母が最後の力を振り絞り頑張ってくれました^^;
イングリッシュマフィン、大好きです*^-^*
[PR]
by you2nao2 | 2006-11-30 16:20
*ステキな。。。
c0077560_19354666.jpg


c0077560_19365238.jpg




blancのまあさんの所で購入したカレンダーが届きました♪
去年はタイミングを逃していたので、とっても嬉しかったです。

ラッピングからとってもシンプルでいてかわいい~☆
カレンダーの写真もうっとりする位にステキです☆☆

お気に入りの場所に早速*^-^*
[PR]
by you2nao2 | 2006-11-29 19:40
*お散歩へ。。。
c0077560_19425680.jpg



c0077560_19434729.jpg



午後から小児科の予約が入っていたので、それまでにと隣の杵築市へ。
最近、お気に入りのうどん屋さんでお昼を済ませ、今まで見上げてばかりだった杵築城へいざ!!
お城。。。
子供たちが大好きなんです。
忍者がいるそうな^^;
そして忍者になりたいそうな・・・・。
展望台(?)からの眺めはとても気持ちよく、見ていて飽きないくらい。
城内には今日は入りませんでしたが、敷地内で紅葉や楓の葉を一緒に拾ったりとつかの間の楽しい時間を過ごしました♪

夕方の飛行機で夫が神奈川へ。。。
展望室から飛び立つ飛行機を見送る予定が、子供たちの「おなかすいた~なんかたべる~」攻撃に負け、レストランヘ。
でも、これが正解!
窓際だったので、機内へ乗り込む夫に手を振ることができ、飛び立つ姿や、他の機体への燃料補給、荷物の搬出etc...と色々と見れて楽しかったです♪

再来月?1月?もう、来年だわ~!!・・・からは家族4人で過ごせることになりそうです。
[PR]
by you2nao2 | 2006-11-29 19:30
*IslandWays さんへ☆


c0077560_10111461.jpg




昨日、夫が神奈川から3日間だけ帰宅。
用事を済ませ、子供を幼稚園に迎えに行きそのま大分市内のIslandWays さんへ行って来ました♪
一昨年?母と来て以来なのでホントに久々に。。。
奥にあるテーブルセットとシステムキッチンがまるでお友達の家に遊びに来ているような
居心地の良さを感じてしまいます☆

特に今日は夫が子供たちを見ていてくれたのでゆっくり店内を見ることもでき、店長さんともゆっくりオシャベリも出来てステキな時間を過ごせました*^-^*
おうちに連れて帰りたい大きな子もあったのですが、お財布が許してくれず、sutudio'mのお皿とアルミのケースを購入☆
アルミのケース。。。何入れようかな♪

その後、店長さんが教えてくれた、わさだタウンの手芸専門店「さんかくや」さんに初めて行ってきました♪
県内の手芸屋さんがどこにあるかよくわからなかったので凄く助かりました~。。。
これからはココで大体の物は揃うので時々出没する予定です*^-^*
[PR]
by you2nao2 | 2006-11-28 23:14
*型がない~。。。



c0077560_1985330.jpg



実家への手土産に昨夜から仕込んで寝かせていたマドレーヌを朝一で焼きました。
バタバタしていたので焼き上がりの写真を撮り忘れましたが、いい感じにプク~っと真ん中が膨らんでます☆
母には「明日、食べてよ!今日じゃなく明日!!」と念を押したのに「明日でも今日でも同じよ~!!」と食べ始める始末^^;
途中で取り上げ、再度念を押しましたがどうなるのやら・・・。
ゼッタイ、一日置いた方がおいしいのに待てないんだから。。。


c0077560_1916524.jpg




そして、もうひとつイギリスパンも仕込んでいたのですが、酵母が元気がなく発酵に時間がかかり家を出るまでに焼きあがらなかったので、生地ごと持って実家へ。
実家で焼こうと思い型を探したのですが、一斤型はあるのですが、1.5斤がない~。
分量は1.5斤なので適当に1斤とミニのパウンド型に分けて焼きました。
相変わらず行き当たりばったりの私です。



**ステキな話を聞きました。
  母が子供の頃、地区の公民館に石釜があり、自宅で祖母(母のおかあさん)
  が自宅で捏ねたパンを焼きに行き、オヤツに食べるのが楽しみだったと。。。
  
  祖母によると、かれこれ50年前。
  砂糖も高価(バターなんてもってのほか)なので、シンプルに地粉と塩、
  そしてイースト(イーストがあったのにもビックリ)で焼いていたと。。。
  戦後間もない田舎にもパンという食文化があったなんて驚きとともに、
  地区に石釜があったなんて、とってもステキだな~と思いました*^-^*
[PR]
by you2nao2 | 2006-11-26 19:22
*ボウシ。。。


c0077560_1915896.jpg



母から頼まれていたボウシ。。。
母持参の糸で作りました。
お花作りをしているので作業中にかぶりたいのだとか。
・・・で、実家に持って行くと、被ってか鏡を見ながらどんどん糸を解き自分好みの長さに^^;
これが、私の母。。。
恐ろしや~(怖)

だったら自分で作りなよ~って言うのですが、意地でも老眼鏡(60歳手前なので近くのものが^^;)はかけたくないらしく、編まないのだそうです^^;
[PR]
by you2nao2 | 2006-11-26 19:07
*次男はパン屋さん?
c0077560_21181832.jpg



c0077560_2119437.jpg



パン屋さんになりたいという次男。
久々にイーストを使い惣菜パンを作りました。
途中まで私が捏ね、後は次男に。。。
中々の手つきで腰も入っています(笑)
これで力があれば文句なしだわ♪
本人も楽しく捏ねてました。
焼きあがって、生協のおいしい瓶入りケチャップをダイナミックにスプーンでかけて出来上がり^^;
面倒臭いので一つの天板で全部焼いたので隣同士がくっついて不恰好ですがおいしかったです♪



c0077560_21283464.jpg
今日の晩御飯は鶏の照り焼き丼。
ピザ用の照り焼きを多く作り、ストック。
多めに作っていたので、チンして簡単ご飯です♪
夫が居ないので毎日、簡単(手抜き?)ご飯です^^;
[PR]
by you2nao2 | 2006-11-25 21:34
*tikutiku


c0077560_1848549.jpg



きっと、転居して初めての小物作り。。。
狭い3畳程の納戸が私のソーイングスペースです。

いつ入っても足元には糸くずや切れ端、テーブルの上には布や服資材。。。
相変わらず散らかってます^^;
そこに更にストーブが入ったので恐ろしいコトに(怖)
でも、そこで子供と離れてのんびりとチクチク過ごす時間が心地良い*^-^*

狭い中にストーブなので火事や一酸化炭素中毒にならぬように気をつけねば^^;
時々、子供が遊びに来て「じゃ~ね~」とドアをバンッと締めてしまいます。
恐怖です~・・・。
[PR]
by you2nao2 | 2006-11-25 18:53
*実はドット。。。


c0077560_1965726.jpg



重ね着用にチュニックを。。。
遠目だと単なる茶ですが、近寄ると小さいドット*^-^*
シンプルすぎたので胸元にレースをつけてみたのですが、子供っぽい?
ポケットも2つついてるんだけど、画像じゃ全然みえない~^^;

久々のミシン。
手が慣れるまで時間がかかりそう。。。
[PR]
by you2nao2 | 2006-11-24 19:09
*6歳おめでとう


c0077560_1947031.jpg



c0077560_19472527.jpg



昨日は長男の6歳のお誕生日でした。
長男からして祖母、曾祖母がお祝いにきてくれました。
本当は妹も来る予定だったのですが、実は妹は現在妊娠していて先週、腎盂腎炎と流産の兆候で入院しており、今は落ち着いて一昨日退院したのですが、大事をとって自宅で安静に。

お誕生日のケーキは長男のリクエストでチョコレートケーキ。。。
ガナッシュケーキにしました。
中には生クリームにアーモンドダイスを混ぜ込んだものをサンドして。。。
甘さを控えたので甘ったるい物が苦手な私と次男もおいしく食べれました♪
この時期、田舎のスーパーにはイチゴはありません^^;
お誕生日のプレートも買い忘れ、ローソクのみでしたが喜んでくれたのでほっととしました。



c0077560_1954413.jpg




ハートのケーキは次男が作りました。
スポンジの一番上の余りをハートがたで2枚くり貫いて。。。
中々じょうずにできてました*^-^*
[PR]
by you2nao2 | 2006-11-22 19:55



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2