<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
*確定(涙)
3時前より、手の振るえや吐き気、めまい、ふらつき、動悸・・・等が出現(涙)
朝、子供のホクナリンテープを1㎎2枚貼ったのと、気管支拡張剤の吸入での副作用が出てきたようで。。。
運転も危ないので、夕方、夫に呼吸器内科へ連れて行ってもらいました。
センセイの診断も咳喘息。
やはり、気管支拡張剤が効き、喘鳴がないしで。。。
そして、手の振るえ等も2枚は大人では普通だけど、気管支拡張剤で血中濃度がオーバーしてしまったようだと^^;
私は気管支喘息の既往があるので、咳喘息から気管支喘息に移行するリスクがかなり高いと。。。
センセイと色んな話をし、私は薬に対しての反応が良すぎて副作用がでやすい(現にかなりの数のくすりがダメ)ので、長期でのコントロールでステロイドの吸入を始めることに・・・。
長男と同じだわ^^;
抵抗はあったものの、先生に色んな質問をし納得しました。
とりあえず、スタートです。。。
[PR]
by you2nao2 | 2006-09-29 22:45
*「咳喘息」・・・私が^^;
昨日までの元気さと一転し、夜中から咽頭痛が。。。
しかも、前回の風邪の咳だけが2週間たっても治まらず、喘息の発作?と思うような日々。
でも、喘鳴はないし呼吸苦もないし。。。
と、毎晩寝不足のまま放置してました。
でも、さすがに昨夜はきつく、朝一で「咳喘息」を調べたところ診断基準に一つを
覗いて当てはまってました^^;
そして、残る一つの”気管支拡張剤が効く!!”とあったため、子供を送り出し横になっても席が落ち着かず寝れなかったので前回の喘息発作以来6年ぶりに使用しました。
なんと、あっさり治まってしまいショック^^;
ナゼ?
しかも、喘息ではなく咳喘息。。。
「咳喘息」というのが、イマイチ良くわからない私。。。
そのまま放置すると、喘息に移行する・・・とありますが、私は喘息持ち^^;
でも、6年治まってたから気管支の炎症が落ち着いてたって事で、最初から??
ま~、どっちでもいいんですが、とにかくショック~。
なるべく、発作止めは使いたくないので、子供のホクナリンテープを貰い張ってます。
これで、落ち着けばいいけど、、、。
子供が発作が落ち着いてるのにな~、何で私??
風邪も新たにひいたようなので、今のうちに用心しなきゃ。
でも、明日はお友達のうちでバーベキュー。。。
でなければ!!!!
[PR]
by you2nao2 | 2006-09-29 13:55
*うれしいな。。。
今日は、10日ぶりに一人の時間。。。
家事を済ませ、転居に備え色んな手続きに。
ふと、市内のステキな自宅ショップ「COUNTRY HOUSE」さんから9/26リニューアルオープンのハガキが来ていたのを思い出し立ち寄ってみることに。。。

以前は色んなジャンルの雑貨たちやお洋服等が所狭しと置かれていて、それはそれでグッときていたのですが、店内改装をされていて、イキナリ2階が出来ててびっくり!!!
1階はステキな雑貨たちとアンティーク、そして、私好みの洋服たち。
すっきり、かわいく飾られていました♪
そして、2階は手作り品の委託コーナー&ドライフラワーのコーナー(オーナーのお母様がココで教室をされています)が。。。

委託してもらえるのかな・・・!!と、恐る恐るお店の人に尋ねると、
既に作家さんが10人いて募集は。。。って事だったので諦めてはいたのですが、
オーナーさんが作った物を気に入ってくれたようで、何とこれから作った物を
置いていただける事になりました♪
しかも、大分からでもOKと*^-^*
以前から大好きなお店で、しかもオーナーさんが、とってもキレイなステキな方で私の理想(オーバーだけど、ホントウなんです!夫も連れて行ってみせたくらい!!夫も納得!)だったので、これからも繋がりがもてるのが余計に嬉しくて*^-^*
最近、ココを離れる寂しさで前向きになれなかった私ですが、ちょっと前進出来そうです♪
[PR]
by you2nao2 | 2006-09-28 21:35
*おみやげ。。。
c0077560_13542769.jpgまゆちゃんからのお土産。。。
まゆちゃん、写真の撮りかたが下手でほんとゴメン~(涙)

まゆちゃん特製の栗の渋川煮を混ぜ込んだベーグルと、マッシュしたサツマイモとカスタードクリームを巻き込んだロールケーキ(ゴメン・・・持ち運びで形がくずれちゃった~)、まゆちゃんの育てたラベンダーを瓶に詰めてくれたポプリ♪
そして、とってもとっても嬉しいお手紙。。。
沢山の優しさを頂いちゃいました*^-^*

ロールケーキは昨夜の帰宅後、家族で食べました。
甘すぎず、とっても優しい味で感激~*^-^*
子供から「まだ食べるからおかあさん作ってよ~!!」と・・・^^;
困った。。。
おかあさんは手の込んだものは作れませ~ん(涙)
まゆちゃん、またよろしく~♪

栗のベーグルは朝食で♪
しっかりした歯ごたえと栗の粒々感と甘さが嬉しいベーグル*^-^*
一人で2個も食べちゃいました^^;
ホントウなら3つ全部いけちゃいそうだったんだけど、子供のおなかに^^;

まゆちゃん、ホントウにご馳走さまでした。。。
[PR]
by you2nao2 | 2006-09-27 14:02
*2年ぶりのデート♪
c0077560_13351595.jpg

専門学校時代からの仲良しのまゆちゃんと2年ぶりのデートをしてきました♪
ドジな私は最初っから最後まで色んな事をやらかして、まゆちゃんにフォローされてばかり^^;普段はまゆちゃんも、かなりのオトボケさんなのですが、さすがに私があそこまで抜けてると
しっかりせざるを得ないのか、とっても冷静でしっかりさんに変身してました^^;

まずは、念願の日暮里へ♪
あれだけ楽しみしていたのに、お目当てのお店をメモした物も忘れていたので適当に歩き、トマトさんへ。
お目当てのコーナー付近に溢れかえる人と布地の多さに一気に疲れてしまい、とりあえず3種類(BWのハーフリネンと、ウール地。ギンガムチェックのダブルガーゼ)。
まゆちゃんにわがまま言って日暮里まで来たのに私の戦いはコレで終了~(涙)
雨と風と人。。。。
やっぱり苦手です^^;

c0077560_13355542.jpg

恵比寿へ移動してランチ♪
先日のまゆちゃんのblogで濃厚な伊勢海老のパスタを目にして以来、気になって気になって。
でも、さすがに伊勢海老はなく、渡り蟹のパスタを注文。
これも又、おいしくて大満足*^-^*
その後、2時間程おしゃべりして、目的のC&Sさんへ♪
・・・でも、地図を忘れた私^^;
どうしよ~と思っていた所、まゆちゃんが「mikaちゃんが好きそうな所の地図を幾つかプリントアウトしてきたよ♪」と!!!!
その中には、しっかりとC&Sさんの地図も!!!!!
ホント、ホント感謝~!!!
でも、地図が良く理解できない二人^^;
お巡りさんに道を尋ね、いざ目的地へ♪
・・・しかし、わからな~い(涙)
で、まゆちゃんがお店へ電話してみたけど話中。
少し、移動し、再度電話して聞いてみると・・・
実は最初に電話したところはお店の前だったんです(恥)
私たちはすぐ横で店舗に背中を向けて電話をしていたのです。。。
やっぱり、おとぼけの2人でした^^;
c0077560_13455225.jpg

想像して以上にこじんまりとしたお店にびっくり!!
でも、今までネットでしか見たことのない商品が並んでたので嬉しかった~♪
ステキな生地も沢山あったのですが、日暮里の後ということもあり、恐ろしい位の高値に思えて
生地購入は出来ませんでした^^;
ここでは、タグやレースをお買い上げ♪
中はとってもかわいくて、住んじゃいたいくらいでした*^-^*

恵比寿、代官山・・・・まゆちゃんと会うと決めた時から行きたいお店をピックアップしてたのですが、風雨をまのあたりにすると「行かなくてもいいかな~♪」って気になるもんですね*^-^*
結局、駅に戻って3時間程お茶しながらおしゃべり♪
7時間のデートのうち、5時間は座っておしゃべり。。。
話は尽きないもんです。
とっても楽しい時間が過ごせました*^-^*

まゆちゃん、遊んでくれてありがとうね~♪
[PR]
by you2nao2 | 2006-09-26 23:52
*久しぶりに♪
c0077560_2134331.jpg明日は大好きなお友達と2年ぶり?のデートです♪
2週間前に約束し、とっても楽しみに過ごしてきました。。。
でも、先週から子供たちが風邪をひいていて、長男がまだ熱があるので明日はキャンセルかな・・・と思っていたら、夫が仕事を調整し子供たちを見てくれることに。
夫に甘え、明日は決行です。

お友達(と、ついでに母に)パンとお菓子を焼きました♪
*グラハム入りのブルマン
*クッペ
*クルミのちぎりパン
*マフィン
*ショコラ
*紅茶のシフォンケーキ(画像忘れ^^;)

久々にこんなに作ったので、おっちょこちょいの私のアタマはフル稼働^^;
味見する暇もなく、ラッピングし残りは子供に食べられ、母行きはゆうパックが集荷に来てくれて・・・と、慌ただしい一日となりました。。。
こんなにワクワクしたのは久しぶりです♪
明日が楽しみだ~*^-^*
[PR]
by you2nao2 | 2006-09-25 21:12
*今日もとじこもり。。。
c0077560_20211675.jpg昨日からの長男の熱が続き、今日もおうちで閉じこもり生活でした。。。
次男のパジャマを製作。
赤のギンガムチェックです♪
110㌢で作ったのですが、長い~^^;
コレを長男に譲り、次男には100㌢で作ろうと話を次男に持ちかけたのですが却下(涙)
明日もきっと閉じこもり。
長男のを作らねば。。。
1着は楽しいけど、同じのを2着となると面倒だ^^;
でも、姪っ子の分もなので3着つくります(恐)



c0077560_20215987.jpg
大分のばあちゃんが送ってくれたジャガイモとタマネギをたっぷり使いコロッケを作りました♪
ジャガイモが甘くて甘くておいしかった~*^-^*
[PR]
by you2nao2 | 2006-09-24 20:24
*風邪ひき親子
c0077560_13384938.jpg週始めから次男が熱発(今は落ち着き咳のみ)、ワタシも咳が続き、今朝からは長男は熱発です^^;
運動会の練習を園でしているので、休ませたくないのですが。。。

昨日、本当は「まいにちの暮らし」のYukoさんのお教室に参加の予定でした。
以前からずっと好きなサイトで、とってもとっても楽しみにしていたのですが、子供が園をお休みしたので、キャンセルに。。。
ホント、悲しい~(涙)
夜は毎年恒例になっている、以前の職場の友達たちとのお食事会でした。
夫が早く帰宅したので、今年は最初から参加できました♪
高級中華を思う存分食べて、喋って、飲んで(紹興酒スキ~♪)気が付くと閉店^^;
6時から10時までの4時間はあっというま!!
Sさん、ご馳走さまでした。。。
2次会は居酒屋で!
職場を離れて6年。
今は、私ともう一人は専業主婦。男性一人は転職し国家公務員として精神保健の分野で頑張っています。(ちなみにワタシは精神科のソーシャルワーカーをしてました。)
で、上司は退職し、病院に残ってるのは2人。
みんなバラバラですが、今も6人(女3人男3人。5人は同年代ですが一人は退職した上司です♪)仲良しで、年に一度、この時期に集合です♪
来年は大分で温泉で泊まりで飲み会かな*^-^*
みんな、いつでも来て来て~♪

ダブルガーゼのロングスカートを作りました。
シワが上手につきませ~ん^^;
裾のレースも目立ちませ~ん。
でも、はいたカンジはとっても可愛い~*^-^*
[PR]
by you2nao2 | 2006-09-23 14:01
*水から肉じゃが・・・
c0077560_14192219.jpg

先日、テレビで一流の料理人が水から煮る肉じゃがをやってました。
普通は炒めるのだけど・・・??

砂糖大さじ1
みりん大さじ4
濃口醤油大さじ4
だし汁600cc

を鍋に入れ、そこに豚肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れてから火をつけ煮込む・・・。
で、一旦冷まし味を沁み込ませて、食べる直前に温める。。。
たった、これだけ??

試しに今、煮込み始めました。
テレビでは絶賛していましたが、まだ半信半疑のワタシ。
さ~、おいしく出来るのでしょうか??

*次男が夜中から39℃の熱発と咳^^;
結局連休はいつもと変わらず、おうちで過ごして終わります。。。
長男も咳が出てるから、近いうちに熱発するかな・・・
[PR]
by you2nao2 | 2006-09-18 14:31
*み~つけた。。。
c0077560_22184871.jpg以前、blancのまあさんが、とってもかわいい牛乳をUPしてました。
でも、それは、九州(大分?)限定のようで、こっちのスーパーではお目にかかれませんでした。
さっき、近くのSATYへ買い物に行ったところ、こっちのかわいい牛乳を見つけてしまいました♪
神奈川県らしく、足柄山の金太郎さん*^-^*
思わず、3本手に買ってしまいました♪
とっても嬉しくて思わずUP。。。


c0077560_2227084.jpg

c0077560_22225233.jpg

↑悲しい事に、我が家ではありません(涙)
今日、結局仕事だった夫が早く終わったので、暇つぶしに初のモデルハウスを見に行ってきました♪
最初の1.2件は楽しかった~♪
でも、3件目、4件目・・・と行くうちに、余りに私たちにとっては手の届かない非現実的な世界だと気づき悲しくなってしまいました^^;
建物だけで坪70万円(恐!!!!)
でも、とってもとっても夢があって、まるでTDLのようなおとぎの国みたいでした^^;
画像、貼り付け方を間違えてしまったのでみにくいですが、上段・左と下段・右の画像が同じおうちです。
2ボウルの洗面台(上段・左)と横にステキなオープンなトイレ、シャワールーム(下段・右)が一つにまとまっていて、まるで高級なホテルにいるみたい。。。
そして、もう1件では床も壁も全てがタイルでとってもとっても明るくて、清潔感あふれステキでした~*^-^*
ワタシの理想。。。
左奥には、やはりオープンでトイレがあり、右奥にはお風呂。
も~、ココでいい!!
いや、ココがいい!!
って、ダダを捏ねたい気分でした(涙)
建売住宅に行けば、もっと現実的だったんだと思うけど、やはり注文住宅は凄すぎですね!
本当に、こんなおうちに住める人が居るんですもんね。。。
羨ましい限りです。。。
[PR]
by you2nao2 | 2006-09-16 22:39



大分県在住         夫と中1と小6のムスコ2人、そして2歳のムスメとの5人暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 08月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧