<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
*イライラ。。。
c0077560_16403456.jpg

昨日つくったシンプルなパンに次男の好きな目玉焼き、チーズ、ベーコン、レタスを挟んで朝ごはん♪
かなりのボリュームなんですが、好きなだけあって完食してくれました*^-^*
焼き色・・・まだまだ欲しかったな~。。。

週初めからずっと夫の仕事の時間が変則的で、昼過ぎに出て行き、朝方4時ごろに帰宅。
喘息が怪しいので車がないと不安なので、行きは私が送っています。
一度外に出るとやはり何かしら買い物をしたくなり、無駄な出費に無駄な時間。
家に帰るのが4時ごろと又、中途半端だし、自分の時間が殆どないのです(涙)
そのストレスなのか、最近の私はイライラしてます^^;
年に2度位しかワタシには声をあげない夫も「いい加減にしろよ~!!!ナンにイライラしてるか知らんけど俺に当たるな!!!!!」と(涙)
普段、怒らない人が怒ると怖いです・・・
後にひかない人だから助かりますが、怒鳴られた私が後にひいて翌日まで無視してたり^^;
33歳にもなって何やってるんだか(情・・)
明日から新学期で子どもたちも登園しますが、半日のため昼前には帰宅。
そして、土日^^;
早く一日保育になって~。
そして夫よ、早く普通のリズムに戻って~。
[PR]
by you2nao2 | 2006-08-31 16:53
*かぼちゃスープ
c0077560_195740.jpg

先日、北海道の実家からお義父さんの釣った沢山の魚やジンギスカン等が届きました♪
カレイなんて30センチ以上のが2匹も入っててさばくのにマナイタからはみ出し大変でした^^;
それは、今夜煮つけにしていただいたんですが、身がフワフワでおいしい~*^-^*
後は、味付けが課題なんですがね^^;
c0077560_19113530.jpgうちの子+ワタシはカレイのから揚げが大好物。
骨までボリボリ(大きい骨は^^;)食べちゃいます♪
釣ったばかりのを即冷凍しているので、本当に助かります。
北海道からは良くお魚を頂くので、我が家の冷蔵庫は冷凍室(画像のドアが開いてる部分全部)がかなり大きめです。
でも、それだけでは足りない(パンやオヤツのストック、バター、フルーツ等も冷凍しているので)ので、単身者用の冷蔵庫で冷凍室が大きめの引き出しタイプも横に並べて使っています。冷蔵部分には実家から届いたお米や粉類、ドライフルーツ、チョコレート等の菓子材料が。。。
なので、うちの台所は狭いのです(涙)

そうそう、topの画像ですが、届いた荷物の中に入っていたカボチャのフレーク。
富沢商店で似たものがずっと気になってはいたものの使ったことがありませんでした。
でも、いざ使うと便利なんですね~!!
朝はコレを牛乳と生クリーム、バター、塩コショウで調味し簡単にスープに☆
カボチャサラダもOKだし、パンにも練りこめる。
水分を加えるとカボチャに戻るんですよね~。
今までは生協の冷凍カボチャで手軽にと作ってましたが、この方がもっともっと手軽♪
遅ればせながら完全にはまってしまいました*^-^*
[PR]
by you2nao2 | 2006-08-30 19:23
*チョコレート色の・・・
c0077560_20212179.jpg
昨日までの涼しさとは打って変わってこの暑さ・・・
午後からはクーラー入れてミシンがけ♪
チョコレート色のWガーゼのギンガムチェックでチュニックを作りました。
長袖のプルオーバーのつもりでいたのですが、悩みに悩んで7分袖のチュニックに。
これなら、ちょっと肌寒い時でも暑苦しくないかなと。。。
本当、いつもながらギリギリまで優柔不断です^^;
[PR]
by you2nao2 | 2006-08-29 20:26
*またまた参加・・・
c0077560_174843.jpg

↑ワタシが焼きました♪

・・・な~んて言える位になりたいわ~^^;
このパンは、昨日、急遽参加した藤沢市でのフリマ(一昨日の残りが車に乗ったままだったので、遊びがてら♪)で昼食を買いに行った時、偶然入ったパン屋さんで買ったルヴァンのパン。。。
焼き色にひかれ、思わずカゴへ♪
昼食用には普通のイーストで作ったクロワッサンサンド(ポテサラ&厚切りベーコン)と、ハンバーガー(自家製?のとってもジューシーで激旨のハンバーグが入ってました)と、カメのかたちのメロンパン(←もちろん、子ども用)を購入。
夫と半分づつで食べたのですが、めっちゃくちゃおいしかった~*^-^*
また、買いに行きたい~。
残念ながら、店名は忘れてしまいました^^;

そうそう、画像のパン。。。
今朝はカンパーニュ(クルミ入り)で子供用に作ったサンドイッチの残り(タマゴマヨネーズ、ハム、チーズ、レタス)を挟んで食べました♪
味も、見習いたい位においしかった~*^-^*
あの焼き色。。。
やっぱりガスオーブンが欲しい~!!!!
[PR]
by you2nao2 | 2006-08-28 17:58
*フリマ
c0077560_22173838.jpg

今日は、フリマに出店してきました♪
近場でなかったので、ちょっと足を伸ばしてドライブ&お弁当持ってピクニックがてら小田原まで。
行きは家を出てすぐ、雨に降られたりと”本当にできる??”って不安になりましたが
最後まで雨は降らず、絶好のフリマ日和でした♪
子どもも楽しんで接客をし、飽きたら隣接している芝生の広場で遊びまわり・・・と、以外にラクでした*^-^*
ここなら又、遊びがてら来てもいいな~って思い、来月の予約も入れて帰宅♪
ちょっとした、気分転換にもなりました☆

夜。。。
仕事が早めに終わった・・・と、夫が帰国。
韓国から羽田まで1時間50分(行きは羽田からの直行が取れず、羽田→福岡→釜山で、福岡からだと35分らしい^^;)とのこと。
大分に帰るのと余り変わらない。
さ~、また生活のリズムが崩れるぞ~(←夫の仕事はかなり不規則なので)・・・。
覚悟して過ごそう♪
[PR]
by you2nao2 | 2006-08-26 22:26
*ミシンがけ
c0077560_20464721.jpg
朝から雲行き怪しく、雨に。。。
でも、ほんの少しで止み、あとは曇ったり晴れたり。
なので、エアコンなしで過ごせました♪

子ども達も又、今日から残りの夏休み^^;
暴れ声を無視しながらミシンを。。。
作る時期に作らないと、本当に作らない(?)ので、まずはリハビリで、ばねポーチとコースターのセットを作りました。
フリマ用と納品用です。
次回は何にしようかな。。。

c0077560_2051147.jpg

オヤツは、昨日ばあちゃんから届いたサツマイモでスイートポテト♪
生クリームをたっぷりめに入れたので滑らかです*^-^*
長男が「コレ、水筒に入るからスイトウポテトなんでしょ?」と・・・・・・・・・・・。
どうやら、カレはずっとスイトウポテトだと思い込んでいたようです^^;
子どもの覚え間違い、かわいいので訂正せずにいるのが幾つかあります。
次男はテビリ→テレビ、シーチキリン→シーチキン、ママル→回る・・・と盛りだくさん^^;
これでも一応、年中さんなんですよ~^^;
[PR]
by you2nao2 | 2006-08-25 20:56
*2度あることは・・・
c0077560_17294776.jpg

また、やっちゃいました(涙)
ブラウス(画像1、2枚目は同じものです。画像が乱れてますね~^^;)は可愛く出来、子供が帰宅するまで時間が余ってたのでスカートも♪と・・・
これまた、今日は調子よく、ミシンも絶好調!
最後の方で、脇にロックをかけている時に・・・・
やってしまいました・・・他の部分を巻き込みながらロックかけてしまったので、スカートのど真ん中がカット・・・・
仕方がないので、カットしてしまった上下を切って、つなげてレースで隠して。(←ギャザーも無理なのでティアードスカートにもなりきれない^^;)
バランス悪いので、更に裾にもレースを足して・・・。
シンプルなロング丈のタックスカートのはずが・・・(涙)
もう、ため息しか出ません。。。
これで、失敗が3度目(三日続けて・・・)。。。
明日からは大丈夫かな^^;

c0077560_17364756.jpg

園のお弁当の日。
子ども達の余りと昨夜の残りを詰めて、ワタシのも♪
これで、お昼はラクチンでした*^-^*
お弁当を入れてる保冷バッグ。
コレは100均なのですが、去年から大活躍しています♪
サイズが幼稚園のランドセルにピッタリ。
保冷材2個と、ナフキン、お箸セットと全てがピッタリ入り、無駄なスペースがないので
保冷効果もいいみたいです。
とっても、お買い得でした*^-^*

大分の祖母から沢山のお野菜たちが届きました♪
祖母が丹精込めて作った、無農薬野菜。
料理するのが楽しみです♪
これから、夕食の準備。
今日も、お手伝いするのかしら^^;
お断りしたいわ~。。。
[PR]
by you2nao2 | 2006-08-24 17:42
*またもや・・・
c0077560_20471551.jpg

昨夜は何とか咳き込みも治まり、今朝も、無事に登園できました♪
一人の昼食・・・。
韓国に行っている夫に刺激され、カルビクッパに。
生協の冷凍レトルトに冷蔵庫にあった野菜を追加しタマゴを溶いてご飯にかけただけ^^;
一人の時ってホント質素・・・。
夫は今頃、本場で何食べてるんだろう?
行き先を転々とし、田舎ばかり・・・って話だけど。。。

そして、またまたやってしまいました(涙)
明日のオヤツにと、夕飯後にクルミマフィンを焼いたのですが、
焼きの途中でBPの入れ忘れに気づきました・・・。
焼き上がりは・・・・・。

続く時は続くのね・・・・
次は何をやらかすのかしら、ワタシ。。。

*昨日失敗のレモンヒピール入りのライ麦パン。
元々のライ麦の酸味と過発酵の酸味が不思議と調和(?)し、おいしかったのです*^-^*
・・・でも、コレ↑は、硬そうだからな~。
[PR]
by you2nao2 | 2006-08-23 20:56
*またまた過発酵・・・
c0077560_205143100.jpg
失敗続きのパン作り・・・
昨夜仕込み、午前中に一次発酵を済ませ、2次に・・・というところで子ども達が帰宅。
長男が目の痒みを訴え、気が付くと目をこするためボッコリと腫れて・・・
こっちに戻ってきてから、アレルギー性の結膜炎がひどく、土曜に受診。
土曜は掛かりつけの眼科さんが休診だったので他院へ。
アレルギー性結膜炎の治療をしているとつたえても「ばい菌が目に入っただけです」と。
そして、昨夜も腫れて・・・と余り経過がよくありません。
なので、2次発酵中に掛かりつけの眼科さんへ。
予想通りステロイドの点眼を処方されました。
副作用は出にくいクスリ・・・との事でも抵抗はあるものの、効き目が良いので
短期集中で痒みが強い時のみ使用します。
先月も使ったんだよね~。
・・・・帰宅し、その後はすっかりとパンの事は忘れ・・・^^;
気が付いた時には過発酵(涙)
せっかくの、レモンピール入りのライ麦パンが~。。。。
クープを入れると案の定「プシュ~ッ」と、しぼんでく・・・・
明日の朝食となります(涙)

次男が今夜も咳き込んでます。
受診になりませんように・・・・。

夫が今日から1週間~10日の予定で韓国に出張。。。
夫が居ない時に限って、いつも高熱が出たり、夜間受診が続いたり、長男の入院だったり・・・
今回は無事に過ごせますように。。。
[PR]
by you2nao2 | 2006-08-22 21:08
*ギンガムさんへ納品。。。
c0077560_1344816.jpg

今朝、子どもたちは無事に登園してくれました♪
早速、東林間の「コットンクラフト・ギンガム」さんに、久しぶりの納品に。。。
・・・と、いっても2つしか出来ませんでした(涙)
優しい色合いがとてもかわいい小花柄のガーゼを中心に使用したセットもの。
中身は、リバーシブルのコースター×5枚、ポットマット×1枚、オヤツマット×2枚です。

ギンガムさんで、秋からのイベントの予定を教わりました。
今、わかっているだけで4箇所。
それ以外にも入るかもとのこと。
楽しみであり、本当に作れるかな~と少々不安でもあり。。。
でも、でも、前向きに出来る事のみやってこう♪

右の写真はギンガムさんで購入したものです*^-^*
10㌢×10㌢のカットガーゼ50枚組を3つ。
かわいい、糸巻きに巻いたレースと細目テープ。
ギンガムさんでは、布を見てるだけでワクワク。
でも、まずは手持ちの布から使っていかないと・・・と我慢しています^^;

あ~、あと、20分で怪獣達が帰ってくる。
ワタシの時間、終了~
[PR]
by you2nao2 | 2006-08-22 13:55



大分県在住         単身赴任中のダンナさん、高校生のムスコ二人、そして6歳のムスメとの暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2014年 04月
2014年 03月
more...
お気に入りブログ
uchiiro
Rencontres ~...
*kukka*  
An Ricco
うれしい えがおに あえ...
petitpainの素
+ TENSHI NO ...
リンク
<委託先>
大分市
Islandways

中津市
Cache

別府市
おうちcafe pot..



<お友達shop>
c0077560_7284391.gif
フランス雑貨直輸入のステキなネットショップです☆
Carnet de Paris~カルネ・ドパリ~^



c0077560_7144748.jpg
つばきちゃんのピアス・イヤリングの専門店かわいいデザインがたくさん☆
Vermeer~フェルメール~^



イベントblogです↓
くらしのはこ


my website(休止中)
petit fleur

旧blog
毎日のたのしみ

kion

POLTE

bleulettre

blanc





メールはコチラ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧