おでかけ♪
c0077560_21595647.jpg

職場の仲間でお出掛け♪

c0077560_22110752.jpg

大濠公園でスワンボートに乗り「タスケテー!!」と叫ぶくらいの恐怖体験をした子供たち。もう、2度と乗りたくないと(笑)私は元々苦手なので陸にてカメラ抱えて大笑い♪

c0077560_22022061.jpg

お昼はニクゼンでステーキ丼!私は特盛をムスメとシェア。
それでも、ご飯は残してしまった。

c0077560_22034600.jpg

帰りに日田の琴音庵でかき氷♪ムスメたちはシンプルなかき氷。

c0077560_22045843.jpg

私はレアチーズヨーグルトブルーベリーソースのかき氷。
両方、美味しかったー!

また、明日から仕事がんばるぞー♪♪

[PR]
# by you2nao2 | 2017-08-04 23:59
クッキー。
c0077560_18441392.jpg

バターときび糖まぜまぜ。

c0077560_18450217.jpg

型はムスコたちが小さかった時のだから、もう14年近く前のもの。

c0077560_18455160.jpg

こんなにたくさん出来ちゃった…。

c0077560_18475208.jpg

そして、洗い物も。
のんびり過ごすはずが、疲れたー。
また一週間、仕事がんばるぞー♪

[PR]
# by you2nao2 | 2017-07-23 18:43
瓦そば。
c0077560_18504499.jpg

久しぶりの瓦そば。
ダンナさんがいないから、6人前だとどーしても余ってしまう。
でも、美味しい♪

高校は明日から夏休み。
…でも、夏期補習やなんやらでどっちにしろ毎日登校し部活もあるからお弁当は作らないと…。つらい…。

[PR]
# by you2nao2 | 2017-07-22 18:50
長崎へ。
c0077560_21562512.jpg

ムスコたち連れてオープンキャンパスへ。
大学に下ろしてから、おかんとムスメとドライブ。
ずっと行きたかった雲仙地獄と島原のジオパークへ。

c0077560_21590203.jpg

弟家族と合流。いとこ同士久々に会えてうれしそうだった!
美味しい洋食屋さんに連れていってもらったりで楽しい時間を過ごせた。

c0077560_22004974.jpg

バイバイ、また来るねー♪

[PR]
# by you2nao2 | 2017-07-15 21:55
ムスメとの時間。
c0077560_21435264.jpg

ムスメも大きくなり来年は小学校。
久しぶりにパン作りをしてみたけど、久しぶり過ぎてアタフタし疲れた。

c0077560_21454904.jpg

ダンナさんは単身赴任、私はフルタイムでの仕事と時間がないが口癖だけど、これからはムスメとたくさん、色んな物を作りたいな。

[PR]
# by you2nao2 | 2017-07-09 21:42
休息
c0077560_21495194.jpg

今日から入院、個室だからゆっくり。
手術怖いけどいい方に考えて乗りきろう。

c0077560_21505636.jpg

買ったまま読めなかった本を持ってきた♪
3泊4日、ゆっくり過ごそう。

[PR]
# by you2nao2 | 2017-06-29 21:48
家庭訪問。
c0077560_16431247.jpg


今年も庭のタイムがキレイです♪
忙しくて手入れも出来ず、新入りの苗もない庭だけど、勝手に咲いてくれる花たちに感謝。

今日は仕事を午前中で切り上げ、午後からは息子たちの家庭訪問。
バタバタと帰り、掃除をし連チャンで先生がきて対応。
疲れたー。

実は仕事帰りに車の異音の件でディーラーに寄ってきた。
以前、ネットで調べた上で買った所に問い合わせたら、保証の対象でも、リコール対象でもないと断られ諦めてたのに、昨日、たまたまの縁でつながった違う所で対象であると言われた。
なので、愛車を近々入院させることに。
エンジンばらすのでかなり日数かかるみたいだけど、保証でしっかり治してくれると言われて安心。

車だけじゃなく、何でも相談は入り口で簡単に断るものじゃないなーと改めて学んだ。
人によって対応が違うとかあっちゃいけないよなー。
気をつけよー!
[PR]
# by you2nao2 | 2014-04-24 16:29
自立へ。
c0077560_21584762.jpg


ボタンを上手に留めるようになったムスメ。
トイレも一人で行き「ママはあっちにいってなさい」と一丁前のセリフ(笑)

昨日からムスメの子守りで来てるおかんにも一人で行けると訴えたらしく、一人で流してオムツ履いて帰ってきてたと(笑)

ちゃんと拭けてるかどうかは微妙(笑)

でも、自立に向かって一歩一歩進んでるムスメ。
うれしいけど、やっぱ淋しいなー。
[PR]
# by you2nao2 | 2014-04-12 21:54
入学式。
c0077560_23264027.jpg


次男の入学式。
サクラはないけど、とっても良い天気の中、無事に終わったー。

予定外のムスメの参加もありバタバタだったけど(笑)

急遽、出張になったダンナさん。
見れなくて残念そう。

明日からは兄弟、口ゲンカしながら登校。朝からウルサイだろーなー。
私も口出し過ぎないようにしなきゃな!

姪っ子のお下がりのバルーンワンピを着たムスメ。
「このふく、かわいいねー。すてきねー。」と、大喜び♩
[PR]
# by you2nao2 | 2014-04-10 23:21
ヒメリンゴ。
c0077560_7364774.jpg


ヒメリンゴの花がキレイに咲いているお宅におじゃました。

前向きで明るい方なので毎回、元気をたくさんもらう。

私も前向きに明るく過ごして行きたいなー。
[PR]
# by you2nao2 | 2014-04-07 20:22
進級とお花見。
c0077560_20544830.jpg


ムスメ、保育園での進級に伴いリュックでの登園となり大喜び♩
7ヶ月の時から行き始めてかれこれ2年。
あっという間に過ぎたなー。


c0077560_20544956.jpg


今日は職場での花見。
でも、天気が不安定だし風は冷たいしで事務所内にレジャーシート敷いてみんなで宴会!

ムスメも一緒に行き、お姉ちゃんたちに事務所そばの河川敷へ連れてってもらってサクラと鯉のぼりを見たりで大喜び!
楽しいお花見が出来ました♩

サクラももう終わり頃。
今年は仕事の合間合間でたくさん見れたので満足。
[PR]
# by you2nao2 | 2014-04-06 20:45
満開。
c0077560_22224165.jpg


満開の桜。
外出するのが楽しみなくらいキレイ。

出勤途中に桜並木のポイントが幾つかあるので、毎朝楽しみ♩

c0077560_22224222.jpg


ムスメ、アンパンマンをお風呂に入れたり歯みがきさせたり大忙し。
「アンパンマン、ブクブクペッして!」「アンパンマン、ねんねしよっか?」「30かぞえてねー。」「ごはんたべる?」と、いつも自分が言われてることをまんま喋ってるから面白い!
やっと、布絵本で遊べるようになった。
[PR]
# by you2nao2 | 2014-03-31 20:34
おとまり。
c0077560_20341439.jpg


妹が姪っ子2人とワンコ連れて遊びに♩
ムスメはワンコと戯れ大喜び♩

そして、滞在時間2時間程で慌ただしく帰りはムスコ二人を連れて帰った(笑)

ムスコたちは妹宅にお泊り。
普段はうるさいなーなんて思うけど、いざ居ないとなると淋しいー。
[PR]
# by you2nao2 | 2014-03-30 20:29
お出かけ。
c0077560_1738286.jpg


次男は友達とバスに乗ってお出かけ。
残された四人は小倉に新幹線を見に!

新幹線が大好きなムスメ、大喜び!
そんな、喜ぶムスメを見てダンナさんニンマリ(笑)

私と長男は、無印やLoftでプラプラ♩
ムスコ二人揃うと口げんかとかし始めるからうるさいけど、一人だとかわいくて仕方ない、中学生だけどね(笑)

次男は友達との小旅行がとっても楽しかったらしく、いい春休みの思い出ができたみたい!
[PR]
# by you2nao2 | 2014-03-29 22:04
庭。
c0077560_9351754.jpg


仕事をフルで始めてから荒れ放題の庭。
そんな庭でも、花たちが咲いてくれてありがたい。

手をかけて無い分、花付きは悪いけど(笑)

桜、1日で満開(笑)
こりゃー、あっという間に散ってしまうなー。

来週の職場の花見までありますように。
[PR]
# by you2nao2 | 2014-03-28 22:28
春。
c0077560_2045799.jpg


昨日、桜の開花宣言がされた大分県。
周りでもちらほら咲き始めてて、満開が楽しみ。

長男も昨日が終了式。
早いもので、不安で仕方なかった(私がね)中学生活も一年が経ってしまった。

この一年、遊びメインだけど、学校に部活に空手に頑張った長男。
お疲れさん!

私も仕事が年度末&月末。
慌ただしいながらも充実した日々を送ってます。

あと、4日で25年度も終わり。
早いなー。
[PR]
# by you2nao2 | 2014-03-27 20:36
心機一転。
c0077560_1683911.jpg


長男はテニス、次男と夫は空手。
私とムスメはお留守番。

天気が良いのでちょこっと掃除。
ずっと、片付けられずにいた大量の布やパターンやパーツ、本等々。
また、作るかもと処分出来ずにいたけど思い切って片付けた!

そして、社会福祉士国試関係のテキストや資料も処分。

押し入れも本棚もスッキリー!

これからは10月のケアマネ試験に向けて気持ちを切り替え。

昨日、本屋でケアマネ試験のテキストや過去問集を見比べてた時に伊予灘震源の地震。震度2なのに棚がガタガタ言って本が倒れてくるんじゃないかと思った。

ちょっと前に震度5弱があったばかりだから色々考え過ぎて怖かった。

ちなみに、震度5弱があってすぐに夜中ベットの中からAmazonでiPhoneを充電出来る手回し式のラジオを購入。ガラケーしか充電出来ないラジオじゃ、役に立たないと今頃気づいて。

防災意識が薄れないうちに、もしもの時に備えて準備しとかなきゃ!
[PR]
# by you2nao2 | 2014-03-23 15:52
卒業。
c0077560_1752065.jpg


次男の卒業式に行ってきた。
小学校6年間はあっという間。

いつもは号泣だけど、今日は泣かないと決めてたので、ヤバイ時には違うこと考えたり視線をそれせたりと工夫(笑)

その代わり、横で夫が泣いてた(笑)

「友達命」の次男。
みんなに囲まれイキイキとしてました。
男女問わず友達が多く、楽しく過ごしてたであろう小学校生活。
また、中学生になっても友達優先なんだろーなー。
母はちょっとさみしいが仕方ない(笑)

このまま、元気に大きくなーれ!
[PR]
# by you2nao2 | 2014-03-20 23:58
サクラサク。
c0077560_20424920.jpg


国家試験、初受験で奇跡的に合格。
これも、支えてくれた家族や同僚のおかげ。
みんなに感謝。

明日、早速登録手続きに行こう。
登録完了まで一ヶ月前後。
そしたら名刺も「社会福祉主事」から「社会福祉士」へ変更。
なんだか嬉しい。

秋にはケアマネ試験がまってるから、早速取り掛かろうかなと思ってる。

母は頑張るぞ!!
[PR]
# by you2nao2 | 2014-03-17 20:35
初めてのカット。
c0077560_196181.jpg


ムスメ、2歳8ヶ月での初めてのカット。
私がカットしたので、バランス悪い。
でも、このくらいの長さが子どもらしくて可愛い!

今夜遅くにダンナさんが出張から帰るから、ムスメ見てビックリするだろーなー(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2014-03-09 13:05
初めてのお手伝い。
c0077560_20254517.jpg


ムスメ復活!
今日から保育園に元気に登園。

昨日のお手伝いする姿がとっても可愛かった。

初めて人参洗わせて、鍋の中マゼマゼさせたけど、これがまた、何気に慣れた手つきな感じで上手だったからビックリ!

お手伝いの間は、とってもお利口さんでたくさん働いてくれました。

念願のムスメとの料理。
嬉しかったー!
[PR]
# by you2nao2 | 2014-03-07 20:20
子守り。
c0077560_11501669.jpg


昨日の朝方に嘔吐したムスメ。
お腹も緩いので休ませた。
が、その後嘔吐は全くなく元気いっぱい、悪さいっぱい。

ダンナさんが横浜に一週間出張なので、私が昨日、今日と休んでムスメの子守り。普段、仕事で保育園に預けてる時間が長いのでこんなに沢山の時間過ごすのは久しぶり。
ホント、女の子は良く喋る(笑)

明日は登園出来るといいなー。

最近のムスコたち。
長男は年末から塾に通い始め、部活と、空手もありながらだから忙しそう。
次男は、卒業準備でバタバタみたい。
春からは2人ともが同じ中学。
あっという間に成長したなー。
[PR]
# by you2nao2 | 2014-03-06 11:39
ひなまつり。
c0077560_12132566.jpg


ムスメとおかんと三人で津久見の四裏へ河津桜を見に行った。
ムスメは「サクラー♩」と大喜び。
ノンストップでのドライブでそのまま蒲江の道の駅まで。
で、そこでUターンして、今度は佐賀関の某所まで(笑)
いいもの見れたわ♩

年末から仕事に試験に子供たちの体調不良とバタバタだったので、ゆっくり三人で出かけたのは3ヶ月ぶり?気分転換ができた!

これから、お花見シーズン到来。
楽しみだー!!
[PR]
# by you2nao2 | 2014-03-02 21:32
祝日。
c0077560_15255499.jpg


祝日は保育園ないので仕事休んで子守中。
夫は仕事、長男は部活。
病み上がりの次男とムスメと三人で閉じこもり。

最近、とにかく良く喋るムスメ。
一丁前に会話が成立。
「にいに、ダメよ!」と、兄ちゃんたちの世話焼きに励んでる(笑)

c0077560_15255531.jpg


オヤツに作ったチーズ蒸しパン。
ムスメがタマゴを割り(潰すともいう)、混ぜ混ぜしてお手伝い。
欲張りだから蒸篭にギュウギュウに詰め込んだので形が不揃い(笑)
でも、おいしかったー!
[PR]
# by you2nao2 | 2014-02-11 15:17
イロイロ。
c0077560_13194691.jpg


節分。
鬼さんが怖くて泣いた後のムスメ。
兄ちゃんたちはインフルエンザでマスクしたまま豆なげてた(笑)

早いものでもう2月。
26日に社会福祉士の国試も終わり後は3月の発表を待つのみ。
微妙な点数とっちゃったのでボーダーラインが例年並みならばギリで落ちるか受かるかの瀬戸際。
でも、今回はボーダーが上がるかもしれないってチラホラ聞いたりしてるのでほぼ諦めてます。

一年で受かろーとは思ってなかったので、それはそれで仕方ない。

秋にはケアマネの試験もあるから、仮に落ちた時はダブル受験(笑)
40代の頭には厳しいーーー。
でも、母ちゃんは頑張るよ!

次男も春から兄ちゃんと同じ中学生。
あのうるさかった年子兄弟も中学生かと思うとウルウルきてしまう。
ムスメも3歳児クラス。
はやいなー。
[PR]
# by you2nao2 | 2014-02-07 12:09
新年。
c0077560_2234372.jpg


c0077560_2234416.jpg


あけましておめでとうございます。

今日は、ムスメとおかんと高塚さんにお参りに行きました。

今月末には、社会福祉士の国家試験があるのでおかんに連れてかれました(^^;;

フルタイムで仕事し家事、育児しながらの勉強はなかなか…>_<…

本腰入れたのも先月半ばからだし、遅すぎー。高塚さんにお参りして、気持ちが引き締まったけど間に合うはずもなく(笑)

今年は子どもたちの記録代わりのブログの更新(過去も含めて)出来たらいいなー。
[PR]
# by you2nao2 | 2014-01-05 21:52
北海道へ~1
c0077560_17151662.jpg


急遽決まった北海道への帰省、
昨夜11時前に自宅を出て朝8時前には京都入り!
早く着きすぎたので長男のリクエストで東寺を見て金閣寺見学と渋いチョイス(笑)

そして、私の希望で蔵之介の実家、佐々木酒造へ~。が、残念ながら盆休み(涙)
でもでも、行けてよかった~。
もう、思い残すことはない(笑)

その後は琵琶湖を見て用もないけど初の福井県を通り、舞鶴へ。
舞鶴にも早く着きすぎたので買い物でプラッと時間潰し。

こんなに時間余るんだったらもっと京都を巡れば良かったと後悔(涙)

夜11時に乗船し快適な今のところ船旅中~。
もちろん、酔い止め服用!

子どもたちは船に大喜び!
親は寝不足でぐったり(笑)
とりあえずお風呂にも入ったしあとは寝るだけ!

これから20時間の船旅となります~。
[PR]
# by you2nao2 | 2013-08-16 23:58
日曜日。
c0077560_23201878.jpg


空港にちょこっと用事て出掛け、ミッキーを見つけて『キティちゃん!!』と大声で喜ぶムスメ(笑)

キティとミッキー、どっちも好きだけどイマイチ名前が入らないらしい(笑)

午後は実家に遊びに行ってた妹と姪っこ二人+ワンコが遊びに来てくれたので、ムスメこれまた大喜び♪
テンション高くなりはしゃいで沢山遊んでもらい、みんなが帰ったあとはオムツ丸出しで行き倒れ(笑)

c0077560_23553556.jpg


夕方、ニイニたちの空手の迎えから帰るとまた、行き倒れ(笑)

このまま4時間爆睡!
楽しかったんだね~♪
[PR]
# by you2nao2 | 2013-08-11 23:19
長っ(笑)
c0077560_23194838.jpg


さすが、我がムスメ!
お見事(笑)
[PR]
# by you2nao2 | 2013-08-09 23:18
pot.
c0077560_2318434.jpg


久しぶりのpot.
仕事を始めてから製作する時間もなく納品も出来ずにいたので
ここは、けじめをつけないと・・・と、置いていて頂いた子たちを引き取りに
行きました。
寂しいな~って思う事もあるけれど、不器用な私には二束の草鞋は無理なので(涙)

これからは職場も近いし、ちょこちょこランチにお邪魔しよう♪

みわさん。
色々とありがとうございました^^
[PR]
# by you2nao2 | 2013-08-08 23:18



大分県在住         単身赴任中のダンナさん、高校生のムスコ二人、そして6歳のムスメとの暮らし。              毎日の暮らしを綴っています^^
by you2nao2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31